~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2018年11月の記事一覧

来週は3daysチャレンジ!

 本日の1時間目、1年生は、7日から行われる中学生社会体験チャレンジ(3 days チャレンジ)の事前学習を行いました。事業所で体験をさせていただく際のマナーや注意事項、確認などを行いました。生徒だけで訪問し、活動させていただくので、どの生徒も真剣に話に耳を傾け、同じ事業所の仲間と時間などの確認をしていました。
















アルバム写真

 本日は、3年生の卒業アルバムの個人撮影が行われました。緊張して撮影に臨む生徒にカメラマンの方が声をかけ緊張をほぐし、笑顔で撮影をすることができました。だんだんと近づく受験(検)に緊張感を覚え、その後の卒業を思い、少し切ない気持ちになりました。












Why did you go there?

 本日は、2学年の英語の授業の様子をお伝えします。現在、2年生の英語は、不定詞の学習をしています。本日は、What do you want to ~?(名詞的用法)と Why did you go to ~? I went there to ~. (副詞的用法)というふたつの用法を学習しました。ゲーム形式のアクティビティとしっかり考え、自分の意見を書く活動を行っていました。コミュニケーション活動を行う時は大いに楽しみ、「書く」活動ではじっくり考えてと、メリハリのある活動に生徒全員が取り組んでいました。