今日の七井小

今日の七井小(~R4)

クラブ活動(5/17)

今日はクラブ活動がありました。本校には以下のクラブがあります。

①スポーツ ②卓球 ③インドアスポーツ ④パソコン ⑤手芸 ⑥図工・イラスト ⑦科学 ⑧テーブルゲーム

異学年の友達と共通の興味を追究し学校生活に潤いをもたらす「クラブ活動」の一コマ紹介でした。

 

さて、校庭東側の小道沿いに季節の花が美しく咲いています。

紫色のきれいな…

アイリス? アヤメ? ハナショウブ? カキツバタ?

迷いますが、正解は「アヤメ」です。

アヤメは陸生、カキツバタは池や沼地などの水生で、アイリスは総称のようです。

まあ、花の種類は数百種もあり、何れ菖蒲か杜若(いずれアヤメかカキツバタ)とも言いますし、みな美しい花であることには変わりありませんね。

ちなみに花言葉は「メッセージ」「吉報」とか。ステキ!

 

迷うと言えば、本日の給食「じゃこ菜飯」です。

さて、ちりめんじゃこ、小女子(こうなご)、しらすの違いは何でしょうか?

正解は、

しらす…イワシの赤ちゃん(顔は丸っこい)

小女子…イカナゴの赤ちゃん(顔は尖っている)

ちりめんじゃこ…しらすや小女子を乾燥させたもの

いずれもカルシウムとタンパク質豊富な低カロリー食品です。以上プチ情報でした。

きゅうり、錦糸卵、大根葉、ごまを混ぜた「セルフじゃこ菜飯」おいしかったです。

より遠くへ(5/16)


今日は、体力向上エキスパートチィーチャーが来てくださいました。

陸上競技の走・投の運動について、5年1組と5年2組の児童が指導を受けました。

ねらいは「正しいフォームで遠くに投げることができる。」です。

 

まずはスキップ・大股走・両足跳び・ダッシュなどの準備運動、補強運動。

見てください!この動き、いいでしょう! 

その後は、紙飛行機リング飛ばし。できるだけ滞空時間を長くするように心がけて飛ばします。

 最後に、ボール投げ。

子供たちからは「今までより、ボールを遠くに投げることができた。」という声が聞こえてきました。ご指導のおかげですね。W先生ありがとうございました。

 

  

あじフライはサクサクでした。

ナイス!長靴(5/13)

業間、雨の合間に校庭の水たまりで遊んでいる様子です。

「楽しそうね」

『校長先生は入れないでしょう』

「そうか~水たまりも長靴なら最強だね」

運動靴の私を横目に得意気に遊ぶ子供たちでした。

長靴は、少し歩きにくさはあるかもしれませんが、登下校においても水たまりを回避せずに道端を安全に歩くことができますね。

雨の季節はこれからが本番ですので、ぜひ長靴を必須アイテムに!

 

4年生の学習の様子です。

1組…算数「わり算」の筆算に意欲的に取り組んでいました。

2組…音楽「エーデルワイス」の曲を鍵盤ハーモニカやリコーダーで演奏していました。

音楽の授業では、まだマスクを外して大きな声で歌うことはしていませんが、楽器練習は、距離をとり対策を十分にした上で行っています。

思いっきり歌いたい場合は、早朝、深緑の山に向かって放歌(熱唱)するのはいかがでしょうか…。こだまがかえってきそうですね。

では良い週末を!

