今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

修了式 辞校式

今日は、今年度最後の日です。体育館で修了式が行われました。はじめに1年生から5年生の代表の人に修了証を渡しました。1年間、いろいろなことがありましたね。皆さん、よく頑張りました。

次に各学年の代表の人が後期を振り返り、楽しかったことや頑張ったことを話しました。後期も、勉強、運動はもちろんですが、校外学習や音楽会等の行事などでも素晴らしい活躍でしたね。

 

いよいよ明日から春休みです。4月からの新学期、よいスタートを切れるように、健康や安全に気をつけて、楽しい春休みを過ごしてほしいと思います。

修了式に続けて、辞校式が行われました。今年度末、二ツ塚小学校をお辞めになる先生方とのお別れの式です。とても寂しく残念ですが、今回5人の先生とお別れです。

 

寂しい気持ちでいっぱいになってしまったのでしょうか。先生方の話を泣きながら聞いている子もいました。

5人の先生方、これまで学校のために、子供たちのために力を尽くしてくださいまして、ありがとうございました。5年の先生方に教えていただいたことを忘れず、新たな一歩を踏み出して行きます。先生方もどうぞお体に気をつけてご活躍ください。私たちも頑張ります。

保護者の皆様には、今年度、学校や子供たちを温かく見守っていただ、また様々な形でご支援いただき、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

令和5年度 第38回 卒業証書授与式

 昨日と変わって、強風が吹くなか、二ツ塚小学校の38回目の卒業式が行われました。36名の卒業生全員出席です。担任の先生が先導し、卒業生が入場してきました。

 

緊張の中、式が始まりました。

卒業証書授与です。卒業生は、担任先生に名前を呼ばれると、しっかりと返事をして壇上に上がり、校長から卒業証書を受け取りました。とても立派でした。

いよいよ5年生からのお祝いの言葉です。

これまでお世話になった卒業生にお祝いの気持ちを込めて、歌いました。卒業生の心に届いたでしょうか。

卒業生からの歌と言葉、「門出の言葉」です。

涙をこらえながら、歌っている卒業生の姿が印象的でした。もう、皆さんの歌声を聞くことができなくなると思うととても寂しいです。

名残惜しい気持ちでいっぱいですが、卒業式も終わり、卒業生退場です。胸を張って、笑顔の退場です。

無事に巣立っていた26名の卒業生の皆さん、夢と希望を持って、中学校生活でも頑張ってください。皆さんのご活躍をいつまでも応援しています!

卒業式前日準備

いよいよ来週の月曜日18日は卒業式です。今日は、卒業式に向けて、3,4,5年生が準備、作業を行ってくれました。

まず2時間目には、4年生が校長室前のプランターを体育館の軒下まで運びました。

3時間目には、3年生がプランターの泥を拭きました。

3.4年生は、卒業式に参加しませんが、6年生のために一生懸命に作業をしてくれてました。本当にありがとうございます。

午後は、5年生が清掃や、6年生の教室の飾り付け、体育館の机やいすの準備を行いました。

 5年生の皆さん、卒業式当日も歌や呼びかけをよろしくお願いします。

体育館、6年生の教室等の準備が整いました。3月18日、素晴らしい卒業式となることを願っています。

 

 

読み聞かせ(今年度最終)3.4年生福祉体験コーナー

今日は、今年度最後の読み聞かせがありました。

どの学年の子供たちも図書ボランティアさんの読んでくださるお話の世界の中に、浸っているようでした。図書ボランティアの皆さん、一年間ありがとうございました。

 休み時間になると、1年生の廊下で、図書委員の人たちがしおりを配っていました。たくさん本を読んだ子へのプレゼントでしょうか。

本を読むときに、ぜひこのしおりを使ってほしいですね。

さて、今週の月曜日からゆうゆうタイムに3.4年生が福祉体験コーナーを開いています。今日が最終日です。これまで総合学習で学んできたことをほかの学年の人たちに体験してもらうために福祉コナーを作ったそうです。


