~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2018年11月の記事一覧

あいさつ運動2日目

 今朝も早くから本校生徒が立野小学校に出向き、あいさつ運動を行いました。だんだん寒さが増しつつある朝、今日も大きなあいさつの声が立野小学校にこだましました。














給食献立コンテスト 優秀賞献立!

今日は、2年生の夏休みの課題となっていた「バランスの取れた食事って何だろう?給食献立コンテスト」の優秀メニュー第2弾!の日でした。
コンテストで優秀賞に輝いたメニューが今日の本校の給食で提供されました。

~本日の給食献立:コンテスト優秀賞メニュー~

タコライス〔具①:肉 、 具②:野菜 、ライス 〕
アボカドスープ  フライドポテト 
 牛乳


〔コンテスト優秀賞:本日の献立の画像〕

「心をつなぐ」あいさつ運動

 本日は、本校の生徒が立野小学校に出向き、あいさつ運動を行ってきました。本校と立野小学校は、小中一貫教育の活動のひとつとして、定期的にお互いの学校を訪問し、あいさつ運動を行っています。立野小学校の昇降口前には、元気なあいさつの声がこだましていました。



















任命式

 本日は、生徒会本部役員、後期学級委員の任命式が行われました。選挙管理委員による、改選選挙の結果の発表に続き、新生徒会本部役員の任命が行われました。続いて、各学年の後期学級委員が任命されました。その後、新旧生徒会長の挨拶と校長先生のお話がありました。校長先生からは、「生徒会本部役員や学級委員のみなさんは『率先垂範』を大事にしてください。生徒会本部役員や学級委員を選んだみなさんは、『万事、協力すること』を大事にしてください。そして選んだ人も選ばれた人もみんなが共通して大事にしてもらいたいことは、『万事、思いやり』を大切にしてくださいということです。」というお話をしていただきました。全員で“力を尽くし”、大増中をよりよくしていきましょう!



「新生徒会本部役員のみなさん」


「任命の様子」


「1年生学級委員のみなさん」


「2年生学級委員のみなさん」


「3年生学級委員のみなさん」


「旧生徒会長の挨拶」


「新生徒会長の挨拶」


「新旧の生徒会長が固い握手を交わします」


「校長先生のお話」


「校歌合唱」





給食献立コンテスト 最優秀献立!

 今日は、2年生の夏休みの課題となっていた「バランスの取れた食事って何だろう?給食献立コンテスト」で最優秀賞を取った献立が給食に登場しました。この献立は、2年生の生徒全員と先生方、立野小学校の6年生が投票した中で最も投票が多かったものです。味のバランスの良さが、受賞の決め手だったようです。そしてその献立を栄養士の先生と調理員さんが給食にしてくださいました。この献立を考えた生徒は、「味わって食べてもらいたいです。」と言っていました。

~本日の給食~

肉巻き 酢の物 味噌汁 ごはん

フルーツヨーグルト 牛乳


「調理員さんがひとつひとつ肉を巻きます」


「肉巻きができあがっていきます」


「お味噌汁も大鍋で作ります」


「給食委員がメニューについて放送します」


「最優秀献立を考案した生徒」


「おいしくいただきます!」