~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2018年11月の記事一覧

3days チャレンジ1日目

 本日は、1年生の「中学生社会体験チャレンジ」の第1日目が行われました。1年生全員がそれぞれの希望の事業所に3日間、職場体験をしに行きます。1日目は、緊張と不安の入り交じった表情の生徒が多かったですが、元気な返事が光っていました。


「すき家様」


「ホンダカーズ様」


「アサヒ観光様」


「ちとせ様」




" 大増の 虫追い豊作 願い込め ~っ "

11月4日(土)、ウイングハットで「かすかべ郷土カルタ大会」が開催されました。
本校からは、1学年女子3名からなる「チーム大増中」が出場しました。「チーム大増中」は、俊敏な反応で1回戦を見事突破して、2回戦に進出しました。2回戦では、惜しくも敗退しましたが善戦し、来年度のこの大会への闘志を燃やしていました。






心が通い合うコミュニケーション

 立野小学校を会場に「平成30年度 Cブロック スーパー元気さわやか集会」が開催されました。スーパー元気さわやか集会は、みんなが明るく仲良く元気に生活できるよう、学校・家庭・地域が一つとなっていじめを許さない土壌づくりを目指す取組です。小学生、中学生、そして地域の方々が参加され、「心が通い合うコミュニケーションを目指そう」というテーマで各校の発表や、意見交換をしました。













おいしい!~茶巾絞り~

 本日は、本校の5組・6組のみなさんが立野小学校を訪問し、合同学習会を行いました。ハロウィンについて学習をした後、全員で茶巾絞りを作りました。熱々のさつまいもの皮をむき、砂糖を加え、茶巾絞りを作りました。5組・6組の生徒は、上級生らしく、小学生に丁寧にやり方を教えていました。できあがった茶巾絞りをみんなでいただいた後は、それぞれの学校が発表をしました。たのしいひとときでした。


「さつまいもがゆであがるのを待ちます」


「熱々の皮をむきます」


「小学生にやり方を教えています」


「ラップで絞ります」


「いただきますの前に協力して片付けです」


「いただきますの合図は中学生がします」

「おいしさ」を感じる五感

 本日は、2年生の技術家庭(家庭分野)の授業の様子をお伝えします。今日の授業は、「『おいしさ』を感じる五感とは?」というテーマでした。目隠しをし、鼻をつまんだ状態で三種類のアイスを試食し、その味を比べたり、目隠しをしただけで試食をしたときとの違いを比べるなどの実験をしました。「視覚・嗅覚がないと何の味(フレーバー)か当てるのが難しい」という意見が多かったです。興味深い実験に生徒全員が楽しみながらも真剣に取り組んでいました。