~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2018年11月の記事一覧

期末テスト1日目

 本日は、1・2年生の期末テスト1日目が行われました。前回の中間テストから約1か月半、生徒は計画的に学習を進めてきました。そして少しの緊張とともに自信をもってテストに臨んでいます。ぜひ、日頃の学習の成果を発揮してください。


















心をつなぐあいさつ

 本日は、立野小学校のみなさんが、「あいさつ運動」のために本校に来てくれました。「あいさつ運動」は、立野小学校との「心をつなぐ」取組で、本校の生徒も11月15日、16日に立野小学校を訪問しています。立野小学校のみなさんに本校のあいさつ隊も加わり、大きな、気持ちのよいあいさつが、寒空に響いていました。



















必ず解けるようにする!

 1・2年生は、これから期末テストですが、ひとあし先に終わった3年生は、今、テストが返却されている最中です。問題を改めて自分で解いてみて、答えを確認していきます。点数だけに一喜一憂するのではなく、間違えた問題は、今、理解をして必ず自分のものにしてしまおうとういう意気込みが3年生からは感じられました。














期末テスト1週間前!

 3年生の期末テストは昨日で終了しましたが、1週間後には、1・2年生の期末テストが行われます。テスト直前ということもあってか、積極的に手を挙げたり、先生に質問をしたり、どのクラスの授業もいつもにも増して真剣に取り組む様子が伝わってきました。期末テストは教科数も多いので、ぜひ計画的に進めてください。





















目指せ!むし歯ゼロ

 本日は、3日目を迎えた歯磨きコンクールの様子をお伝えします。「歯磨きコンクール」は、全校生徒むし歯ゼロの実現のために、歯磨き実施率100%を目指す取組です。毎日、放課後に保健委員が歯磨き実施率を記入します。初日は、磨き忘れがいるクラスもありましたが、2日目には意識も高まり、多くのクラスが100%を達成しました。この調子で全員が歯磨きの習慣をつけ、むし歯ゼロを達成しましょう!



















真剣な眼差し

 本日は、3年生の期末テスト1日目が行われました。1・2年生より約1週間早い実施です。受験もだんだんと近づいてきている3年生にとっては、真剣そのものの期末テストでした。どの生徒も真剣な眼差しで問題に向かう姿が印象的でした。














「アンサンブルコンテスト 東部地区大会」出場!

17日(土)午前11時、本校吹奏楽部が「埼玉県アンサンブルコンテスト東部地区大会」〔会場:羽生市産業文化ホール〕に出場しました。
管打楽器6重奏「フラワー・クラウン」を見事に演奏しました。
吹奏楽部では、年間の各コンクールを目標に据えて、演奏技能の向上に部員が一丸となって取り組んでいます。
今後の大きな飛躍が楽しみです!
なお、コンクールでは演奏中の写真等の撮影は禁止されていますので、演奏後の生徒の様子をご覧ください。

〔演奏後の生徒の様子①〕

〔演奏後の生徒の様子②〕

大盛況!「インターナショナル・フレンドシップデー」

17日(土)午後1時から春日部市民体育館で今年度の「カスカベ・インターナショナル・フレンドシップデー」が開催されました。
本校からは、生徒12名が参加し、市内の小中学生やALTの先生たちと英語やボディーラングェッジを用いてコミュニケーション力を高めました。
今年度の「フレンドシップデー」では、ダンス、ゲーム、他国を巡るワークショップなどアクティブな活動が用意されていて、参加した子供たちに笑顔が絶えませんでした。本校の参加生徒は、アクティビティは勿論のこと、会場の準備・片付けでも大活躍でした。

〔各活動で大活躍の生徒の様子〕






歌声を響かせて。。

 本日は、校歌タイムがありました。全てのクラスが、校内放送に合わせ校歌を歌います。この活動のねらいは、以前このブログでご紹介しましたが、自分たちの学校、自分たちの校歌に誇りを持って、全員が大きな声で歌声を響かせていました。
















2年生「高校の授業体験」!!

 本日は、2年生進路学習会(「高校の授業体験」)が行われました。この進路学習会は、来年度の進路選択に向け、上級学校(今回は主に高等学校)の学習内容や特色を知ることが目的です。特に今回は専門学科を中心に出前授業をお願いしました。生徒は自分で選択した授業を2教科受けました。どの授業も実際に高校で行われる授業ということもあって、生徒も興味深く且つ真剣に受けていました。

「春日部工業高等学校(機械科)様」




「岩槻商業高等学校(商業科)様」




「杉戸農業高校(造園科)様」




「越谷総合技術高等学校(流通経済科)様」




「花咲徳栄高等学校(食育実践科)様」




「叡明高等学校(情報科)様」



あいさつ運動2日目

 今朝も早くから本校生徒が立野小学校に出向き、あいさつ運動を行いました。だんだん寒さが増しつつある朝、今日も大きなあいさつの声が立野小学校にこだましました。














給食献立コンテスト 優秀賞献立!

