豊春小学校ブログ

2016年5月の記事一覧

3年生 街探検










3年生は社会科の授業で、街探検に出かけました。小学校で
初めて学習する社会科です。(5月2日と9日)
身近な自分たちの街について、実際に歩いて、見て、記録して
学習を深めました。
百聞は一見にしかずですね。

授業の様子 その3


5年生は社会の授業で、地図帳を開きながら学習をしています。

6年生は音楽の授業で、今月の歌「大空賛歌」を合唱しています。



5年生は家庭科の授業で、お茶を入れています。きれいな
緑色ですね。

授業の様子 その2



ものさしで、測っているのは種の長さです。下はその種です。
これから植木鉢に植えて育てます。ヘチマの種です。

5年生は算数の授業で、小数と小数のかけ算を学習しています。
答えの小数点の位置がどこか。少し難しそうです。

授業の様子


6組では4年生が国語の授業で、読み取りをしていました。



2年生は国語の授業で、たんぽぽのちえを学習しています。

食育 1年生グリンピースのさやむき


学校栄養士さんからグリンピースの成熟前の実を見せていただき
ました。まだ小さくて、「かわいい」と子どもたち。









先生からのお話をよく聞いて、丁寧にさやをむいていました。
お昼の給食が今から楽しみのようです。