今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

6年生校外学習(科学技術館・国会議事堂)

今日は、6年生が校外学習として科学技術館と国会議事堂にいきました。明け方に雨がふったようですが、バスに乗るときには、雨は上がっていました。さあ、小学校生活最後の校外学習に出発です。

 

 

 

 

 

 

途中、少し渋滞もしましたが、無事科学技術館に到着。早速館内をグループで見学です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

科学技術館では、たくさんの展示物を触ったり、動かしたりしながら、科学や技術に楽しく触れることができました。

次は、昼食をとるために、衆議院議員会館へ向かいました。衆議院議員会館では、齋藤法務大臣が来てくださり、励ましの言葉をかけてくださいました。子どもたちの質問にも答えてくださり、よい思い出になりました。

おいしいカレーを食べた後は、参議院会館で特別体験プログラムに参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表が議長や議員の役となって会議を行い、法律ができるまでを体験しました。実際に投票も行いました。

代表として役になり、セリフを言った皆さん、お疲れさまでした。

最後に国会議事堂へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビのニュースで見たことのある国会議事堂を実際に自分の目で見ることができ、政治が身近に感じられたのではないでしょうか。

6年生は、卒業まであと三ヶ月です。これからもいろいろな行事や体験がありますが、小学校の良い思い出となるように、悔いのないように一つ一つ大切に取り組んでほしいと思います。