今日は、2年生の夏休みの課題となっていた「バランスの取れた食事って何だろう?給食献立コンテスト」の優秀メニュー第2弾!の日でした。
コンテストで優秀賞に輝いたメニューが今日の本校の給食で提供されました。

~本日の給食献立:コンテスト優秀賞メニュー~

タコライス〔具①:肉 、 具②:野菜 、ライス 〕
アボカドスープ  フライドポテト 
 牛乳


〔コンテスト優秀賞:本日の献立の画像〕

「心をつなぐ」あいさつ運動

 本日は、本校の生徒が立野小学校に出向き、あいさつ運動を行ってきました。本校と立野小学校は、小中一貫教育の活動のひとつとして、定期的にお互いの学校を訪問し、あいさつ運動を行っています。立野小学校の昇降口前には、元気なあいさつの声がこだましていました。



















任命式

 本日は、生徒会本部役員、後期学級委員の任命式が行われました。選挙管理委員による、改選選挙の結果の発表に続き、新生徒会本部役員の任命が行われました。続いて、各学年の後期学級委員が任命されました。その後、新旧生徒会長の挨拶と校長先生のお話がありました。校長先生からは、「生徒会本部役員や学級委員のみなさんは『率先垂範』を大事にしてください。生徒会本部役員や学級委員を選んだみなさんは、『万事、協力すること』を大事にしてください。そして選んだ人も選ばれた人もみんなが共通して大事にしてもらいたいことは、『万事、思いやり』を大切にしてくださいということです。」というお話をしていただきました。全員で“力を尽くし”、大増中をよりよくしていきましょう!



「新生徒会本部役員のみなさん」


「任命の様子」


「1年生学級委員のみなさん」


「2年生学級委員のみなさん」


「3年生学級委員のみなさん」


「旧生徒会長の挨拶」


「新生徒会長の挨拶」


「新旧の生徒会長が固い握手を交わします」


「校長先生のお話」


「校歌合唱」





給食献立コンテスト 最優秀献立!

 今日は、2年生の夏休みの課題となっていた「バランスの取れた食事って何だろう?給食献立コンテスト」で最優秀賞を取った献立が給食に登場しました。この献立は、2年生の生徒全員と先生方、立野小学校の6年生が投票した中で最も投票が多かったものです。味のバランスの良さが、受賞の決め手だったようです。そしてその献立を栄養士の先生と調理員さんが給食にしてくださいました。この献立を考えた生徒は、「味わって食べてもらいたいです。」と言っていました。

~本日の給食~

肉巻き 酢の物 味噌汁 ごはん

フルーツヨーグルト 牛乳


「調理員さんがひとつひとつ肉を巻きます」


「肉巻きができあがっていきます」


「お味噌汁も大鍋で作ります」


「給食委員がメニューについて放送します」


「最優秀献立を考案した生徒」


「おいしくいただきます!」







3daysチャレンジ3日目(最終日)

1学年の「3daysチャレンジ(春日部市中学生社会体験チャレンジ事業)」の最終日でした。
この3日間(体験事業所のご都合により2日間)の職業体験を通して、生徒たちは多くのことを学んだことと思います。この先に控えている進路選択や生き方に生かせる貴重な経験となったことでしょう。
生徒の職業体験学習をお引き受けいただきました各事業所の皆様、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

〔 のぞみ保育園 様 

〔 歯っぴぃデンタル 様 〕

〔 豊町郵便局 様 〕

〔 アサヒ観光 様 〕

〔 杜の保育園 様 〕

〔 EMU international 様 〕

〔 ちとせ 様 〕

〔 YMCA 様 〕

〔 春日部勝彩園 様 〕

〔 すき家 様 〕

〔 第八保育所 様〕

〔 フライングガーデン 様 〕

〔 ことぶき製菓 様 〕

〔 セブンイレブン 様 〕

〔本校での作業〕

〔 ホンダカーズ埼玉 様〕

〔 立野小学校 様〕
 
〔 立野小学校放課後児童クラブ 様〕
 
 
〔 ウィングハット春日部(総合体育館)様〕
 
〔 ベーカリーはなつみ 様〕

〔 株式会社マイオー 様〕

〔 春日部成就院幼稚園 様〕

PTA教養講座&給食試食会!

午前10時からPTA主催の「教養講座」が開催されました。
講座のテーマは、「未来へつながる食事」でした。立野小学校栄養教諭の先生、本校学校栄養士の2名が講師を務め、“ 栄養バランスのとれた食事 の大切さ ” や “ 朝食やお弁当づくりのヒント ” などを保護者の方へお話ししました。
また、講座に引き続いてPTA主催の「給食試食会」も実施されました。
生徒に提供される今日のメニューを参会いただいた保護者の皆さんに召し上がっていただきました。
ご多用の中、企画・運営いただきましたPTA給食委員長様をはじめとする給食委員会の皆様、ご参会いただきました保護者の皆様、そしてご来校のうえご指導くださいました立野小学校栄養教諭の先生、誠にありがとうございました。
〔教養講座「未来につながる食事」の様子〕




