今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2019年4月の記事一覧

ご来校ありがとうございました。

今日の午後は、「教育課程説明会」「授業参観」「学級懇談会(役員決め)」「PTA各役員会」「PTA総会」と続き、たくさんの保護者の皆様に、ご来校いただき感謝申し上げます。

子どもたちは4月に進級・入学してから約1ヶ月間、明るく元気に学校生活を送りながら、少しずつ成長してきました。

明日から10連休になります。

連休明けに子どもたちの笑顔に会えることを楽しみにしています。

事故やトラブル等のないようご指導をお願いいたします。

※10連休中、学校は無人化になります。

緊急の場合は、学校だよりにも記載しましたが、野田市役所に連絡してください。

教育委員会を経由して、学校(担任)に連絡がつきます。

平成最後の・・

平成最後の給食です。

今日は特別日課のため、いつもより早い時間に給食が始まりました。

栄養士さんと調理員さんが時間に合わせて早めに作ってくださいました。

ありがとうございました。感謝!感謝!!

平成最後の今日の給食のメニューは「ミートスパゲティ」「牛乳」「カレーポテト」「白玉入り中華スープ」「オレンジ」です。

連休明けは、令和元年最初の給食ですね!

10連休中も、3食しっかり食べて元気に過ごしましょう!

『ふたさぎタイム』

本年度の土曜授業は13回を予定しています。

今日は第1回目の土曜授業を実施しました。

今年度から「きめ細かな学習の時間」を『ふたさぎタイム』と名付けました。

二ツ塚小学校のイメージキャラクターの『ふたさぎくん』から名前をとっています。

子どもたちにとって土曜授業が、親しみやすい楽しい学習の時間になってほしいという願いを込めました。

本校では、少人数学習、習熟度別学習のスタイルをとり、基礎基本の定着から発展問題まで各自にあった学習内容を計画しています。

野田市の取り組みとして、土曜授業アシスタントを各校に配置し、きめ細やかな学習に対応しています。

本校は4名の方々に学習をみてもらいます。

土曜授業を通して、一人ひとりが学力をつけてほしいと思います。

 ★野田市土曜授業のページ(平成30年度版)はこちら

「いか・の・お・す・し」

5校時に1年生を対象に、野田警察署の方々に来ていただき、犯罪被害防止教室を開きました。

主に不審者による連れ去り防止についてお話をしていただきました。

はじめにビデオを見てから、「いか・の・お・す・し」について学びました。

「お」の「おおごえをだす」では全員で「たすけて~」と叫ぶ練習もしました。

最後は、代表の児童が不審者から身の守り方を劇を通して行いました。

一つしかない大切な命を守るために日頃から「いかのおすし」を意識して生活しましょう。

「いか」・・(知らない人について)いかない

「の」・・・(知らない人の車に)のらない

「お」・・・(助けて~と)おおごえをだす

「す」・・・(その場から)すぐにげる

「し」・・・(近くの大人に)しらせる

2年生と一緒に!

3校時を使って1・2年生が「学校探検」をしました。

1・2年生でグループを作り、2年生が学校を案内しました。

直接、入って見る場所と廊下から見るだけの場所がありましたが、行った場所にはシールを貼りながら校舎全体を探検できたようです。

校長室に入ってくると1年生からは「写真がたくさんある。」「一人でこんなに広いお部屋なんだ。」などの声が聞こえてきました。

2年生は「いつもはガラポンがあるんだよ。」「優勝カップやメダルもあるよ。」などの説明をしていました。

2年生がいつもよりお兄さん、お姉さんになっていて頼もしかったです。

学校のことを楽しく、学べた「学校探検」になりましたね。