今日の七井小

桃の節句(3/3)

ひな祭り献立として3色花ゼリーキラキラが付きました。この3色「緑・白・桃」には意味があり、緑は健康や長寿、白は清浄、桃色は魔除け、とか。ちなみに雛あられは四季を意味する「桃・緑・黄・白」の4色で構成され“一年を通して子の幸せを祈る”という願いが込められているようです。

学校授業の様子グループ

ハート1-2道徳「休みじかん」廊下を走り危険な目に遭った主人公の反省を通して、安全に気をつけて行動する大切さに気付きました。よく話し合って発表していました。

記念日2-1、2-2学級活動「わたしが生まれたとき」クラスごとに養護教諭O先生による授業を行いました。小っちゃな小っちゃな命の始まり~生まれるまでの様子~生まれたときの大きさや家族の思いなど、子供たちは関心をもって(嬉しそうに、恥ずかしそうに、照れながら、などそれぞれの反応を示しながら)大切な“命”の感動的な授業を受けていました。

美術・図工4-1図工「おもしろダンボールボックス」段ボールの特徴を生かして便利で使いやすい箱を考え形にする学習です。どんなアイディアBOXが出来上がるかな…。

NEW6-1外国語「review復習」教科書の巻末問題にチャレンジ!音声のLとRの違いも聞き分けていましたね。

体育・スポーツ休み時間の様子  再ドッジ大会なるか…アンケート回収中了解

本図書電算化作業 

貸し出しを「ピッ」と電算化する準備が始まりました。図書室の全冊にバーコードラベルを貼付しパソコン入力する作業を6名のスタッフの方が進めてくださいます。
お世話になります