今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2022年6月の記事一覧

6月29日

今日は低学年が水泳学習を行いました(暑さ指数29)。低学年もグループに分かれて練習しました。水を怖がる様子もなく、楽しそうに学習に取り組んでいました。

今日はロング昼休みでしたが、高学年以外は、室内で過ごしていました。6年生も、外でみんなで遊んでいたのは前半のみでした(昼休みの校庭の暑さ指数29)。

林間学校の実行委員さんが、7月8日、9日の当日に向けて、打ち合わせを行っていました。また、修学旅行の実行委員さんも、9月9日、10日に向けて動き出しています。

今日の部活動は、外の気温が35度を少し超えたので、室内での練習になりました。金管部は秋に実施予定の市内音楽会に向けて練習に取り組んでいます。

今日の給食、ジャージャー麺、おいしかったです!

6月28日

5年生が調理実習を行い、ほうれん草のおひたしをつくりました。包丁も上手に使っていました。担外の職員にもつくってくれたので、おいしくいただきました。ありがとうございました。林間学校でのカレーづくりも楽しみです。

3・4年生は水泳学習(暑さ指数29)を行いました。グループに分かれて練習に取り組みました。

消防署の方を講師に迎え、職員研修を実施しました。熱中症のことについても教えていただきました。

今日の給食、肉だんごスープ、おいしかったです!

 

6月24日

昨日、公益財団法人興風会様より、本校の図書室へ本を寄付していただきました。子ども達に貸し出しができるように準備を進めたいと思います。本当にありがとうございました。

私が外出先から帰ってくると、1・2年生はプールからあがるところでした。今日は気温も水温も高く、気持ちよくプールに入れたようです。

今日は2回目のクラブ活動がありました。

今日の校庭は、今までになく気温も高く(32度)、暑さ指数も高かったので、6時間目(クラブの時間)と部活動の校庭での活動は控えました。

今日の給食、和風スパゲティー、おいしかったです!

6月23日

2年生が体力テスト(シャトルラン)を実施しました。5年生が手伝ってくれました。(暑さ指数26、窓全開、こまめな水分補給、健康観察)2年生は元気に活動し、体調が悪くなる子はいませんでした。気温がそれほど高くなくても熱中症になる場合もありますので、十分気をつけて指導にあたります。ご家庭におかれましても、水分補給、食事、睡眠時間など、気をつけてくださいますようお願いいたします。

4年生と6年生が漢字の練習をしていました。ノートに書いたり、タブレットに書いたり、空中に指でかいたり、いろいろなやり方で練習をしています。

今日の給食、手作りシューマイ、おいしかったです!

6月22日

1・2年生は2回目の水泳学習です。まだ2回目ですが、水の中で跳びはねたり潜ったり、随分プールに慣れてきたようです。

ロング昼休みに、のびっ子活動を実施しました。今年度はじめて1年生を迎えての実施でした。グループごとに作ったプレゼントを渡し、みんなで楽しく活動しました。6年生を中心に、1年生をあたたかくのびっ子グループに迎え入れることができました。

今日の給食、チキンカレー、おいしかったです!