~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2015年6月の記事一覧

こどもかけこみ110番の家

 子どもたちを犯罪から守りましょう!
 立野小学校・大増中学校共同の「こどもかけこみ110番の家」設置図です。
 保護者の皆様にも配付いたしましたが、地域でもご承知おきください。
 子どもは社会の宝です。犯罪から皆さんの手で守っていきましょう。
 立野・大増の学区内には、約50か所の110番の家があります。
 それら以外にも、皆さんの眼で犯罪を防止しましょう。
 よろしくお願いします。
 次のpdfファイルが設置図です。  こども110の家設置図.pdf

泣く 小中あいさつ運動参加者数まとまる

 先週、6月23日(火)・24日(水)の2日間で行われた「小中あいさつ運動」に参加した生徒数がまとまりましたので、お知らせいたします。下の表をご覧ください。のべ人数100名を超えました。100という数字は、本校にとって一つの学年の人数です。すごいです。
 
 学年 参加者数 のべ人数 
  第1学年26名 44名 
  第2学年26名 42名 
  第3学年15名 19名 
  全校生徒(合計)67名 105名 

笑う 埼玉県硬筆作品展覧会中央展

 平成27年6月27日(土)埼玉県硬筆作品展・県中央展覧会にいってきました。
 雨の模様の天候でしたが、会場は作品を鑑賞する多くの皆さんで盛況な様子でした。
 写真は展示会場の様子です。
 さらに詳しい様子は次にアクセスしてください。
 本校公式サイトの「生徒・保護者専用サイト」のトップページ。保護者の皆さんは、ログイン後、全校向け情報にアクセスしてください。本校から出品された2作品をご覧いただけます。

にっこり 教科書展示会へ

 先ほど、春日部教科書センターに行ってきました。教科書展示会場のことです。春日部市は、春日部中学校内に設置しています。写真がその内部の様子です。小学校・中学校・高等学校と3つの学校種の教科書が展示されていて、もう少し長くいて、教科書を読んでいたいという気持になりました。
 7月4日(土)まで開催されています。土曜日も12:30まで開館しています。
 皆さんも小中高校生の使用する教科書を読みにいきませんか。
 開催期間 7月4日(土)(日曜日は閉館)
 開館時刻 9:30-16:30(ただし、土曜日は、12:30まで) 

にっこり 本を頂戴しました

 図書ボランティアで本校の学校図書館の整理や、図書館の掲示物、1階の掲示板にある季節の詩などを作成してくださっている図書ボランティアのかたが、本を寄贈してくださいました。
 写真がいただいた本です。
 こうしたことを経験するたびに、大増中学校が、ご近所の皆様、地域の皆様、そして、本校に関係する様々な皆様に支えられて学校があることを、改めて感じます。
 ありがとうございます。
 今一度「地域」とは何か、考えています。
 大増中学校の学校区、学区が「地域」であるのは当然ですが、学区外でも、あるいは春日部市以外でも、本校に温かな支援をくださっている皆さんを「地域」と呼びたいなと思っています。
 「地域」とは、地理的・空間的なものではなく、また、空間限定的なものではなく、過去や歴史から学ばせていただいている時間的なもの、このご近所にお住まいでなくても、本校に協力してくださっているかた、人的なものも「地域」と呼んでいきたいと、今、改めて定義しなおそうと考えています。

ご意見をいただきました

本日、学校評議員の皆さんにお集まりいただきました。
1 辞令をお渡ししました。
2 今年度の方針や具体的方策をお話しました。
3 授業参観をしていただきました。
4 説明や授業参観からご意見をいただきました。
 では、その様子です。まずはプレゼンの説明を聴いていただいている場面です。

授業参観の様子です。

うれし泣き 生徒総会開催

 平成27年6月24日(水)午後の時間帯(5・6校時)を利用して、平成27年度生徒総会が開催されました。
 大増中学校をよりよい学校、みんなが生活しやすい学校にしたいという願いがたくさんつまった議案が準備されました。
1 生徒会本部のH26年度活動報告
   決算報告
2 生徒会本部のH27年度活動計画
  (各委員会の計画)や予算案
 特に次にことが話題となりました。
 (1)目安箱の充実・撤去された目安箱
 (2)1年生を迎える会でお花を送っていたが。ボールにしては?

