~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

8月29日(火) 2学期始業式

今日から2学期がスタートしました。

生徒は、元気にあいさつをしていました。

始業式では、生徒代表による2学期の抱負が発表されました。

2学期最初の表彰も行われました。

今後も多くの生徒の活躍を期待します。

2学期は行事もたくさんあり、自分を磨くチャンスもたくさんあります。

「今、私ができることは何か」を考え、「仲間のために本気になれる」よう、頑張りましょう。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 176日 です。

続く

8月23日(水) 小中合同研修会

過日、本校にて「小中合同研修会」が実施されました。

「学校運営協議会制度」「熟議」を中心に、教職員と学校運営協議会委員さんが一緒に研修を行いました。

明日から2学期がスタートします。生徒の皆さんの元気な姿を待っています!

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと177日(8月28日現在)です。

続く

8月10日(木) 学校の様子

今日も暑いですが、生徒は暑さ対策を行いながら部活を頑張っています。

明日(8月11日(金))~8月16日(水)は、「学校閉庁日」です。

緊急連絡等必要な場合は、下記通知のとおり対応いただきますようお願いします。

学校閉庁日について.pdf

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと195日です。

続く

7月20日(木) 1学期終業式

今日も良い天気です。

1学期終業式でした。

整列から意識高く臨んでいました。

各学年の代表生徒による発表がありました。

1学期の成果・反省をよく振り返っていました。2学期の生活にいかしてください。

代表生徒の皆さん、ありがとうございました。

今学期最後の表彰も行われました。

2学期も皆さんの活躍を期待しています。

夏休みは「1」にこだわり、充実した休みを送れるようにしましょう。

夏休みのブログは、不定期の更新となります。

2学期もよろしくお願いします。

続く

7月19日(水) 学校の様子

各学年、まとめの集会を行っていました。

1年生、クイズ大会の様子です。

2年生、学年表彰の様子です。

3年生は大掃除の準備を始めていました。

大掃除の様子です。みんな一生懸命取り組んでいました。

素晴らしい!!

普段よりも丁寧に取組んでいます。

あっぱれ!!

暑い中お疲れ様でした。

 

暑さで気持ちも身体もぐったりしてしまいそうですが、1学期は明日で終了です。

頑張りましょう!

続く

7月18日(火) 薬物乱用防止教室

午後の時間に、グーグルミートを活用して実施しました。

保健委員生徒による薬物を勧められた時の断り方の実演、講師の先生による薬物中毒の怖さについての講義などをとおして、多くの学びがあったと思います。

保健委員の皆さん、準備をありがとうございました。。

続く

〇「夏の交通事故防止運動」(埼玉県)について〇

・今年度、7月15日(土)~7月24日(月)の期間実施します。

・今年度の運動重点は以下の3点です。

 ①自転車乗用時のヘルメット着用促進と交通事故防止

 ②こどもと高齢者の交通事故防止

 ③飲酒運転の根絶

・ 特に①について、県内では、自転車の交通事故死亡者の約7割が頭部への致命傷を負い、全員がヘルメットを着用してませんでした。

・自転車乗車時は、交通ルールを守ることも大切ですが、万が一の事故に備えてヘルメットの着用にも努めましょう。

〇「夏の交通事故防止運動」(埼玉県)について〇

・今年度、7月15日(土)~7月24日(月)の期間実施します。

・今年度の運動重点は以下の3点です。

 ①自転車乗用時のヘルメット着用促進と交通事故防止

 ②こどもと高齢者の交通事故防止

 ③飲酒運転の根絶

・ 特に①について、県内では、自転車の交通事故死亡者の約7割が頭部への致命傷を負い、全員がヘルメットを着用してませんでした。

・自転車乗車時は、交通ルールを守ることも大切ですが、万が一の事故に備えてヘルメットの着用にも努めましょう。

7月13日(木) 学校の様子

暑さも若干和らいでいます。

今日もまずは2年生の教室にお邪魔しました。

英語では「和訳チャレンジ」を行っていました。

社会の授業です。九州地方の学習を行っていました。

3年生です。国語・俳句の学習です。

英語・英単語の復習です。

どのクラスもよい緊張感で授業が進んでいました。

最後は数学・ルートの計算です。

3年生は、「自然数」「整数」「有理数」「無理数」を学習しました。次に学習する「〇〇数」は何でしょうか?

続く

 

7月11日(火) 学校の様子

今日も猛烈に暑いですが、生徒はよく授業に取り組んでいます。

5・6組では歴史カルタの制作を行っていました。

1年生の英語です、確認テストを行っていました。

家庭科の授業では宿題の説明がありました。しっかり取り組みましょう。

音楽室では「マイ・バラード」の歌声が聞こえてきました。歌いきることはまだ難しいようです。

1階に戻ると5・6組の生徒が廊下掃除をしていました。素晴らしい!!

