今日の七井小

今日の七井小(~R4)

啓蟄(3/6)

陽気に誘われ土の中の虫が動き出す頃、一雨ごとにになる時季といわれますが、今年はすでに到来の感じですね。

学校授業の様子グループ

OK1-1外国語活動「かずをきいたりいったりしよう」漢字の画数を英語で数えたり、今まで習った英語のクイズに答えたり、楽しそうに学習していました。

会議・研修3-1社会「都道府県の特産物」地図帳や具体的資料から必要な情報を調べる力を身に付ける学習です。資料の見方に慣れることが大切です。

携帯端末3-2国語「外国のことをしょうかいしよう」社会科や総合的な学習内容も生かし、調べたことをまとめ、発表する学習単元です。

NEW4-2外国語活動「This is my day.」何時に起きたり寝たりするのか、1日の過ごし方を手作り簡易bookにまとめ、友達とやりとりしました。

お知らせ5-1、5-2体育「サッカー」サーキット運動後、サッカーのドリブルやパスを練習しました。

美術・図工5-2図工「紙粘土を使って」思い思いの作品づくりを楽しんでいました。几帳面な性格だから、と得意気に細工する子もいましたね。

イベント6-2学級活動「小学校最後のお楽しみ会の計画を立てよう」話合いの時間もすでに楽しそう!

桃の節句(3/3)

ひな祭り献立として3色花ゼリーキラキラが付きました。この3色「緑・白・桃」には意味があり、緑は健康や長寿、白は清浄、桃色は魔除け、とか。ちなみに雛あられは四季を意味する「桃・緑・黄・白」の4色で構成され“一年を通して子の幸せを祈る”という願いが込められているようです。

学校授業の様子グループ

ハート1-2道徳「休みじかん」廊下を走り危険な目に遭った主人公の反省を通して、安全に気をつけて行動する大切さに気付きました。よく話し合って発表していました。

記念日2-1、2-2学級活動「わたしが生まれたとき」クラスごとに養護教諭O先生による授業を行いました。小っちゃな小っちゃな命の始まり~生まれるまでの様子~生まれたときの大きさや家族の思いなど、子供たちは関心をもって(嬉しそうに、恥ずかしそうに、照れながら、などそれぞれの反応を示しながら)大切な“命”の感動的な授業を受けていました。

美術・図工4-1図工「おもしろダンボールボックス」段ボールの特徴を生かして便利で使いやすい箱を考え形にする学習です。どんなアイディアBOXが出来上がるかな…。

NEW6-1外国語「review復習」教科書の巻末問題にチャレンジ!音声のLとRの違いも聞き分けていましたね。

体育・スポーツ休み時間の様子  再ドッジ大会なるか…アンケート回収中了解

本図書電算化作業 

貸し出しを「ピッ」と電算化する準備が始まりました。図書室の全冊にバーコードラベルを貼付しパソコン入力する作業を6名のスタッフの方が進めてくださいます。
お世話になります

卒業式場設営(3/2)

5年生が卒業式場を設営してくれました。整然とした場内に「いよいよ」の気分が高まりますね。5年生ご苦労さまでした。(^_-)goodjob

体育・スポーツ休み時間の様子

学校授業の様子グループ

音楽1-1音楽「ほしのおんがくをつくろう」星の音をつないで短い旋律づくりを行い、鍵盤ハーモニカで練習しました。作曲家への初歩、楽しそうでした。

ハート1-2学級活動「ありがとう6年生」6年生への感謝の気持ちをこめて、卒業の門出を祝う掲示物を作成していました。班長さんの顔を思い浮かべていたかな…。

情報処理・パソコン4-1国語「世界一美しいぼくの村」ヤモはパグマンの村をどう思っているのか、Jamboardを有効活用し、各自が考えたことを伝え合いました。

携帯端末4-2国語「世界一美しい村へ帰る」つながりのある物語を読んで、物語の大体の内容を捉える学習です。一人一人の感じ方に違いがあることにも気付けたでしょうか。

鉛筆5-1国語「伝記を読んで感想文を書こう」伝記「手塚治虫」に描かれている人物の考え方や生き方を読み取る学習です。色別に線を引いたり、出来事、行動、言葉について表にまとめたり、しっかり読解しました。

学校七井地区小中学校PTA・後援会連絡協議会 

昨晩は、役員の皆様方(七井小中学校のPTA会長・後援会長・PTA副会長・校長・教頭・事務職員)にお集まりいただき「子供たちの安全を守るための事業」について、有意義な話合いを行いました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。遅くまで大変お世話になりました。
おつかれさまでした

弥生(3/1)

春の陽気の中、6年生が校内のあちらこちらで奉仕作業に励んでいました。6年生のみんな、ありがとう!花丸

3月に入り、子供たちからは、卒業や修了に向けての気概さえ感じられますね。(*^_^*)

学校授業の様子グループ

本2-2国語「あなのやくわり」コンセントプラグの穴の役割を知るために読解しました。文章中の重要な文を選択できたかな…。

鉛筆3-1国語「漢字の組み立てと意味」へんやつくりなどから漢字が構成されていることを学習しました。ごんべん、きへん、にんべん、などの意味も捉えながら理解していました。

会議・研修3-2国語「漢字の組み立てと意味」漢字の組み立てと部首を理解するために、Jamboardで仲間分けをしながら考えました。分け方の理由がポイントです。

家庭科・調理5-1家庭「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」エプロン製作も大詰めです。ミシン縫いにもすっかりなれた様子、もうすぐ完成ですね。

情報処理・パソコン5-2外国語「日本のおすすめを英文で紹介しよう」M先生に何を紹介したいか、自分の趣味や行きたい場所、世界遺産や文化財、好きなキャラクターやお菓子など、おすすめ満載でした。

演劇鑑賞(2/28)

視聴覚延期し待ち望んでいたこの日がやって参りました。

今日は、本校の大切な創立記念行事として、やっと念願が叶い「あらしの夜に(劇団らくりん座)」の演劇鑑賞を行うことができました。劇団らくりん座は1952年に設立され「子供たちに芸術を通して心の教育を」をモットーに70年以上も演劇活動を行っている本県(那須塩原市)の劇団です。今日は朝早くから体育館のセッティングを行い感染症対策のために午前と午後の2回に分けての公演をしてくださいました。劇団の皆様のご理解とご配慮に感謝申し上げます。

さあ、いつもの体育館が照明や音響で演出され見事なミュージカル劇場のように変わりました。そこで演じる迫力あるステージ上の演技に、息を潜めたり胸が熱くなったりと子供たちも職員も引き込まれ、すっかり魅了されました。素敵な時間を本当にありがとうございました。