~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2018年11月の記事一覧

真剣な眼差し

 本日は、3年生の期末テスト1日目が行われました。1・2年生より約1週間早い実施です。受験もだんだんと近づいてきている3年生にとっては、真剣そのものの期末テストでした。どの生徒も真剣な眼差しで問題に向かう姿が印象的でした。














「アンサンブルコンテスト 東部地区大会」出場!

17日(土)午前11時、本校吹奏楽部が「埼玉県アンサンブルコンテスト東部地区大会」〔会場:羽生市産業文化ホール〕に出場しました。
管打楽器6重奏「フラワー・クラウン」を見事に演奏しました。
吹奏楽部では、年間の各コンクールを目標に据えて、演奏技能の向上に部員が一丸となって取り組んでいます。
今後の大きな飛躍が楽しみです!
なお、コンクールでは演奏中の写真等の撮影は禁止されていますので、演奏後の生徒の様子をご覧ください。

〔演奏後の生徒の様子①〕

〔演奏後の生徒の様子②〕

大盛況!「インターナショナル・フレンドシップデー」

17日(土)午後1時から春日部市民体育館で今年度の「カスカベ・インターナショナル・フレンドシップデー」が開催されました。
本校からは、生徒12名が参加し、市内の小中学生やALTの先生たちと英語やボディーラングェッジを用いてコミュニケーション力を高めました。
今年度の「フレンドシップデー」では、ダンス、ゲーム、他国を巡るワークショップなどアクティブな活動が用意されていて、参加した子供たちに笑顔が絶えませんでした。本校の参加生徒は、アクティビティは勿論のこと、会場の準備・片付けでも大活躍でした。

〔各活動で大活躍の生徒の様子〕






歌声を響かせて。。

 本日は、校歌タイムがありました。全てのクラスが、校内放送に合わせ校歌を歌います。この活動のねらいは、以前このブログでご紹介しましたが、自分たちの学校、自分たちの校歌に誇りを持って、全員が大きな声で歌声を響かせていました。
















2年生「高校の授業体験」!!

 本日は、2年生進路学習会(「高校の授業体験」)が行われました。この進路学習会は、来年度の進路選択に向け、上級学校(今回は主に高等学校)の学習内容や特色を知ることが目的です。特に今回は専門学科を中心に出前授業をお願いしました。生徒は自分で選択した授業を2教科受けました。どの授業も実際に高校で行われる授業ということもあって、生徒も興味深く且つ真剣に受けていました。

「春日部工業高等学校(機械科)様」




「岩槻商業高等学校(商業科)様」




「杉戸農業高校(造園科)様」




「越谷総合技術高等学校(流通経済科)様」




「花咲徳栄高等学校(食育実践科)様」




「叡明高等学校(情報科)様」