笑う 福島県只見町の教育長様 来校

 福島県の只見町の教育長様が、本校に来校してくださいました。
 内容は「只見町山村留学制度」の説明です。
 資料は次のpdfをご覧ください。
 福島県只見町山村留学制度説明資料.pdf
 さらに詳細な内容は、本校の「生徒・保護者専用サイト」の全校向け情報にアップしてあります。どの県のどんな市町から、福島県立只見高校に山村留学しているのか、只見町にある学習センターの寮生活はどんなものなのか等を、資料をもとに詳しく説明してあります。本校の保護者の皆様はそちらをご覧ください。詳しい情報が取得できます。進路先がひとつ広がります。

笑う お話会開催

 学期に1回、「お話会」を朝の読書の時間帯で実施しています。
 1学期は、本日、6月24日(水)8:25ー8:50でした。
 春日部おはなし会の皆さんに講師になっていただき、絵本の内容を語って聴かせる取組です。
中学生が聴くの?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、それが実は真剣にお話を聴いています。長く本校で取り組んできた成果であると思います。
 詳細は、生徒・保護者専用サイトのトップページでもお知らせしています。
 今日お話いただいた本は次のpdfファイルで確認できます。
 お話会で用いた本一覧270624.pdf

ハンドボール学総地区大会終了

 昨日、23日(火)でハンドボールの学校総合体育大会地区大会が終了しました。
 その結果と様子をお知らせします。
 なお、学総大会の結果については、本校公式サイトトップページから入る「特集」にH27年度の学校総合体育大会地区大会の結果を掲載しています。また、生徒・保護者専用サイトのトップにも、大会の様子を掲載しています。あわせてご確認ください。
 27学総地区大会 ハンドボール結果.pdf

喜ぶ・デレ 紫陽花のあいさつ運動

今朝は、学期2回行っている「立野小とのあいさつ運動」でした。
中学生が小学校に出かけて「あいさつ」をします。
今朝も、1から3年生の多くのボランティア生徒が参加してくれました。
今回は、紫陽花の咲くなかの「おはようございます」になりました。


 

興奮・ヤッター! 歯と口の健康週間の取組

歯と口の健康週間が、6月4日から10日の期間でありましたが、それ以後もむし歯の率や治療率のあまりよくない本校は、取り組みを継続しています。
 その取組実施計画をご覧ください。
 現在は「歯みがきコンクール」を実施しています。
 歯と口の衛生週間の取り組みについて.pdf

我慢 卒業アルバム撮影

今朝は卒業アルバム用の教職員写真を撮影しました。
8:10から約5分の短い時間での撮影でした。
出張や研修等、なかなか全員のそろう日の少ないなかで、やっと撮影が終わりました。
その様子です。まずは早めに集合!

そして、全員で撮影

泣く 車いすバスケットボール

  平成27年6月19日(金)2時間の総合的な学習の時間で「福祉体験学習」を実施しました。昨年度は、ウェルチェアーラグビーでしたが、今年度は車いすバスケットボールの体験や講話でした。
 全員が真剣に参加していた姿が印象的でした。
 たくさんの笑いと、積極的な参加、そして真剣な質問と、聴く態度、参加する態度ともに、来校くださった講師の皆様も感心されていました。この後(本日午後には)、生徒・保護者専用サイトで詳しくお伝えする予定です。

苦笑い 教科用図書展示会開始(再掲載)

