今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2020年8月の記事一覧

いじめはなくせる!

今日は朝から県内「熱中症アラート」が発表され、暑い一日になりました。

熱中症注意報の「ふたさぎくん」も真っ赤になって「危険」を知らせてくれました。

昼休み等も外遊びはせず、室内で静かに過ごしました。(残念そうにしている児童もいましたが・・)

また、5年生を対象に弁護士さんによる(スクールロイヤー)「いじめはなくせる!」をテーマにした学習を行いました。

弁護士さんの仕事内容やいじめをなくすためには「やりがいを見つけることが大切」なことを学びました。

子どもたちにとっては少し難しい話もあったようですが、興味を持って学習に参加できました。

「法律が変わっていくように、世の中もいじめも変わっていく。いつかいじめはなくせる。いじめをなくす努力をしよう。でもいじめがなくなるまでは、困ったことがあったらすぐに誰かに相談しよう。」

※野田市水道部より「安心・安全な水道水で手を洗おう」のリーフレットと「NODA  WATER」ペットボトル1本が配付されました。

やってみよう!

毎週木曜日は「+1(プラス1)日課」です。

1・2年生は5時間授業が6時間に、3~6年生は6時間授業が7時間になります。

子どもたちは「+1日課」でも疲れを見せずに意欲的に頑張っていて、素晴らしいと感じました。

また、本校の研究のひとつに「ICT活用」があります。

今日も1~3年生がPCルームを活用して授業を行っていました。

キーボードを打ったり、画面を操作したりしてPC(タブレット)に慣れることから始めます。

ゲーム世代の子どもたちは飲み込みが早いようです。

まずは興味を持ってやってみることですね! 

がんばってるね!

例年なら夏休み中。今日も子どもたちはがんばっていました。

朝から金管部は人数が少ない中ですが、皆、集中して個人練習に没頭していました。

昼休み後は、一週間に3回(月・水・金)の清掃活動にも汗を流していました。

1年生は生活科の学習の中で「あさがおのいろみずあそび」を行いました。

たたき染めと色水を使った和紙染めです。

先生の指示を聞きながら、楽しそうに学習を進めていました。

和紙染めでは、三角や四角に折った和紙に色水をつけて広げてみると様々な模様ができていて、驚きもあったようです。

とてもきれいにできましたね!

暑さに負けない!

夏休み明け2日目の今日から通常日課、一日の活動になりました。

朝から部活動に励み、5~6時間の授業をがんばりました。

外国語活動(英語)や算数、音楽などの教科の学習に集中して取り組みました。

休み明け初めての給食のメニューは大好きなポークカレー(牛乳・レモンゼリー)でした。

今日はロング昼休み。暑さ対策をしながら(休憩、水分補給など)外で元気に遊ぶ姿がありました。

暑い中、学校生活を頑張っている子どもたちってすごいですね。

明日も暑さに負けずにがんばりましょう!!(でも無理はしないでね!)

※この時期、子どもたちには、いつも以上に栄養と睡眠をしっかりとってほしいと思います。ご家庭におきましては感染症対策はもちろんですが、子どもたちが日々、元気に過ごせるよう健康管理をお願いいたします。

さぁ、がんばろう!!

夏休みが終わり、学校生活が再開しました。

夏休み明けでしたが、都合(忌引き等)以外の欠席がなく、素晴らしいスタートを切ることができました。

また、3名の転入があり、209名で新しい一日が始まりました。

今日の夏休み明け集会はズーム(Zoom)で行いました。

子どもたちは、校長室からの映像を教室のテレビで見ながら、校長の話と生徒指導主任の話を真剣に聞くことができました。

校長からは「野田市教育長さんからのメッセージ」と「学校目標(やさしく・かしこく・たくましく)」の話をしました。

集会後は、各学級で様々な活動や学習を3時間行いましたが、楽しそうに、そして集中して取り組む姿が見られました。

まだまだ感染症問題で制限のある学校生活ですが、緩和できることを見つけて活動の幅を広げていきたいと考えています。