ほかの学年の人たちにも福祉について知ってもらえるといいですね。3.4年生の皆さん、ありがとうございました。

6年生 テニピン体験

卒業まで後7日となった6年生ですが、今日は、4時間目にテニピンの体験学習を行いました。テニピンとは、テニス型のゲームで、手を包み込むようなラケットを手につけ、スポンジボールを打ち合うスポーツです。

今日は、プロテニスプレーヤーの鮎川真奈さんとお二人のコーチをお迎えしてテニピンを教えていただきました。

準備運動の後、早速ラケットを手にはめてみます。

打ち方を教えてもらった後、各自で練習です。はじめは緊張気味だった子供たちもだんだん慣れて楽しそうに練習しています。

少しずつ打ち方を練習した後、ゲーム形式の練習も行いました。ラケットのグリップがない分、扱いやすく、子供たちは、簡単にボールを打つことができたようです。

最後に皆さんで記念写真を撮りました。

 6年生に感想を聞くと、みんな口々に「楽しかった!」「面白かった!」と話してくれました。卒業前の楽しい思い出になったようです。

体を動かす(運動やスポーツ)ことは、とても大切なことです。運動の好きな人も、ちょっと苦手な人も今日は楽しめたのではないでしょうか。

 

 

6年生を送る会

3月1日 3,4校時、6年生を送る会を行いました。これまで学校のリーダーとして頑張ってきた6年生もいよいよ卒業です。今日は1~5年生が、6年生にこれまでの感謝の気持ちを伝えます。

まずはじめに6年生の入場です。学校で一番お世話になった1年生が、6年生の名前を一人一人呼び、紹介します。

はじめは、1年生の発表です。1年生は、国語で勉強した「おおきなかぶ」をもとにした劇で6年生にありがとうのメッセージを届けました。

次は2年生です。元気なダンスで、6年生を勇気づけます。

次は3年生。中学校入学を前に不安になっている(?)6年生をふたさぎくんと応援団が励まします。

次は4年生。6年生の今年1年間の思い出やエピソードを劇にしました。6年生は、修学旅行や国会議事堂見学での出来事を思い出したのではないかな?

次は、5年生。これまでの感謝の気持ちを呼びかけと歌で伝えました。

5年生は、今日のこの会の運営も頑張ってくれましたね。ありがとうございます。

最後は6年生の発表です。

6年生の美しい歌声をもう聞けないのかと思うと、寂しいですね。

最後に全校合唱で、「また会う日までをさようなら」を歌いました。1年生から6年生全員で歌うのもこれが最後です。

この会もいよいよ終わりに近づいてきました。6年生の退場です。まだまだ一緒に過ごしたい気持ちがありますが、仕方がありませんね。

在校生の発表を見ていて感じたことは、6年生が、在校生の「憧れ」の存在だったということです。6年生の皆さん、本当にありがとうございました。5年生はこれから、ぜひ、6年生のような「憧れ」の存在になれるように頑張ってほしいと思います。1~4年生は、そんな5年生を応援してほしいと思います。

そして6年生。ぜひ、中学校への「憧れ」と「希望」を持って羽ばたいて行ってください。皆さんならば大丈夫、自信を持って進んでいってください。

今日は、全校の皆さんから素敵なプレゼントをいただいた気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

リモート 表彰式

今日は、2月29日。今年は、4年に1度のうるう年で、2月の最後の日が一日増えます。いつもは、2月28日までですが、うるう年の時には、29日まであります。どうしてなんでしょうね。興味のある人は、ぜひ、調べてみてください。

さて、今日は、リモートによる表彰式を行いました。3月は、全校朝会がないので、給食の時間に校長室で行った表彰式の様子を各クラスのテレビに映しました。

 