〔給食試食会での配膳の様子〕


3 days チャレンジ 2日目

 春日部市内中学生社会体験チャレンジも2日目を迎えました。緊張の1日目と比べ、仕事にも慣れたのか、表情にも笑顔が増えてきました。仕事の大変さだけでなく、楽しさややりがいもぜひ経験してきてもらいたいです。


「ウィングハット春日部様」


「ことぶき製菓様」


「YMCA様」


「立野小学校様」


「EMU international様」




学力検査

 本日、3年生は、今年度3回目の学力検査がありました。今年の検査はこれが最後になります。自分の実力を測る貴重な機会に、どの生徒も真剣に取り組んでいました。












探検!中学校

 本日、立野小学校3年生のみなさんが、本校を訪問しました。小学生の「中学校の授業はどんな授業?」、「校外学習はどこへ行きますか?」、「小学校との日課の違いは?」といった様々な質問に教頭先生が答えました。その後、校内を探検しました。初めて入る理科室や小学校よりも広い体育館や図書室に驚いていました。4年後の入学を待っています!


「たくさんの質問をしています」




「理科室探検中!」






3days チャレンジ1日目

 本日は、1年生の「中学生社会体験チャレンジ」の第1日目が行われました。1年生全員がそれぞれの希望の事業所に3日間、職場体験をしに行きます。1日目は、緊張と不安の入り交じった表情の生徒が多かったですが、元気な返事が光っていました。


「すき家様」


「ホンダカーズ様」


「アサヒ観光様」


「ちとせ様」




" 大増の 虫追い豊作 願い込め ~っ "

11月4日(土)、ウイングハットで「かすかべ郷土カルタ大会」が開催されました。
本校からは、1学年女子3名からなる「チーム大増中」が出場しました。「チーム大増中」は、俊敏な反応で1回戦を見事突破して、2回戦に進出しました。2回戦では、惜しくも敗退しましたが善戦し、来年度のこの大会への闘志を燃やしていました。






心が通い合うコミュニケーション

 立野小学校を会場に「平成30年度 Cブロック スーパー元気さわやか集会」が開催されました。スーパー元気さわやか集会は、みんなが明るく仲良く元気に生活できるよう、学校・家庭・地域が一つとなっていじめを許さない土壌づくりを目指す取組です。小学生、中学生、そして地域の方々が参加され、「心が通い合うコミュニケーションを目指そう」というテーマで各校の発表や、意見交換をしました。













おいしい!~茶巾絞り~

 本日は、本校の5組・6組のみなさんが立野小学校を訪問し、合同学習会を行いました。ハロウィンについて学習をした後、全員で茶巾絞りを作りました。熱々のさつまいもの皮をむき、砂糖を加え、茶巾絞りを作りました。5組・6組の生徒は、上級生らしく、小学生に丁寧にやり方を教えていました。できあがった茶巾絞りをみんなでいただいた後は、それぞれの学校が発表をしました。たのしいひとときでした。


「さつまいもがゆであがるのを待ちます」


「熱々の皮をむきます」


「小学生にやり方を教えています」


「ラップで絞ります」


「いただきますの前に協力して片付けです」


「いただきますの合図は中学生がします」

「おいしさ」を感じる五感

 本日は、2年生の技術家庭(家庭分野)の授業の様子をお伝えします。今日の授業は、「『おいしさ』を感じる五感とは?」というテーマでした。目隠しをし、鼻をつまんだ状態で三種類のアイスを試食し、その味を比べたり、目隠しをしただけで試食をしたときとの違いを比べるなどの実験をしました。「視覚・嗅覚がないと何の味(フレーバー)か当てるのが難しい」という意見が多かったです。興味深い実験に生徒全員が楽しみながらも真剣に取り組んでいました。



















来週は3daysチャレンジ!

 本日の1時間目、1年生は、7日から行われる中学生社会体験チャレンジ(3 days チャレンジ)の事前学習を行いました。事業所で体験をさせていただく際のマナーや注意事項、確認などを行いました。生徒だけで訪問し、活動させていただくので、どの生徒も真剣に話に耳を傾け、同じ事業所の仲間と時間などの確認をしていました。
















アルバム写真

 本日は、3年生の卒業アルバムの個人撮影が行われました。緊張して撮影に臨む生徒にカメラマンの方が声をかけ緊張をほぐし、笑顔で撮影をすることができました。だんだんと近づく受験(検)に緊張感を覚え、その後の卒業を思い、少し切ない気持ちになりました。












Why did you go there?

 本日は、2学年の英語の授業の様子をお伝えします。現在、2年生の英語は、不定詞の学習をしています。本日は、What do you want to ~?(名詞的用法)と Why did you go to ~? I went there to ~. (副詞的用法)というふたつの用法を学習しました。ゲーム形式のアクティビティとしっかり考え、自分の意見を書く活動を行っていました。コミュニケーション活動を行う時は大いに楽しみ、「書く」活動ではじっくり考えてと、メリハリのある活動に生徒全員が取り組んでいました。