~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

お昼の過ごし方

今日のお昼はカレー。

みんなた〜くさん食べました!

お昼休みには冬の学校前半のスライドショーを楽しみました!

面白いワンシーンをパチリ。

さて、これは一体何をしているのでしょう?

1日目も終盤

お風呂タイムの裏番組は自由時間。

遊んだり、ストレッチしたり

自分へのご褒美のジュースを飲んだり

寝る準備も着々と

夜の自由時間も終わり、実行委員会が本日の振り返り。

この後係別会議の予定です。

食欲満点です!

夕方の自由時間はのんびり楽しく過ごしました。

その後は待ちに待った夕飯。食事係がしっかり準備をしてくれました。

みんなガッツリご馳走様でした!

 

いよいよ明日出発!

1月16日(月)

明日からの「冬の学校」に向け最後の学年集会。

改めてしおりの確認。

先生たちは明朝6時半集合。寝坊しないよう頑張ります(笑)

 

そんな状況の中、2、3年生はしっかりと勉強。

後輩たちのスキーを応援してね。

 

国語の先生は市内書きぞめ展覧会の準備。

今年度もオンライン開催です。

1/20~27、春日部市教育委員会ポータルサイトより閲覧できます。

ワクワクしてきますね

1月13日(金)

1年生は来週の冬の学校に向けてしおりの確認。

2年生はリベンジ鎌倉の班行動計画書の作成。

食べる所やお土産等探す姿は真剣そのもの(笑)

 

そんな中、3年生は受験に向けたリモート集会。

過去問を質問したり…

来週から本格的に私立入試がスタート。

この一週間は体調を整え、やってきたことを見直し

万全の態勢で挑めるようにしよう!

 

関わり合いながら

11月12日(木)

2年生の英語で単語見つけゲーム。

スペル数が多くなるほどポイントが高い!ガンバレー!

 

国語ではみんなで気になるところを探ってます。

 

1年生の技術で早いクラスはほぼ全部カット。

家庭科では行事食の発表会。

色々な見方、考え方、学び方と出会ってます。

 

放課後は専門委員会。

環境整備や今後のお仕事について確認しました。

ありがとう!

 

出張でアレルギー対応研修をしてきました。

私も養護の先生も、大変勉強になりました。

授業スタート!

1月11日(水)

本日より給食がスタートし、

早速6時間授業(汗)

1年生の技術はいよいよノコギリ開始。

2年生国語で冬休みの宿題提出。

今週中に掲示される予定。楽しみです!

 

3年生は受験に向けて…

祈ってばかりいられない。

冬の成果を試す実力テスト!

給食はみんな大好き揚げパンでスタート!

おいしい給食、いただきま~す!

3学期スタート!

1月10日(火)

冬の学校や受験に向け、

今年も健康観察を継続します!

始業式はオンラインで実施。

 

全体指揮と校歌指揮伴奏は

いよいよ引継ぎとなりました。

3年生最後のお役目。

3年生、今までありがとう!

2年生、これからよろしくね!

 

仕事はじめ

1月4日(水)

3年生は本日受験用書類の配布日。

無事出願できることを祈ってます!

 

教室では自習に励む姿も。

上手に時間と場をマネジメントしよう!

 

部活始めで今年の決意を報告。

決意新たに、有言実行で一歩ずつ!

ガンバレー!

 

2学期終業式

12月23日(金)

感染状況を考え、2学期終業式はオンラインで実施。

3年生の教室で大願成就を発見!

令和4年はお世話になりました。

よいお年をお迎えください。

 

冬休みに向けて

12月22日(木)

各学年で冬休みに向けて今学期のまとめや

注意事項を確認する集会。

3年生はオンラインで実施。

冬休みのしおりも作成し、各クラスで諸注意説明。

ダルマへ目入れするクラスも。

全員でちょっとずつ塗って目を描きあげました!

 

最後に大掃除。

今年一年の汚れを、みんな一生懸命落としてくれました。

ありがとう!

明日は2学期終業式です。

今年最後の教科授業

12月21日(水)

授業は1つ1つ積み重ね。

ノートの工夫次第で脳みそフルパワーな時間に。

後で見て授業の流れや考えたこと

先生の説明が思い起こせるといいよね。

 

今年の漢字を考える取組み。

先日発表されたのは「戦」だけど…

みんなはどうかな?

 

面接練習をする3年生。

こう言うのが正解、ではなく

準備してきた本気さが伝わる言動を!

やれば出来る!

 

給食感謝集会に向けて

12月20日(火)

3学期に行われる給食感謝集会に向けて

全校でアンケートの実施。

給食委員さんが中心となって進めてくれました。

昨年の絶対王者は「レモンタルト」

さぁ、今年は何がランクインしたか?

