今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2020年6月の記事一覧

清掃も出来ることから。

通常登校になってから一週間が過ぎ、新しい週に入りました。

今週から新しい日課表になります。

授業時数の確保のために、各学年とも下校時刻を変えずに、週に1時間授業(木曜日)を増やしました。

その関係で清掃は、月・水・金の3日間にし、ロング昼休みも水曜日から火曜日に変更しました。

清掃についても、感染症拡大防止の観点から、トイレや流しは分担からはずし、モップ掛けと掃き掃除中心になります。

今日は休校明け初めての清掃で、主に掃き掃除と机の中の整理や机・椅子の脚をきれいにしました。

子どもたちは決められた範囲を一生懸命がんばりました。

今後は少しずつ、通常の清掃にもどしていきたいと思います。

体育

体育の学習は「体育や保健の見方・考え方を働かせ、課題を見つけ、その解決に向けた学習過程を通して、心と体を一体として捉え、生涯にわたって心身の健康を保持増進し、豊かなスポーツライフを実現するための資質・能力を育成すること」をねらいとしています。

通常日課になって学習活動の幅も広がり、様々な学習を行うことができるようになりました。

体育の学習でも、感染症対策を講じながら、各学年とも実状に合わせて実施しています。

現時点では、体つくり運動や体力づくり、簡単なボール運動が中心になります。

体を動かすことが好きな子どもたちは、目を輝かせて活動していました!

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』体育館へいく! ~縄跳びにチャレンジ!~ も見てね!!(クリック)

図画工作

図画工作、いわゆる!?図工の学習の様子です。

図工では、造形的な見方や考え方を働かせ、生活や社会の中の形や色などと豊かに関わる資質や能力を育成することがねらいです。

今日は、各学年ともに創造的な発想を生かし、テーマに沿った内容を色粘土や水彩絵の具を使って表現する学習でした。

作品を作っているときは、真剣な顔で作業していますが、作品ができあがると笑顔でうれしそうにする姿が印象的でした。

みんな上手にできましたね。100点満点です!!

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』図工室へいく! ~届け!メッセージ!~ も見てね!!(クリック) 

ゆうゆうタイム

何ヶ月ぶりでしょうか。子どもたちが元気に外遊びをする姿を見る事ができました。

子どもたちは業間休みの「ゆうゆうタイム」に先生方や友達と楽しそうに固定遊具で遊んだり、走り回っていました。

月曜日から通常日課になりましたが、雨の日が多く、なかなか外で遊ぶことができませんでした。

今日は曇り空でしたが、暑くもなくちょうど良い気候の中、今年度初めての外遊びでした。

固定遊具は消毒することが難しいため、貸し出しする遊具のみ消毒します。

遊んだ後はしっかり手洗いができるように、いつもより早めのチャイムで終了です。

今日から昼休みも遊べます。感染症対策をしながら、お互いを思いやり、楽しく遊びましょう!!

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』校庭へいく! ~どれが一番好き!?~ も見てね!!(クリック)

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』手を洗いにいく!? ~バイバイきーん!~ も見てね!!(クリック)

表現活動で心豊かに!

表現活動を含む学習は感染症対策が必要になります。

ちょうど、3年生の外国語活動と2年生の音楽の学習の様子を見る事ができました。

外国語活動では担任の先生とALT(英語のアシスタントの先生)が口元を見えるようにマスクをはずし、代わりにフェイスシールドをつけ、感染症対策をとりながら楽しい雰囲気をつくり子どもたちの興味を引き出していました。子どもたちもとても楽しそうに参加していました。

音楽では、集まって合唱することができないので、自分の席で音をとる練習をしたり、その場に立ってマスクをしたまま歌声を合わせました。リズムよく歌えましたね。

子どもたちの素晴らしい所は、どんな状況でも指示をしっかり守り、一生懸命に学習に参加するところです。

心豊かで表現力の高い子どもたちに成長してほしいと思います!

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』外国語ルームへいく! ~英語でダンス~ も見てね!!(クリック)

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』音楽室へいく! ~校歌を歌うよ ♪~ も見てね!!(クリック)