今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2019年7月の記事一覧

明日から夏休み!

1時間目を使って、夏休み前集会を行いました。

はじめに「SOSの出し方教室」を行い、困ったときや心配なことがあったとき、どうしたら良いかを学びました。

表彰では市内陸上大会、健歯コンクール、千葉県強化選手の頑張りを全員で称えました。

計画委員会からは、夏休みの過ごし方について説明があり、今年の合言葉は「う・き・わ」に決定しました。

合言葉の「う・き・わ」を守って、充実した楽しい夏休みになるよう願っています。

生活委員会からは、すでに「あいさつ名人」に認定されている児童に手作りの名刺やメダルが渡されました。

さらに1年生の中から、新しく2名のあいさつ名人を認定しました。

あいさつの行き交う学校になってほしいと思います。

生徒指導主任からは、夏休みの過ごし方、特に水の事故防止について詳しく説明し、指導しました。

ご家庭におきましても、水の事故、交通事故等については十分にご指導をお願いします。

校長からは教育目標の「やさしく・かしこく・たくましく」について話をしました。

自分自身の「やさしいいいところ」「かしこいいいところ」「たくましいいいところ」を探してみようと呼びかけました。

子どもたちには、一人一人違った「やさしさ・かしこさ・たくましさ」があります。

夏休みに自分自身を見つめ直してほしいと思います。

9月2日(月)にひとまわり大きく成長した、元気で優しい子どもたちに会えることを楽しみにしています。

〈保護者・地域の皆様へ〉

※日頃より本校の教育活動へのご理解ご協力ありがとうございます。9月以降も教職員一丸となって子どもたちのために頑張ります。今後もご支援ご協力よろしくお願いします。 

夏野菜カレー ♪

今日で夏休み前の給食が終了しました。

メニューは「夏野菜カレー」「牛乳」「ひじきのマリネ」「♫ お楽しみセレクトデザート ♪」です。

この時期のカレーはやっぱり「夏野菜カレー」ですね。

「♫ お楽しみセレクトデザート ♪」は、シューアイスで「バニラ」「チョコ」「ストロベリー」からのセレクトです。

一番人気は「チョコ」でした。

夏休み中も「早寝・早起き・朝ご飯」を守りながら、お昼もしっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。

夏休み明けは9月3日(火)から給食が始まります。お楽しみに!

 

水泳学習(1・2年)

久しぶりに雨がやみ、日差しが戻ってきました。

例年の暑さはありませんが、気温も上昇し、水泳学習ができました。

今日は1・2年生が合同でプールに入りました。

1年生は前回、6年生と一緒に入り、水泳学習のルールや学習の仕方を学びました。

2年生は今日が初めてで、1年生の時を思い出しながら学習を進めました。

今年度は梅雨明けが遅く、例年のようにプールにたくさん入ることができませんが、今日は楽しく学習することができましたね。

終了時には「もっと、入りたーい!」と声があがっていました。

梅雨空続く・・

例年に比べ、雨の日が多く、今日も傘を差しての登下校になりました。

天気予報では、梅雨明けはまだらしく、今週いっぱいも雨や曇りの日が多いようです。

雨の日は車の通行量も増え、見通しも悪くなります。

雨の日の登下校、外出には十分に気をつけてほしいと思います。

また、家を出るときは小雨でも、歩いている途中にどしゃぶりの雨になることもあります。

大きめのしっかりとした傘を用意して雨にぬれないようにしましょう!

※今日から夏休み前の保護者個人面談が始まりました。お忙しい中ですが、ご来校よろしくお願いいたします。

 

答えは何番でしょう!?

2年生が1年生に向けて「生きもの はっけん」の発表会をしました。

2年生は事前の学習の中で準備、練習してきたことを1年生にクイズや紙芝居などで発表しました。

1年生はしっかりとした姿勢で発表を聞き、自分の考えを伝えること、発表することを2年生から学びました。

また、生きものを観察したり、触ったりして生きものについての学習も深めることができました。

楽しく、興味をもって発表会に参加できました。

2年生の皆さん、とても良い発表会になりましたね!