今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2021年2月の記事一覧

授業参観・学級懇談会

今年度最後の土曜授業を実施し、あわせて授業参観も行いました。

(土曜アシスタントの皆さん、一年間ありがとうございました。)

1年生は生活科の学習で「できるようになったこと」を発表しました。

2年生は道徳で「まる子のかぞくへのしつもん」について考えを深めました。

3~5年生は今年度の研究教科の「算数」の学習をそれぞれ展開し、ICTの活用も行いました。

6年生は毎年行っている「保健:命の学習」を助産師さんに来ていただき講義を受けました。

(助産師さん、素晴らしいお話をありがとうございました。)

どの学年も今年度の締めくくりにふさわしい学習が展開できたと思います。

何よりも子どもたちの頑張りに拍手をしたいと思います。

(授業参観後は学級懇談会を行いました。)

※保護者の皆様、感染症対策へのご協力も含め、お忙しい中、ご参観ありがとうございました。

委員会活動(最終回)

5・6年生で今年度最後の委員会活動を行いました。

最初にひとり一人が「振り返りシート」への記入を行いました。

その後、全体で今年度の反省と次年度への引き継ぎについて協議しました。

時間に余裕がある委員会はいつも通りの活動をしました。

どの委員会も一年間、学校のために活動を頑張りました。

6年生を中心に行ってきた委員会活動の頑張りを5年生に引き継いでいってほしいと思います。

『自主・自治・自立』を合言葉に、二ツ塚小学校を盛り上げていこう!

金管部お別れコンサート ♪

金管部の「お別れコンサート」を開催しました。

朝自習の時間を使って体育館で行いました。

感染症対策で金管部以外の児童は各教室でzoomをつかって鑑賞しました。

限られた時間の中、全員で「校歌」と「こぎつね」、6年生のみで「炎(ほむら)」の演奏をしました。

感染症拡大防止のため、なかなか練習時間がとれず、思うような演奏ができなかったかもしれませんが「今できることに全力を尽くす」という意味では、心を一つに頑張りましたね。

6年生、ありがとう、これからも音楽を楽しみましょう!

※金管部の保護者の皆さん、朝の早い時間にもかからわず、ご来校いただきありがとうございました。

感謝の会に向けて②

感謝の会に向けて体育館装飾の準備も始まりました。

春らしく温かく優しい感じがして、とっても素敵です。

今日は体育館で1・2年生の練習を見る事ができました。

1年生は順番にマイクに向かって話す練習をしていました。何かの紹介でしょうか。

2年生は手に大きな画用紙を持っていました。グループごとに何かをするようです。

1・2年生、特に1年生は6年生にたくさんお世話になってきました。

どんな形で感謝の気持ちを伝えるのでしょうか。

心を込めてメッセージを届けてほしいと思います!

感謝の会に向けて①

3月3日(水)の感謝の会まであと1週間。本格的に体育館練習が始まりました。

今年は感染症拡大防止対策で全校児童が集まって実施することができないため、前後半の2部制で行うことになりました。

感謝の会は1~5年生は6年生へ、6年生は自分たちを支えてくれた人たちに感謝を示す場です。

今日は4年生と5年生の体育館練習を見ることができました。

前半は4年生、後半は5年生を中心に会が進むので、どちらの学年も緊張感を持って練習に取り組んでいました。

感謝のメッセージの内容はネタバレ!?注意なので、ホームページで詳しく紹介することができません。

ぜひ、ご家庭で話題にしてみてください。

当日が楽しみですね!