~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

2月13日(火) 学校の様子

今日もいい天気です。雪もすっかり解けました。

今日は放課後の部活動のお邪魔しました。

限られた時間の中で、一生懸命活動をしていました。

科学部は何やら撮影を行っていました。

外の鉄棒とバスケットゴールがきれいに整備されました。

次年度に向けた校内整備も少しずつ進んでいます。

 

過日実施された「第64回埼玉県小・中学校児童生徒美術展埼葛地区展覧会」の本校作品です。

多くの来場者がいらっしゃったとのことでした。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 8日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと31日です。

 

続く 

2月9日(金) 学校の様子

いい天気です。

今日は給食の時間に教室へお邪魔しました。

少し出遅れてしまったため、2年生はほとんど準備が終わっていました。

さすがです

3年生の様子です。楽しい時間を過ごしている様子でした。

2年生のフロアで発見しました。

3年生に向けた準備が着々と進んでいるようです。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと12日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと35日です。

 

続く 

2月9日(金) お知らせ

本日より、本市教育センター2階において「大増ギャラリー」を開催しております。

生徒・教職員の作品等を展示しております。

期間は、3月19日(火)までとなっております。

どうぞご覧ください。

2月8日(木) 学校の様子

今日は1年生の授業にお邪魔しました。

美術の授業の様子です。切り絵のデザインをすすめていました。

給食の準備にもお邪魔しました。

落ち着いて準備をすすめていました。

配膳もスムーズでした。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと13日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと36日です。

 

続く 

2月7日(水) 学校の様子

掲示物がいろいろとリニューアルされていました。生徒や先生の思いが伝わってきます。

今日は全学年テストが行われました。

静寂な中にも真剣に問題と向き合っている様子が伝わってきました。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと14日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと37日です。

 

続く 

2月2日(金) 学校の様子

今日は2年生の調理実習にお邪魔しました。

鮭のホイル焼きにチャレンジしていました。

計画書を見ながら、全員が役割を持って取り組んでいました。

どの班もおいしくできたようです。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと19日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと42日です。

 

続く 

2月1日(木) 給食感謝集会

今日は給食調理員さんをお招きし、給食委員による「給食感謝集会」を行いました。

整列指示もテキパキと行っていました。

最初は、給食委員による発表です。人気の給食ランキングです。

調理の様子の発表です。本校の給食が美味しい理由がよくわかる動画でした。

少し見づらいですが、「春巻」を作っている動画です。

本校の春巻きは1つ1つ手作りだそうです。調理員さんのこだわりには頭が下がります。

調理員さんへ、お礼のお手紙と花束の贈呈です。

調理員さん、学校栄養職員さん、給食委員さんで記念撮影を行いました。

これからも、美味しい、楽しい、嬉しい給食をよろしくお願いします。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと20日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと43日です。

 

続く 
 

1月29日(月) 学校の様子

冬の装いとなりました。

中庭をのぞくと、パンジーが植えてありました。

寒さに負けず育ってほしいです。

2年生は「授業評価向上キャンペーン」を実施中です。

3年生に向け、よい取組みとなるよう頑張っています。

朝の様子です。1、2年生は、「CBT体験」をタブレットで行っていました。

木工室にお邪魔しました。

1年生が本棚を作成していました。

1つ1つ丁寧に作業をしていました。

理科室では2年生が電流・磁石・力の向きについて実験をしていました。

 

みんなで協力して、考えながら進めている様子でした。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと23日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと46日です。

 

続く 

1月25日(木) 学校の様子

今日も元気に登校する様子が見られました。

今日は久しぶりに3年生の給食にお邪魔しました。

いい表情で準備をすすめていました。

配膳の様子です。

一人一人が素早く動き、どんどん準備をすすめていました。素晴らしい!

余裕が見られます。

受験シーズンで大変ですが、1日1日を大切に過ごしている様子でした。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと27日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと50日です。

 

続く 

1月18日(木) 冬の学校3日目

おはようございます。現地の天気は曇です。

冬の学校も最終日となりました。

生徒たちは手際よく準備を進めていました。

今日は午前中のみ講習を行います。大半がリフトで上から滑ってきます。

著しい成長です。

 スキーをとても楽しんでいる様子でした。

 