入力結果が楽しみです(笑)

 

2年生は学期末レクの「ドッジボール大会」

寒い冬も吹き飛ばす、

熱気に包まれたひと時となりました!

 

令和4年もラスト週!

12月19日(月)

3年生は各自の願いを込めて

大願成就祈願鶴。

寒い冬を乗り越え、花を咲かそう!

 

1年生の技術は木材に線引き。

年明けに加工する予定。

丁寧に計測して、いいものを完成させよう!

 

3年生の英語はまとめの学習。

いい雰囲気で勉強してます。

受験は団体戦。がんばろう!

ありがとう!

12月14日(水)

落ち葉が大量の大増中。

先週は地域の方が正門側の歩道を

50袋ほど落ち葉を回収し、

トラックで運んでくれました。

自分たちの知らない所で、そっと支えてくれる。

ありがとうございます!!!

 

生徒ホールは今年も賑やかに!

きれいにツリーが飾られました。ありがとう!

1年生の掲示物も完成。

実行委員のみなさん、ありがとう!

何だかハッピーバースデーソングが聴こえるぞ?!

と思ったら…

3年生が弦楽器の勉強をしてました。

ギターは楽しいぞ!!!

 

放課後は今年最後の専門委員会。

給油も行いました。

寒くなってきたから、ありがたいね!

ラスト2週間

12月12日(月)

早いもので来週で2学期は終了。

季節も冬の寒さへ突入。

さぁ、しっかりと今年を締めくくろう!

美術の作品はしっかりと形になってきましたね。

やすりをかけ、美しく仕上げます。

3年生も書きぞめに突入。

1年生は冬の学校に向けて掲示物作成。

 

ところで、授業を今一度見直してみてはどうだろう?

高校で挑戦するための時間にするか、

受験勉強だけの時間にするか。

「これは試験に出ない、重要じゃない」とか

「内職して試験問題を解こう」とか…。

小学校の頃はそうじゃなかったよね。

知りたい、わかりたいという気持ちに応える

「高等」な教育を受けるための時間にしよう!

五感を使って、頭と手を動かす授業、

高校生になっている自分をイメージして…。

高校訪問まとめ

12月9日(金)

2年生は昨日の高校訪問のまとめ。

まずはプレゼン用に各自のページ作成。

撮ってきた写真を見て盛り上がっているクラスもありました(笑)

 

1年生の技術は製図も終盤。

来週辺りから製作の様子をブログにあげられるかしら?

 

本日も書きぞめは続きます。

来週は3年生の様子をアップします!

 

オンラインの授業もみんな頑張ってました。

寒くなってきたけど、体調万全に、また来週!

大増版サイレント

12月8日(木)

福祉講演会で、手話を学びました。 

今年もオンラインを活かしたハイブリッドにより学習。

耳が聞こえない状況を文字でイメージしたり、

そもそも言語の獲得について考えさせられたり

ロールプレイングで耳が不自由な人の気持ちを理解。 

実際に手話も実演。

みんな熱心に取組んでくれました!

先生が各教室を訪問し、質疑応答。

さて、何の手話かわかるかな?

講師の先生、ありがとうございました!

 

各学年書初めの取組みも始まりました!

集中、根気、丁寧。

いい作品に仕上げていこう!

おぉ!!!

11月30日(水)

今日はなかなか面白い取組みに出会いました。

3年の国語はバズセッション。

定期的に行い、実力アップ!

客観的事実に基づき

ユーモアあふれる発表は面白かった!

さすが3年!

 

2年生では暗唱テスト。

自分で選択して得意な方を暗唱。

覚える暗記としてだけでなく、

言い回し、言葉の使い方のいい経験。

 

1年生ではダブルダッチ。

縄の中で縄跳びしたり

二重跳びしたり

驚かされました!

 

着々と

11月29日(火)

放課後1年生の保護者会があり

冬の学校(スキー教室)の説明がありました。

ルールの学級討議も2回目。

着々と進んでます。

 

2年生は来週の上級学校訪問に向けて

ラストスパート。

中学2年生にとっては

高校に行くだけでも大変なこと。

頑張れー!

 

昨日の社会の続きで、

本日はロールプレイの発表。

なかなか迫真の演技?!(笑)

お疲れ様!

39歳の開校記念日

11月28日(月)

大増中の歴史や栄光について

生徒会長からお昼の放送で紹介してもらいました。

来年は40周年記念の取組みも検討中です。

 

本日より防寒着着用期間となりました。

それを待っていたかのように肌寒い一日。

感染対策は今年も続きます。

燃料も高騰しているし…。(汗)

一番の防寒対策は、集中!熱中!の授業!

頭から湯気が出るぐらい頑張ろう!(笑)

 

本日も教育委員会の先生が来校し、

ご指導いただきました。

ロールプレイで働き方について勉強。

知識を生きて働く力にしていこう!