ホットドッグにしてぺろり(*^ ^*)

3年生の校外学習(5/12)

3年生が社会科の学習で地区内に出かけました。(徒歩で)

七井地区内5㎞弱の道のりを約2時間かけて、汗をかきながら回り、学習しました。

◇ねらい
①学校の周りの土地利用のしかたについて、実際に学区内を歩きながら観察し特徴をつかむ。
②土地利用のしかたの違いに気付く。

◇コース
学校発9:30 → 七井駅方面 → ベイシア南 → 七井中南 → 北公園(トイレ休憩)→ 大沢方面 → 学校着11:30

交通事故にあわないように十分に気をつけながら歩き、適宜水分補給や休憩を入れて、観察地点の記録をとっていました。

空模様も心配なく、一行はルールを守って学習を終え、無事に帰校しました。

「ただいま~」「おなかすいた~」「ちょー疲れた~」

だよね~! 今夜は早めに寝てくださ~い。

 

キビナゴ(ニシン科の魚)

アルミ缶回収(5/11)

昨年度まで新型コロナウイルス感染症対策のために実施を控えていたアルミ缶回収ですが、今年度は復活です!

◆目的
①リサイクルによる資源の有効活用を体得する。
②アルミ缶回収による収益を児童の教育活動の充実のために活用する。
◆注意事項(お願い)
・アルミ缶は、飲み口や缶の中をよく洗って、つぶしてください。
・登校に支障が出る量の場合は、保護者に届けていただく。
◆回収日
1学期… ①5月11日(水)、12日(木)
    ②7月5日(火)、6日(水)
2学期… ③9月7日(水)、8日(木)
    ④10月5日(水)、6日(木)
    ⑤11月9日(水)、10日(木)
    ⑥12月7日(水)、8日(木)
3学期… ⑦1月18日(水)、19日(木)
    ⑧2月8日(水)、9日(木)
    ⑨3月8日(水)、9日(木)

 企画委員の児童が中心に行う活動です。収益は福祉や学校の緑化活動補助資金などの使途のほかに、子供たちの意見も取り入れながら有効活用していきます。どうぞご協力ください。

 

3年生の理科の授業の様子です。
1組は、モンシロチョウについて、虫かごの中のサナギを観察したり、図鑑や教科書で体のつくりを確認したりしていました。アゲハチョウの幼虫の写真に「昔は触れたのになあ…」と自省。


2組は、芽が出たあとのホウセンカの成長の様子について、観察した子葉を記録していました。
関連して、5年生教室の「発芽の条件実験中」の写真です。


水、温度、空気、肥料…、さあ発芽の必須条件は何でしょうか?
予想・計画し、実験・検証し、結果を考察して結論付けていく学習が理科のおもしろさでもありますね。

給食は「食品ロスについて考えよう!目指せ!食べ残しゼロ!!②」の日でした。
カリフラワーVSブロッコリー(*^_^*)

陸上練習(5/10)

昨日の雨で消えてしまったラインが今朝はご覧の通り!

「体育主任とその仲間たち」が早朝出勤し引いてくれました。

おかげで本格的な練習が始動しました。

【競技種目】
トラック競技…100m、80mハードル、1000m、4×100mリレー
フィールド競技…走り幅跳び、走り高跳び、ジャベリックボール投げ

各種目の学校代表として、しっかり実力を発揮できるように頑張ってほしいです。本番も楽しみにしています。

 

「折り紙で作ったクワガタとカブトムシだよ」
「イモムシがサナギになったんだ」
「見て見て自主学習ノート」
「大会の応援ありがとうございました」

毎日子供たちとの会話を楽しんでいます。

今日は清掃ありの日でした。週3回「黙々清掃」です。

給食は玄米入りご飯のかき揚げ丼に豆乳パンナコッタのデザート付き♪

どんより…からの(5/9)

ゴールデンウイークが終わってしまい、今日は天気も気持ちもどんより…(-_-)

かと思いきや、笑顔で声をかけてくれる子供たちのおかげで元気回復!です。


「野菜の苗をもってきた!」「カラーピーマンだよ!」

他にもキュウリやナスやミニトマトなど、今後栽培する苗を持参する2年生たち。

畑はすでに公士さんが準備済。今日は雨間に花壇の除草を手際よく進めてくれていました。

ふと、詩「我は草なり 伸びるなり」の一節が浮かびました。草との戦いはこれからが本番ですかね…。

1年生教室からは、数字の「1、2」を練習する声と、「あめ」の書き順を空書きする声が聞こえてきました。

どちらのクラスも、姿勢良く片手を添えて、ていねいに書いていました。上手です!

