今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

はなもも学級なかよし交流会、6年生キャリア学習

今日の3時間目は、はなもも学級さんが福田中、福田第一小、福田第二小の特別支援学級の友だちと「なかよし交流

会」を行いました。なんとオンラインでの交流です!!2時間目は、リハーサル。上手に自己紹介やクイズができました。これならば本番もうまくいきそうですね!!

 

3時間目になりました。いよいよオンラインで3校のお友だちと交流会を始めます。福田中、福一小、福二小、二ツ塚小の順番で自己紹介、学校紹介を行いました。その後は、レクです。各学校のクイズなどが出されました。二ツ塚小からは、クイズの後にハンドベルでジングルベルを演奏しました。オンラインでも楽しく交流できるなんて素晴らしいですね。

 

 

 3時間目は、6年生がキャリア教育として、ペットサロンの方のお話を聞きました。なんと看板犬のバディも一緒です。まずは、校長室のソファで一休み。くつろいでいますね。

 準備ができたようです。会議室でお話を伺います。

 

 

 

 

動物は話ができないので、ペットの気持ちを考え、嫌がったり、怖がったりしないように気をつけて仕事をしているそうです。また、仕事を通して動物と飼い主さんが幸せになることが願いだと話していらっしゃいました。動物が大好きで、お仕事に対して、真摯な姿勢で取り組まれていることがお話からつたわってきました。

仕事に一生懸命に打ち込む姿って素敵ですね。6年生の皆さんも将来誰かのために力を尽くせる人になってほしいと願います。