今日は全国教育美術展で特選や入選となった児童、運動能力証の児童、読書スタンプラリー優秀賞の児童の表彰を行いました。

受賞した児童の皆さん、おめでとうございました。

はなもも学級 たんぽぽ作品展見学

今日は、はなもも学級の皆さんの校外学習の日です。自分たちの作品を出品している「たんぽぽ作品展」をみんなで見に行きます。たんぽぽ作品展は、市役所で行われています。市役所までは、まめバスを使っていきます。

学校前のバス停で待っていると、まめバスややってきました。バスの中では、みんなマナーを守って、静かに過ごすことができました。一人一人料金を払って、バスを降りると、市役所に到着です。早速たんぽぽ作品展を見学しました。

素敵な作品がたくさんあって、みんな夢中になって見学していました。もちろん二ツ塚小学校、はなもも学級の皆さんの作品も展示されていました。

自分たちの作品が展示されているのを見て、みんな大満足です。

見学の後は、「喫茶つくしんぼ」で休憩をしました。みんなそれぞれ自分の好きな物を注文しました。少し緊張気味でしたが、しっかりと注文ができました。自分が注文した物が届くとみんなとてもうれしそうでした。

ホットケーキやトーストをみんな完食。みんな大満足の休憩タイムでした。支払いももちろん自分で行います。

休憩タイムの後は、市役所8F展望ロビーへ行って見学です。何が見えるでしょうか。

今日は、とても天気がよかったので、富士山や筑波山、東京スカイツリーもよく見えました。ラッキーでしたね。

たんぽぽ作品展見学、「つくしんぼ」での休憩タイム(おやつタイム)展望ロビー見学を終え、またまめバスに乗って学校へ戻ります。

バスの中でもマナーよく過ごせましたね。あっという間に二ツ塚小学校に到着です。

今日は、たんぽぽ作品展の見学ができてとてもうれしかったですね。自分でバス代の支払いや喫茶店での注文もできました。バスや市役所でのマナーもとてもよかったです。大成功の校外学習でした。

4年生 保健学習

今日、思春期を迎える4年生の子供たちが保健の学習を行いました。思春期は、大人になるための準備として、体と心に様々な変化が起こる時期です。学習内容に専門的なものがたくさんあり、養護教諭がT2として指導しました。

子供たちは、黒い紙に針先であけた小さな穴が卵子の大きさであることを知り、命の始まりの小ささに驚いていました。

体の部分の正式な名称や仕組みの説明をみんな真剣に聞いていました。きっと初めて知ったこともあったのではないでしょうか。

学習に中で繰り返し話したことは、「個人差」です。男女にまた個々に成長の差があるので、心配せずに、不安なことは、相談してほしいと思います。そして、個人差、性の違い、自分の性を認め、自分もほかの人も大切にできる人になってほしいと思います。

学習参観・懇談会

2月17日(土)今年度、最後の学習参観・懇談会の日。朝学習の時間には、読み聞かせが行われていました。

図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。今回も、子供たちは本の世界に引き込まれ、楽しい、充実した時間を過ごせたようです。

3時間目になりました。いよいよ学習参観の時間です。今回は、どの学年も、学習のまとめとして発表会を行っていました。

緊張しながらも、伝えたいことを一生懸命に発表している子供たちの姿をたくさん見ることができました。きっと、何度も練習したのでしょうね。発表で使ったスライドは、子供たち自身が作成。アニメーションなどもつけて工夫されており、子供たちのPCの操作力にびっくりしました。

また、今回は、廊下に、これまで頑張ってきた自学ノートを展示しました。

熱心にご覧になっている保護者の方もいらっしゃいました。お子さんの頑張りを褒めていただいたり、友だちのノートを参考にしていただいたりしていただけましたら、ありがたいです。学習習慣は、学力の下支えとなるものだと考えています。今後も、ご家庭のご協力を得まして、家庭学習の取り組みに力を入れていきたいと考えています。

今年度、4月からの子供たちの成長は、素晴らしいものがありました。保護者の皆様のご協力のおかげと感謝申し上げます。進学・進級まで後もう少し。子供たちが自信と希望を持って4月を迎えられるように、今後も精一杯指導・支援して参ります。