続く

1月17日(水) 冬の学校2日目③

午後も引き続きスキー講習を行いました。

午後はほとんどの班がリフトで上に行っていました。

インストラクターさんの指導にも熱が入っているようでした。

スキー技術がどんどん上達している様子でした。

どの班もいい雰囲気でした。

「疲れた」と「もっと滑りたい」の声がたくさん聞こえました。

充実した1日だったようです。

帰館チェックの様子です。少しずつですが、先を考えたり、しおりなどを見ながら自分たちで行動できるようになってきました。

夕食の様子です。楽しい時間を過ごしていました。

明日は最終日です。一回り成長した姿で帰れるよう、頑張りましょう。

 

続く

1月17日(水) 冬の学校2日目②

今日はとても良い天気です。風も吹いていません。

生徒たちは起床後、健康チェック・朝食を済ませ、スキー講習に向け準備をしていました。

記念撮影の後、スキー講習が始まりました。

開校式の後は、各班に分かれて講習です。スキー板の履き方からスタートです。

とても楽しそうです。

スキー板が履けたら、レベルに応じた練習開始です。

1班は早速滑ってみてリフトに乗るようです。

他の班も歩き方や転び方を学んでいました。皆インストラクターさんの話をよく聞いて頑張っています。

気が付けば、7班のメンバーもリフトで上に行っていました。成長が早いです。

このブログを作成している間も、リフトで上に行く班が増えているようです。

午後の講習も楽しみです。

 

続く

1月15日(月) 冬の学校直前集会

今日は、1年生「冬の学校直前集会」に参加しました。

実行委員を中心に作成したしおりを確認しながら、真剣に話を聞いていました。

大事な点は、メモも欠かさずにとっています。さすがです

実行委員長を中心に、皆で役割を果たして、よい経験をしましょう。

実行委員さんたちです。明日から3日間よろしくお願いします。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと37日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと60日です。

 

続く 

1月12日(金) 学校の様子

今日も各学年の教室にお邪魔しました。

3年生・美術の様子です。写真をもとに自画像を描いていました。

自分の顔とじっくり向き合っています。

まだ途中でしたが、しっかりとした構図で描いていました。

2年生・数学です。平行四辺形に関する証明を行っていました。

仮定・結論を意識しながら、丁寧にまとめていました。

1年生・英語では、現在進行形を学習していました。

復習も忘れずに頑張りましょう。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと40日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと63日です。

 

続く

1月10日(水) 学校の様子

今日から授業が始まりました。

2年生の英語です。単語のテストを行っていました。

3年生は受験に向けて真剣です。円周角の問題を解いていました。

先生方も精いっぱいアシストしています。

1年生は「図形の移動」の問題を解いていました。

試行錯誤しながら頑張っていました。

1年生、新年の抱負を見つけました。

今年の抱負を漢字一文字で表していました。

みなさんはどのような漢字を思い浮かべるでしょうか。

管理者は「歩」でした。

 

2年生の新年の抱負です。

充実した一年になるよう、頑張ってください。

 

こちらは鋭意作成中のようです。完成が楽しみです。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと42日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと65日です。

 

続く

1月9日(火) 3学期スタート

雲一つない快晴で3学期がスタートしました。

生徒も元気に登校していました。

始業式では、各学年の代表生徒が、それぞれの立場から3学期の抱負を発表していました。

「まとめと準備の学期」となるように、1日1日を大切に過ごしましょう。

3学期からは、2年生が校歌の指揮・伴奏を行ったり、整列指示を出したりします。

学校の代表としてまとめられるよう頑張ってください。

学校を巡ると、リニューアルされた掲示物も多く見られます。

今年もみなさんにとって良い年になりますように。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと43日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと66日です。

 

続く

12月22日(金) 第2学期終業式

今日も変わらず生徒は元気に登校していました。

終業式の様子です。整列から良い緊張感で臨んでいました。

代表生徒による振り返りの発表がありました。

学校生活、行事や部活動等とおして、頑張ったことや学んだことをしっかりと発表していました。

表彰の様子です。2学期は多くの生徒の活躍がありました。

おわりに、式典・集会での「整列担当者」「指揮・伴奏者」が3年生から2年生に引継がれました。

新たな「大増中の顔」としての活躍を期待しています。

 

3学期は「来年度に向けた 良い準備」ができるよう、頑張っていきましょう。

放課後に、地域の方から「大増中生のあいさつが爽やかだったので、うれしくて連絡しました」との電話をいただきました。素晴らしい!!

来年も、みなさんにとって良い年になりますように。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと61日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと84日です。

 

令和5年のブログは、本日までとします。来年もよろしくお願いします。

続く