 今日から教科用図書(教科書)展示会が始まります。今日から14日間(開館するのが14日という意味です。)。
 平成27年度は中学校の教科書の採択替えの年度です。平成28年度から4年間、中学校で使用する教科書を採択地区単位で選ぶ年度です。
 そこで、ぜひ、保護者の皆様、地域の皆様にも「教科用図書展示会」に足をお運びいただき、教科書を手に取ってご覧になり、現在の教科書の状況を知っていただくことで、学校や教育をご理解いただく機会になると考えています。どうかよろしくお願いいたします。
 次はファイルは、県内教科書展示会場の一覧表です。春日部の展示会場でなくてもご覧いただけます。お時間のあるときに会場にお立ち寄りください。H27埼玉県教科用図書展示会場一覧.pdf
 近隣では、春日部以外に、幸手市・越谷市・三郷市に展示会場があります。
 

 春日部の展示会場の案内
 1 会場 春日部中学校内
 2 期間 6月19日(金)ー7月4日(土)
   ※ ただし、日曜日を除きます。
 3 開館時間 9:00ー16:30
    土曜日は9:00ー12:30

衝撃・ガーン 学校総合体育大会地区大会結果

学校総合体育大会の結果
 大会結果のまとまったものを順次こちらで公表します。なお、本校公式サイトの「特集」にも一覧表が掲載されています。そちらもあわせてご覧ください。
 
27学総地区大会 野球 結果(準決勝第一試合終了段階).pdf 
 (野球は、雨天のため、試合が残っています。大会は続きます。)
 27学総地区大会サッカー結果.pdf
 27学総地区大会男子バスケットボール結果.pdf
 27学総地区大会女子バレーボール結果.pdf
 

心配・うーん 学総大会地区大会結果速報

 現在実施中の学校総合体育大会試合結果を情報提供します。
 情報のある競技のみです。また、本校に関わる部活動のみです。
 ご容赦ください。次のpdfをご覧ください。
 27学総地区大会 野球 結果(2回戦終了段階).pdf
 27学総地区大会 サッカー 結果(2回戦終了段階).pdf
 27学総地区大会 男子バスケットボール 結果(2回戦終了段階).pdf
 27学総地区大会 卓球 男子団体戦 結果.pdf

通信陸上大会第2日目速報

 通信陸上大会県大会第2日目の速報です。
 本校から男子200mに出場の生徒は、予選突破し、さらに準決勝も突破、決勝に進出しました。決勝の結果は6位入賞です。埼玉県全体で6位です。すばらしいことです。
 決勝のスタートの様子をご覧ください。

学総大会地区大会2日目(結果速報)12:15段階

平成27年6月16日(火)12:15現在。入っている情報を掲載します。
<野球部>2回戦 対 豊春中 0-3 惜敗
<サッカー部>2回戦 対 春日部中 0-0(後半残り10分段階)
 もう終了しているともいますが、連絡は入っていません。
<バスケットボール部> 対 大沼中 7-27(前半終了段階)
 もう終了していると思いますが、連絡は入っていません。
<剣道部> 予選リーグ1試合目 1-3 緑中 惜敗
 現在、予選リーグ中。残り2試合。対戦相手は東中と春日部中です。
<卓球部> 予選リーグ終了。1勝2敗で予選リーグ敗退。
 1試合目 対 春日部中 0-3 敗戦。 
 2試合目 対 東中 1-3 敗戦。
 3試合目 対 大沼中 3-1 勝利。

では、各大会会場の様子をご覧ください。
 卓球会場                   サッカー会場
  
バスケットボール会場         剣道会場
 

通信陸上県大会初日(中3の100m予選)

 通信陸上大会の県大会が熊谷スポーツ文化公園の陸上競技場で開催中です。本校から1名出場しています。本日は中学3年生男子100m。明日が、中学男子200mです。では、その様子を速報で。詳しくは、生徒保護者専用サイトにアクセスを

戸惑う・えっ 学校総合体育大会初日結果(速報02)14:30現在

平成27年6月13日(土) 
学校総合体育大会初日 大会結果速報 14:30現在
<女子バレーボール部>12:15 庄和体育館 
対 豊野中学校 1-2で惜敗。
(第一セット26-24 / 第二セット10-25 / 第三セット12-25)
<サッカー部>13:00キックオフ 大沼中第3試合
対 豊野中学校 1‐0(前半1-0 後半0-0)で勝利。
 2回戦 6月16日(火)9:30谷原西グラウンド 対 春日部中
【バレーボールの様子】

