~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

9月25日(月) 学校の様子

今日の朝は少し肌寒さを感じる気温でした。秋晴れです。

今日から1週間、養護の教育実習生が来ています。よろしくお願いします。

今日も生徒は真剣な態度で学習に臨んでいました。

3年生の2次方程式です。応用問題を解いていました。

国語は「故郷」の学習をしていました。

英語の学習です。

勉強にも熱が入ってきているのを感じます。

2年生のフロアには、社会の作品が掲示されていました。

来年オリンピックが開催されますね。

今日から合唱祭に向けた放課後練習が始まりました。

歌声の響く校舎はいつでもいいものです。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 149日 です。

続く

9月22日(金) 学校の様子

今日は学校の様子をお伝えします。

大会等で生徒の少ない学級もありましたが、よく学習に取り組んでいました。

こちらは合唱祭に向けた取組みの様子です。

1年生の社会では「国風文化」を学習していました。

5・6組の活動の様子です。

大増ギャラリーでは、リニューアルに向け少しずつ準備が進んでいます。

「芸術の秋」を感じます。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 152日 です。

続く
 

9月21日(木) 新人戦など

今日も各地で熱戦が繰り広げられました。

バレーボール部は見事勝利しました!素晴らしい!!

剣道部も勝利を目指して真剣に臨んでいました。

学校の様子です。3年生の給食にお邪魔しました。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 153日 です。

続く

9月19日(火) 新人戦

今日は市内各地で新人戦が行われました。

本校の生徒も一生懸命競技に取組んでいました。

生徒の皆さんお疲れ様でした。保護者の皆様、準備・応援等ありがとうございました。

明日も熱戦が繰り広げられます。頑張ってください。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 155日 です。

続く

9月7日(木) 学校の様子

今日は暑さも落ち着き、過ごしやすい日です。

今日は生徒朝会が行われました。

朝会の前に、新部長が発表の練習をしていました。

朝会では、一生懸命に抱負を発表していました。

準備した原稿を見ず、生徒の方をしっかりと向いて話す部長もいました。素晴らしい!

1年生の授業の様子です。

映像やワークシートを活用しながら、授業を行っていました。

昼は、3年生の給食にお邪魔しました。

若干出遅れたクラスもありましたが、あっという間に準備をすすめていました。さすがです!

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 167日 です。

続く

9月5日(火) 学校の様子

今日はとてもいい天気です。

春日部市教育センター大ホールにて、英語スピーチコンテストが開催されました。

本校の生徒も参加し、立派にスピーチを行いました。

給食の前に、スクール・サポート・スタッフさんが掲示物を作成していました。ありがとうございます。

完成すると、コスモスが満開になります。

久しぶりに、2年生の給食にお邪魔しました。

当番が変わったばかりで、少々慣れていない感じでしたが、協力して準備をすすめていました。

3年生は素早く準備をすすめていました。余裕を感じます。

1年生の様子です。

放送室では選挙管理委員さんが、生徒会本部役員選挙の放送を行っていました。

ぜひ、積極的に立候補してください。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 169日 です。

続く

9月4日(月) 学校の様子

今日は久々に朝から雨が降っていました。

今日はまず2年生の教室にお邪魔しました。

数学では1次関数のグラフについて学習していました。なかなか難しいようです。

美術です。作品のデザイン案を作成中でした。

1年生の様子です。合唱に、器械体操にと体を使って表現をしていました。

歌声のある校舎はいいものです。

5・6組では、日本の都道府県について調べていました。

3年生は学力テスト中でした。静寂が緊張感をより際立たせていました。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 170日 です。

続く

9月1日(金) 学校の様子

今日から6時間授業、給食開始です。

3年生は、卒業アルバムの写真を撮影していました。

2年生は、進路学習を行っていました。国立・県立・私立など、学校の違いを調べ、まとめていました。

1年生では、40周年記念冊子の作成を進めていました。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 173日 です。

続く

8月31日(木) 学校の様子

今日の3時間目は、9月1日防災の日にちなみ、「マイタイムライン」の作成を行いました。

災害発生時に、自宅や学校がどのような状況かを確認し、自分に何ができるのかを一生懸命考えていました。

1学年は2学期も目標を持って学校生活を送っています。

仲間とたくさん思い出を作っていきましょう。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 174日 です。

続く

8月29日(火) 2学期始業式

今日から2学期がスタートしました。

生徒は、元気にあいさつをしていました。

始業式では、生徒代表による2学期の抱負が発表されました。

2学期最初の表彰も行われました。

今後も多くの生徒の活躍を期待します。

2学期は行事もたくさんあり、自分を磨くチャンスもたくさんあります。

「今、私ができることは何か」を考え、「仲間のために本気になれる」よう、頑張りましょう。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 176日 です。

続く

8月23日(水) 小中合同研修会

過日、本校にて「小中合同研修会」が実施されました。

「学校運営協議会制度」「熟議」を中心に、教職員と学校運営協議会委員さんが一緒に研修を行いました。

明日から2学期がスタートします。生徒の皆さんの元気な姿を待っています!

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと177日(8月28日現在)です。

続く

8月10日(木) 学校の様子

今日も暑いですが、生徒は暑さ対策を行いながら部活を頑張っています。

明日(8月11日(金))~8月16日(水)は、「学校閉庁日」です。

緊急連絡等必要な場合は、下記通知のとおり対応いただきますようお願いします。

学校閉庁日について.pdf

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと195日です。

続く

7月20日(木) 1学期終業式

今日も良い天気です。

1学期終業式でした。

整列から意識高く臨んでいました。

各学年の代表生徒による発表がありました。

1学期の成果・反省をよく振り返っていました。2学期の生活にいかしてください。

代表生徒の皆さん、ありがとうございました。

今学期最後の表彰も行われました。

2学期も皆さんの活躍を期待しています。

夏休みは「1」にこだわり、充実した休みを送れるようにしましょう。

夏休みのブログは、不定期の更新となります。

2学期もよろしくお願いします。

続く

7月19日(水) 学校の様子

各学年、まとめの集会を行っていました。

1年生、クイズ大会の様子です。

2年生、学年表彰の様子です。

3年生は大掃除の準備を始めていました。

大掃除の様子です。みんな一生懸命取り組んでいました。

素晴らしい!!

普段よりも丁寧に取組んでいます。

あっぱれ!!

暑い中お疲れ様でした。

 

暑さで気持ちも身体もぐったりしてしまいそうですが、1学期は明日で終了です。

頑張りましょう!

続く