3年生の理科では、位置エネルギーについて学習していました。

今日は給食の時間から2年生の教室にお邪魔しました。

暑さに負けず、テキパキと準備をしていました。さすがです!!

午後もしっかりと学習に取り組んでいます。社会は地理分野を学習していました。

国語の学習の様子です。

英語の授業では先生が英語で読んだ問題を解いていました。

1階ギャラリーは、現在改装中です。生徒の作品を展示する予定です。

余談ですが、2年生の生徒から似顔絵を見せていただきました。恐縮です。

続く

7月10日(月) 学校の様子

今日は猛暑日の予報でした。

生徒たちも暑さ対策を行いながら登校していました。

暑さでひまわりも咲いています。

今日も2年生の教室を中心にお邪魔しました。

英語では単語テストを行っていました。

社会では、都道府県テストに取り組んでいました。

3年生の数学ではルートの加法を学習していました。

意見を出しながらしっかりと学んでいます。

1年生の数学は、文字式の除法を学習していました。

積極的に挙手をしていました。

午後も2年生の教室にお邪魔しました。

1学期の振り返りを行っていました。夏休み・2学期につながるように、自分やクラスについて振り返ってください。

続く

7月7日(金) 学校の様子

暑さに負けず、今日も生徒たちは元気に登校していました。

今日は久しぶりに2年生の給食にお邪魔しました。

少しのんびりなクラスもありましたが、しっかりと準備して、みんなでそろって給食を食べていました。

先生方もおいしくいただいています。

昼休みは、3年生の生徒がカメの水槽掃除を楽しそうに行っていました。

続く

7月6日(木) 開校40周年に向けて

今日は、開校40周年記念のための、航空写真と集合写真を撮影しました。

暑い中でしたが、皆さんの協力もあり、順調に終えることができました。

校庭に人文字を作成し、セスナ機で航空写真を撮影しました。

みなさんとても素早く整列し、静かに撮影に臨んでいました。

とてもいい天気です。

航空写真の次は、中庭で全体集合写真を撮影しました。

最後は、各クラスの集合写真を撮影しました。

今回の撮影は、本校保護者の方に行っていただきました。

ありがとうございました!!

出来上がった写真は、本校開校40周年記念冊子に掲載の予定です。

7月5日(水) 学校の様子

今日まで3年生は期末テストです。

今日は1年生の教室にお邪魔しました。

数学では文字を使った式を学習していました。

国語では、スピーチを行っていました。

1回目ということもあって、話すことはなかなか難しかったようです。

英語ではドリル学習を行っていました。

基本の力を身につけるために、たくさん活用しましょう。

5・6組では、工作を行っていました。

安全に気をつけながら、上手にカッターを使っていました。

続く

7月3日(月) 学校の様子①

今日は特別教室にお邪魔しました。

美術では漢字をイメージした絵画に挑戦していました。

家庭科では、防災頭巾づくりを行っていました。もうすぐ完成のようです。

技術では「センサーライト」を作成していました。

続く

6月30日(金) 学校の様子

今日は支援学級の生徒と一緒に釣りに参加しました。

先生方も本気です。

みなさん見事に釣り上げていました。

釣った魚は昇降口前の池で大切に育てます。

とても楽しかった様子でした。

午後は部活動の写真撮影を行いました。

卒業アルバムが楽しみですね。

続く

6月28日(水) 学校の様子

今日も暑いですが生徒は元気に登校していました。

3年生の授業の様子です。

今日も2年生の教室にお邪魔しました。

午前中はテストにしっかりと取組んでいました。

給食の時間です。みんなで協力して、手際のよい準備をすすめています。

午後は全校で「非行防止教室」を実施しました。

SNSに関する講演をいただきました。

続く

6月27日(火) 学校の様子

今日は蒸し暑いですが、生徒は元気に登校していました。

今日も2年生の教室にお邪魔しました。期末テストに取組んでいました。

日頃の学習の成果を出し切れるよう、頑張っていました。

3年生は授業を行っていました。期末テストは来週の予定です。

 

6月21日(水) 学校の様子

蒸し暑い日でしたが、生徒は元気に登校していました。

今日も2年生の教室にお邪魔しました。

2組の社会では江戸時代の学習を行っていました。

1組ではタブレットを使って絵画に取組んでいました。

新たな技法を使った絵画にも取組んでいました。

給食の様子です。

続く

6月20日(火) 学校の様子

今日も2年生にお邪魔しました。

給食や授業もしっかりと取組めています。

先生方も協力しています。

2年1組では日本語にあった英単語カードを取る授業をしていました。

ALTの先生が「みんなのスピードが早い!」と驚いていました。

6月16日(金)③ 学校の様子

今日は先生方も少ない中ですが、生徒たちはしっかりと授業に臨んでいます。

各学年で合唱祭のクラス曲を選んでいました。

給食の時間も生徒自身で考えて準備を進めていました。

素晴らしい!

おかわりもルールに従って仲良くしています。

あっぱれ!!

お昼の平和なひと時でした。