今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

4年生 保健学習

今日、思春期を迎える4年生の子供たちが保健の学習を行いました。思春期は、大人になるための準備として、体と心に様々な変化が起こる時期です。学習内容に専門的なものがたくさんあり、養護教諭がT2として指導しました。

子供たちは、黒い紙に針先であけた小さな穴が卵子の大きさであることを知り、命の始まりの小ささに驚いていました。

体の部分の正式な名称や仕組みの説明をみんな真剣に聞いていました。きっと初めて知ったこともあったのではないでしょうか。

学習に中で繰り返し話したことは、「個人差」です。男女にまた個々に成長の差があるので、心配せずに、不安なことは、相談してほしいと思います。そして、個人差、性の違い、自分の性を認め、自分もほかの人も大切にできる人になってほしいと思います。