~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2015年6月の記事一覧

泣く 雨の朝練習

 今朝、雨が残っていました。傘をさしての登校。そして、朝練習。管理棟下がちょうど雨のかからないスペースになっていて、そこで練習が可能です。
 テスト後の気分転換にもなりそうな、今朝の練習風景です。

! 教科書展示会

 平成27年度は中学校の教科書の採択替えの年度です。平成28年度から4年間、中学校で使用する教科書を採択地区単位で選ぶ年度です。
 そこで、ぜひ、保護者の皆様、地域の皆様にも「教科用図書展示会」に足をお運びいただき、教科書を手に取ってご覧になり、現在の教科書の状況を知っていただくことで、学校や教育をご理解いただく機会になると考えています。どうかよろしくお願いいたします。
 次はファイルは、県内教科書展示会場の一覧表です。春日部の展示会場でなくてもご覧いただけます。お時間のあるときに会場にお立ち寄りください。
 近隣では、春日部以外に、幸手市・越谷市・三郷市に展示会場があります。
 H27埼玉県教科用図書展示会場一覧.pdf
 春日部の展示会場の案内
 1 会場 春日部中学校内
 2 期間 6月19日(金)ー7月4日(土)
   ※ ただし、日曜日を除きます。
 3 開館時間 9:00ー16:30
    土曜日は9:00ー12:30

泣く 勝彩園からの御礼状

 昨日、お隣のケアハウス「春日部勝彩園」様から、体育祭招待のお礼状が届きました。それをみんな様に紹介します。下のpdfファイルがそれです。
 中学生の元気な姿に、お年寄りがどれだけエネルギーをもらったのか、それがよく伝わってくる文章が掲載されています。ぜひ、お読みください。写真は持ってきてくださいった皆さんからいただいたお花と、電子データにさせていただいたお礼状です。校長室の前に展示してあります。 「体育祭に感謝のお礼状」(勝彩園から).pdf
 さらに詳しい内容は、「生徒・保護者サイト」にアップします。

中間テストの朝

 中間テストの朝の登校風景です。昨日の雨とうって変って、快晴の朝です。暑くなりそうな予感のする朝です。
 体育祭や修学旅行の日程の関係で、中間テストを例年よりも遅く設定しました。
 朝の登校では、ノートやワーク、教科書を片手に持って登校する姿をたくさん目にしました。がんばっていることがよく伝わってきます。また、8:15の校門通過に若干遅れる生徒が今日は多かったように思います。その分、昨晩遅くまで勉強していたことが想像できます。これもがんばっている姿として、頼もしく感じます。
 さて、テストの様子は、「生徒・保護者専用サイトのトップページ」で紹介します。そちらをご覧ください。