今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2021年4月の記事一覧

4月28日

昨年度に引き続き、音楽は長井教諭が担当します。よろしくお願いします。

1年生、自分の今の気持ちを考えて、友だちに伝える学習をしました。SOSの出し方にもつながります。

6年生、ガチンコリレー対決!! みんな一生懸命頑張っている姿は、とっても素敵です。

今日の給食、たけのこご飯、おいしかったです!

【公共のマナー】

地域の方から、公園にゴミがたくさん落ちているとのご指摘をいただきました。家庭訪問期間中から今日まで2つの公園だけですが毎日確認してきました。日ごとに量は違いますが、毎日何かしら落ちていました。恥ずかしながら大人が捨てているであろうゴミも確認できました。なぜ、ゴミをその辺に勝手に捨ててはいけないのかという意味をとらえさせながら、その辺に勝手にゴミを捨てるようなことはしない大人に成長していってほしいと願っています。ご家庭でも、是非、話題にしてみてください。

それでは、事故等に気をつけていただき、ゆっくり連休をお過ごしください。

4月27日

今日は1年生を迎える会がありました。1年生をあたたかく迎える雰囲気が感じられるとっても素敵な会でした。全校児童が一緒に集まることはできませんでしたが、どの学年の歓迎も素晴らしかったです。

まずは6年生が、電車ごっこで1年生を連れて入場です。6年生はこの会を盛り上げてくれました。心のこもった素晴らしい拍手をたくさん送ってくれました。

3年生は、メダルを1年生につくってくれました。メダルをかけてもらった1年生は、頑張りたいことを発表しました。「勉強を頑張る!」「給食をモリモリ食べる!」「友だちとなかよくする!」みんな素晴らしかったです!

5年生は、二ツ塚小に関するクイズを出してくれました。ふたさぎくんもクイズの中に登場しました。

4年生は、玉入れを考えてくれました。これがまたとても楽しかったです。

2年生は、あさがおの種を1年生にプレゼントしてくれました。すてきな花が咲きますように。

1年生の退場です。とても素敵な会でした。みんなであたたかい二ツ塚小をつくっていきましょうね。

今日の給食、きなこ揚げパン、おいしかったです!ポトフとあいます!

 

4月26日

先週は家庭訪問週間であったため、短縮日課でした。長い休み時間がなかったので、校庭で遊ぶ時間が少なかったのですが、今週から平常日課です。校庭で元気に遊ぶ子ども達の姿が見られました。この方がいいですね。

1年生が、体育の後に、じゃぶじゃぶ池の注意事項を聞いていました。

芝﨑先生が、理科の実験等で使う器具の消毒をしていました。ありがとうございます。

今日は、プルコギ丼でした。おいしかったです!

4月24日

授業を参観いただき、ありがとうございました。参観の時間を分け、検温や消毒にもご協力いただき、本当にありがとうございました。また、廊下からの参観等、教室内が混みすぎないようにしていただき、ありがとうございました。お子さんの頑張っている様子がご覧いただけたと思います。

本日、昨年度のPTAの役員さんのうち3名の方に感謝状を贈らせていただきました。ご尽力いただき、本当にありがとうございました。

今日の給食、シュガーパン、おいしかったです!

4月23日

今日もとってもすがすがしい1日でした。朝から校庭では陸上部の皆さんが種目に分かれて一生懸命に練習していました。

業務員さんには、花壇の手入れをはじめ、学校の環境面のことで大変お世話になっています。いつもありがとうございます。

今日の給食もおいしかったのですが、写真を撮り損なってしまいました。ごめんなさい。