豊春小学校ブログ

2016年5月の記事一覧

授業の様子 その2



4年生は理科の授業で、探検バッグをもって木の観察をしています。
その木には、上のようなプレートが掛けられています。

2年生は図工の授業で、色の付いた紙粘土を使って、作品を
制作しています。黄色の粘土を丸めていたので、レモン?
と聞いたら違いますといわれ、星?と聞いたら嬉しそうでした。

2年生は生活科の授業で、学校ファームの畑をスコップで
掘り返していました。この後、さつまいもやトマト、なす、キュウリ
などを植え付けます。

授業の様子


678組の皆さんは、体育館で体育の授業です。高飛び用の
バーがかなり高い位置に置いてあります。何が始まるのでしょう?

1年生は書写の授業です。授業の始まりのあいさつをする
ところです。あいさつがしっかりできる1年生です。

こちらも1年生です。先生が音読カードの説明をしています。
きっかり聞いていますね。聞くことが基本です。

さわやかタイム




準備運動です。

1年生はケヤキの間をジグザグに走ります。

6年生は担任の先生も走ります。子どもたちも嬉しそうです。

3年生は立ち幅跳びです。かけ声は、「シュワッチ!」です。
手が振れていますね。

4年生は背中のタオルを取られないように逃げながらも
取る側に。

朝マラソン






5月に入り、1年生が本格的に朝マラソンに参加しています。
力いっぱい走る1年生は、かっこいいですね。
6年間かけて、体と心を鍛えてほしいですね。

登校の様子






三連休後の金曜日、少しお家が恋しいお友だちもいましたが、
お陰様で事故なく登校することができました。
また、明日、明後日とお休みになりますが、事故なく過ごせるよう
よろしくお願いいたします。
不審者対応では、「いか・の・お・す・し」
交通事故防止は、「も・と・み・ま・た」を合言葉に事故に遭わないよう
楽しい土日をお過ごしください。