今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2018年8月の記事一覧

夏休みもあと1週間!

夏休みも残り1週間になりました。
8月後半になっても暑さが厳しいため、熱中症対策など健康管理には十分に気をつけて生活していることと思います。
今年度は9月1日・2日が、土・日のため、ほんのちょっとですが、夏休みが長く感じます。
9月3日(月)には238名が元気に登校してくることを心待ちにしています。
残り1週間、学習課題の確認や体調管理をしっかりして9月からの学校生活の準備を進めてほしいと思います。
夏休みのしおりをもう一度読み直してみましょう!

※9月3日(月)にPTA親子除草作業(10:10~)、避難訓練(11:10~)、引き渡し訓練(11:30~)を実施します。
お忙しい中ですが、ご協力をお願いします。
詳細は夏休み前に配付いたしました文書にて確認をお願いします。

福田4校合同研修会

福田地区4校では、小中の連携や3小学校の横の繋がりを意識し、様々な取り組みを行っています。
今日は福田公民館を会場に合同研修会を実施しました。
今回は先生方が主体的に研修をし、力量を高めること、「福田はひとつ」を合言葉に福田地区の子供たちを一緒に育てるための知識を身につけるをねらいとしています。
内容は「発達障がい児の特性とその理解」「特別支援教育における小中連携のあり方」「不祥事根絶・業務改善」について講師の先生方から講義を受けました。
今回の研修を今後の教育活動に活かしていきたいと思います。

夏休みもあと2週間!

夏休みも残り2週間ほどになりました。
子どもたちは元気に充実した夏休みを過ごしているでしょうか。
学習課題は順調に進んでいるでしょうか。
現時点で、大きな事故やトラブルに巻き込まれたという話はなく、安心しています。
学校では、今日から閉庁期間(機械警備期間)も終了し、勤務体制(日直)をとっています。
何かありましたら学校まで連絡をお願いします。
残り2週間もご家庭にて安心安全な夏休みになるようご指導をよろしくお願いします。

※台風19号・20号が接近しています。気象情報を確認の上、外出の際は十分に気をつけてください。