校庭で6年生がボール投げを練習していました。

今日から陸上記録会に向けての放課後練習が始まる予定でしたが、雨のため残念ながら初日は中止です。100mレーンが泣いています。(体育主任も)

給食は韓国料理チャプチェ(春雨と野菜の甘辛炒め)をご飯にのせて♪

第1回避難訓練実施(5/6)

連休明けの本日は、地震による火災を想定した避難訓練を実施しました。

新年度初回の避難訓練のポイントは、
◆避難経路を確認し安全で速やかな避難が行えるようにする
ことです。

子供たちは、校内放送の指示を聞き、上履きのまま校庭南側の第1避難所に向かいました。

◇避難時の約束
 お…押さない か…駆けない し…喋らない も…戻らない

さあ守れたでしょうか。

放送後、4分10秒程度で全員の無事が確認できました。
しかし課題も見つかりました。私語を慎み、今後、一人きりでも適切な行動がとれるように、「命を守るための訓練」には少々辛口コメントを伝えました。また、外出時や家にいるときの対処法や家族との約束事も決めておくと良いことも付け加えました。

「地震大国」日本の、予測できない自然災害発生時に冷静に行動できるか否か、イメージトレーニング(訓練)の役割は大きいと考えます。

給食は、白菜と肉団子のクリームスープ、ミラノ風チキンカツレツ、イタリアンサラダ…エネルギー661kcal。ズッキーニとセロリも入るバランスの良さ、ありがたし!

 

昨日は立夏でもあり、よく晴れた「こどもの日」でしたね。

北運動場では野球部が大会に挑んでいました。

目には青葉 山時鳥 初鰹(5/2)

さあ5月です!

学校もインスタ映えしていませんか?(笑)

「青葉は目の薬」と言われますが、みずみずしい緑色に目の疲れが癒やされますね。

子供たちは今日も元気いっぱいに遊んでいました。

日向の校庭で鬼ごっこやボール遊びに疲れた後は、けやきの木の下で涼んでみたり、鉄棒を練習してみたり…。

校庭にこれだけの歴史を感じさせる大木がある学校は、最近は少なくなりました。

ご近所の方が「昔はけやきも桜の木ももっとあった」と話していましたが、確かにあちこちに切り株があり、ステージ代わりにできそうな大きさです。

昼休み終了チャイムとともに子供たちは5時間目の学習に向かい、校庭はあっという間にガラ~ン。

4年生は6時間目の体育でリレーの練習を頑張っていました。友達への声援とともに、ピンチヒッターの先生の見事な走りに歓声が上がっていました。

今日の給食は『こどもの日お祝い献立』でした。

◆こどもの日…こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日

子供たちの健やかな成長を願う日としてお祝いする風習がありますね。

それでは、後半の連休も、祝日の意味をお子様に伝えながら、楽しく安全にお過ごしください。 

学習の様子から(4/28)

1・2年生が生活科の学習で学校内を探検していました。

コンコン「失礼します」さっそく校長室にも可愛い来客が…。

初めて入る校長室や職員室には特に興味津々の様子です。

どの班も2年生がリードし、礼儀正しくあいさつをしながら校内をくまなく調べていました。

 

以下の写真は、

3年生の国語研究授業(「音読」のポイント)、

4年生の道徳(「あいさつ」について)、

5年生の算数(「立体」1立方メートル実寸)、

6年生の理科(「ものの燃え方と空気」の実験)、

の様子です。&おいしい給食です。

 

 4月を振り返ると、感染症対策による入学式及びPTA・後援会総会等の縮小をしながらも、子供たちの学びを止めることなく良いスタートがきれたように思います。

今後も、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とお力添えをいただきながら「地域に信頼される明るい学校」を目指してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

それでは明日からの連休を、どうぞ、家族仲良く安全にお過ごしください。(^^)/