盛りだくさんフライデー

11月25日(金)

本日は期末テスト2日目。

手応えあったかな?

 

午後は薬物乱用防止教室。

講演会の後には、

来年度CBT化に向けたテスト的アンケートの実施。

ちょっと重かったけど、何とか終了。

保護者の方にアンケートがあります。

お手紙のQRコードからご協力お願いします。

※終了後個人番号の案内紙は破棄ください。

 

放課後は環境委員がストーブの設置。

※クイズ 環境委員じゃない人はどれでしょう?(笑)

 

生徒会本部役員が学校紹介のビデオ撮影。

来週乞うご期待!

 

1・2年期末テスト初日

11月24日(木)

本日と明日、1・2年生は期末テスト。

あきらめずに取組む姿はさすがです!

午後の時間をきっと

明日に向けて有効に使ってくれていることでしょう。

ファイト!

3年生は裏番組で授業。

みんな頑張ってます!

 

ところで下校指導していると

たくさんの落ち葉を見て

3年生が掃除してくれました。

感謝!!!

 

受験用写真撮影

11月22日(火)

秋も深まり、いよいよ受験用写真撮影の時期。

みんないい表情で撮れたかな?

来月には事務的な手続きが待っています。

モレのないよう、しっかりと準備していこう!

第3回学校運営協議会

11月21日(月)

立野小会場で3回目を実施。

地域の情報を頂き、色々なアイデアが出てきました。

今後の教育活動にぜひ活かしていきたいです!

 

午後は指導力向上に向けた先生たちの研修。

指導者の先生に全クラスまわってもらいました。

その後に講義やワークショップ。

大変勉強になりました。

チーム一丸となって明日からまた頑張りましょう!

週末も盛りだくさん

11月18日(金)

1年生はスキーに向けてルール作り。

2年生は上級学校訪問に向けた計画。

3年生は期末テスト2日目。

各学年に合わせた取組みが進んでいますね。

 

昼休みにはNew生徒会本部が旗揚げ当番の確認。

よろしくお願いします!

 

放課後は入学説明会に向けて

部活動紹介の動画撮影。

これから色々なシーンも

撮影予定です。

3年期末テスト初日

11月17日(木)

一生懸命 向き合う背中に 感じる成長

「結果より過程」という言葉もあるが

「結果にこだわる過程」という言葉もある。

春を信じ、ガンバレ受験生!

 

本日は春日部市教育委員会の先生が2人来校し

若手先生の研究授業実施。

先生も頑張ります!

持久走は弱い自分との闘い

11月16日(水)

体育はバディを組んでペース走。

「いい調子!」

「〇分でかえってきて!」

昨日書いた受験と同じ。

持久走は弱い自分との闘い。

団体戦で頑張れるな、とつくづく思いました。

 

1年生の技術は製図。

本箱作りに入るのが楽しみ。

11月下旬頃から作業に入る予定。

 

ところで…

夜の職員室で3年の先生たちが

卒業式の歌について語ってる。

もうそんな時期なんですね…(寂)

何の歌になるのかな?

受験は弱い自分との闘い

11月15日(火)

 

遊びたいな、面倒だな、スマホやりたいな、

やる気スイッチオフだよ…

そんな弱い自分と闘うためにも

受験は団体戦!突然の自習でも頑張る3年生。

英語を通して地球の環境もんだい

SDGsに関わる内容を勉強してます。

真剣な眼差し、さすがです!

 

1年生はスキーに向けて集会。

スキー班の確認。

協力し合って上達しようね。

 

生活発表会のような一日

11月11日(金)

本日の午後は各学年の特色が出ていた時間となりました。

1年生は職業調べの発表会。

スライドを共有する等、工夫する姿はさすがです!

3年生はオンライン学年集会。

昔なら体育館でやっていた内容。

今は机に向かって資料に書き込みながら

今後の進路について確認。

2年生は出前授業。

ミニピンクッション、果物飾り切り、英会話、

簿記、ボルトとナット製作、コサージュ作り。

いい笑顔、真剣な眼差しに出会え

とってもいい時間を過ごすことができました!

次は上級学校訪問ですね。

これを機会に進路について考えを深めよう!

 

第3回東部テスト

11月10日(木)

東部テストも早いもので3回目。

実戦に向け、力試しのテストになってきてます。

冬のラストスパート

「実力反比例アップ大作戦」に向け、

3連休を活かしてテストを振り返ろう!

 

 

出前授業に向けて

11月9日(水)

あさって専門学科の高校の先生が来校し

出前授業が行われます。

当日の流れや役割分担を確認。

貴重な学びになると思います。楽しみだね。

 

1年生の理科では蒸留の実験。

身近な中では、沸点の違いを活かして調理しますね。

みりんや日本酒のアルコールを飛ばす操作がそう。

だから食事中酔っ払わないのだ。