【サッカーの様子】


にっこり 学校総合体育大会初日結果(速報01)11:00現在

平成27年6月13日(土) 
学校総合体育大会初日 大会結果速報 11:00現在
<野球部>9:00プレーボール 庄和球場第1試合
対 春日部共栄中学校 2‐1で勝利。
 2回戦 6月16日(火)9:00牛島球場 対 豊春中
<女子バレーボール部>9:50 庄和体育館 9:50開始
対 春日部東中学校 0-2で敗戦。(第一セット11-25 / 第二セット7-25)
 第2試合 本日 11:50開始予定 豊野中(詳細はこののちにお知らせします。)

【野球部試合写真】 試合終了の挨拶






笑う 修学旅行の振り返りがまとまりました

 修学旅行後の振り返り用紙を利用して、様々な評価やアンケートを行いました。一部、第3学年だよりに掲載してありますが、グラフとしてこちらに掲載します。ぜひ、この振り返りのまとめアンケートグラフから、本校の生徒たちの心情を読み取ってください
 修学旅行を振り返って.pdf(全般のアンケート)
 修学旅行で一番印象に残ったことは.pdf(思い出の場所や時間です)
 

苦笑い 修学旅行をみんなで振り返る

 平成27年6月12日(金)第2校時 修学旅行の振り返りの学年集会を開催中です。
 各個人では、修学旅行の体験を、「ことば」で振り返りをしましたが、学年全員で振り返りを行う時間がありませんでした。中間テスト(6/10水)、埼葛地区学力検査(6/11木)を終え、今日やっと、学年全体で修学旅行の振り返りをしています。
 その様子が右の写真です。

泣く 雨の朝練習

 今朝、雨が残っていました。傘をさしての登校。そして、朝練習。管理棟下がちょうど雨のかからないスペースになっていて、そこで練習が可能です。
 テスト後の気分転換にもなりそうな、今朝の練習風景です。

! 教科書展示会

 平成27年度は中学校の教科書の採択替えの年度です。平成28年度から4年間、中学校で使用する教科書を採択地区単位で選ぶ年度です。
 そこで、ぜひ、保護者の皆様、地域の皆様にも「教科用図書展示会」に足をお運びいただき、教科書を手に取ってご覧になり、現在の教科書の状況を知っていただくことで、学校や教育をご理解いただく機会になると考えています。どうかよろしくお願いいたします。
 次はファイルは、県内教科書展示会場の一覧表です。春日部の展示会場でなくてもご覧いただけます。お時間のあるときに会場にお立ち寄りください。
 近隣では、春日部以外に、幸手市・越谷市・三郷市に展示会場があります。
 H27埼玉県教科用図書展示会場一覧.pdf
 春日部の展示会場の案内
 1 会場 春日部中学校内
 2 期間 6月19日(金)ー7月4日(土)
   ※ ただし、日曜日を除きます。
 3 開館時間 9:00ー16:30
    土曜日は9:00ー12:30

泣く 勝彩園からの御礼状

 昨日、お隣のケアハウス「春日部勝彩園」様から、体育祭招待のお礼状が届きました。それをみんな様に紹介します。下のpdfファイルがそれです。
 中学生の元気な姿に、お年寄りがどれだけエネルギーをもらったのか、それがよく伝わってくる文章が掲載されています。ぜひ、お読みください。写真は持ってきてくださいった皆さんからいただいたお花と、電子データにさせていただいたお礼状です。校長室の前に展示してあります。 「体育祭に感謝のお礼状」(勝彩園から).pdf
 さらに詳しい内容は、「生徒・保護者サイト」にアップします。

