豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

授業の様子 その4


6年生は社会の授業で、縄文の村の暮らしについて学習しています。

3年生は理科の授業で、植物の観察をしています。探検バッグを
手に、タンポポの花を観察していました。理科の学習は3年生から
始まります。

6年生は、教室に掲示する自画像を制作していました。上手ですね。

授業の様子 その3


3年生は音楽の授業で、初めてのリコーダーの授業です。
リコーダを手にするだけで嬉しそうです。さらに、吹いてきれいな
音色が出ると一層、嬉しそうでした。

3年生は、初めての毛筆の授業です。まずは、道具の使い方
などを先生から教えてもらいました。

4年生は音楽の授業で、教科書に載っている歌をみんなで
歌っていました。こちらも、初めての音楽室での音楽です。

授業の様子 その2(1年生)








1年生は全クラスが算数の授業です。小学校で初めての算数の
授業です。きつね、かば、パンダ、ライオンなどの絵が描かれた
教科書を使って仲間わけや数の確認をしていました。
これから始まる小学校や中学校、高等学校の基礎の基礎、
基本の基本を学んでいきます。
それにしても、手の挙げ方が素晴らしいですね。

授業の様子


2年生は体育の授業で、準備運動、回旋中でした。
声を掛け合い自分たちで取り組んでいます。

7・8組では、一人一人が課題に取り組んでいました。

6年生は外国語活動の授業で、アルファベットの学習をしています。
新しくお見えになったJTEの先生との授業です。

朝マラソン






今日も元気に朝マラソンに取り組む子どもたちです。
春の日差しを浴びて走っています。