中間テストの朝

 中間テストの朝の登校風景です。昨日の雨とうって変って、快晴の朝です。暑くなりそうな予感のする朝です。
 体育祭や修学旅行の日程の関係で、中間テストを例年よりも遅く設定しました。
 朝の登校では、ノートやワーク、教科書を片手に持って登校する姿をたくさん目にしました。がんばっていることがよく伝わってきます。また、8:15の校門通過に若干遅れる生徒が今日は多かったように思います。その分、昨晩遅くまで勉強していたことが想像できます。これもがんばっている姿として、頼もしく感じます。
 さて、テストの様子は、「生徒・保護者専用サイトのトップページ」で紹介します。そちらをご覧ください。

苦笑い 傘の花咲く登校風景

 梅雨に入り、雨が似合う季節になりました。ズボンやスカートが濡れてちょっぴり嫌な思いもしますが、この時季の雨はこれから夏の恵みをもたらせます。
 今朝は、傘の花が開いた登校風景となりました。

全校朝会実施

平成27年6月8日(月)朝の活動で「全校朝会」を開催。
内容は校長講話と「保健朝会」(保健委員会の発表)
詳しくは、生徒・保護者専用サイトをご覧ください。
保健委員の発表


校長講話

苦笑い 修学旅行の振り返りから

 本日、1校時に3年生は「修学旅行の振り返り」を行いました。
 3年1組の「振り返り用紙」をザッとですが読ませていただいた集計です。アバウトに集計していますから、合計が学級の人数と一致しないこともあります。ご容赦ください。その全体的な受け止め方をご確認いただければ幸いです。
1 印象に残った場所(無記入の生徒もいました)
(1)奈良 東大寺・奈良公園15名
       法隆寺        1名
       平城京跡      1名
(2)京都  清水寺       12名
        鹿苑寺金閣     6名
        二条城        4名
  以下は1名です(三十三間堂・龍安寺・平等院・平安神宮・映画村)
2 修学旅行で学んだこと
(1)歴史や文化               12名
(2)班行動(協調性や協力、集団行動)  4名
(3)時間行動                  3名
(4)お互いのよさを知った          2名
(5)自主性・自治力              2名
(6)1名の項目 「自分の役割や責任」「電車のり方」

苦笑い 体育祭救護記録まとまる

 毎年、本校の養護教諭が体育祭の救護記録をまとめています。今年は、皆様にそれを共有します。いつ・どこで・どんな怪我や病気が多いのか、それを予防するにはどんな配慮が必要なのか、それが見えてきます。今年度は昨年度の救護記録を利用して、なかなか目には見えてきませんが、実は、体育祭当日や練習で、様々な配慮を工夫していました。その基礎データにしたものご覧ください。
 H27体育祭救護記録.pdf

にっこり 修学旅行無事終了

 平成27年6月2日(火)17:45無事、東京駅からのバス到着。そのまま、流れ解散で、修学旅行が大きな事故も怪我もなく終了できました。
 関係の皆様に、引率教職員全員からの御礼を申し上げます。
 ありがとうございました。
 修学旅行に関するまとめは、様々な機会や場面で、生徒や保護者の皆様にフィードバックしてまいります。ご期待ください!

喜ぶ・デレ 修学旅行情報11(6/1月18:00現在)

 17:00過ぎにはすべての版が班行動を終了し、無事、宿泊先のいろは旅館に帰着しました。
ご安心ください。途中体調を悪くした1組男子1名も、午後の休養とお風呂で、体調が戻りました。
 今、各クラスお風呂です。その後、18:20から夕食になります。
 そして、今晩の体験学習は「座禅」に出かけます。
 写真は帰着の様子です。

笑う 修学旅行情報09(6/1月16:30現在)

 京都の旅館で帰着を待つ準備中です。16:45から帰着予定です。
 1組男子1名、班行動途中で体調悪く、タクシーで旅館に送ってもらい、午後は保健室で休んでいましたが、特に熱が高いわけではなく、休養することで回復するのを待っているところです。
 まずは、京都駅からタクシーで出発の様子をご覧ください。
 詳細は、こののち順次、生徒・保護者サイトでお知らせします。