豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

朝の活動






2年生が学校ファームの野菜を見に来ています。
ナス、大きくなりましたね。
トウモロコシ畑に入ると背丈以上に育ったトウモロコシで、
迷路に入ったようです。野菜が日に日に育っているのが
楽しみな2年生です。

登校の様子




「おはようございます」の元気なあいさつが聞こえてきます。
7時ころ降っていた雨も、通学時間帯は止みました。

リオデジャネイロオリンピック応援献立


ごはん、フランゴパッサリーニョ、オリンピックサラダ、フェジョアーダ、牛乳です。
フランゴパッサリーニョは日本の辛揚げ風、フェジョアーダは豆や豚肉、野菜の入った
スープのような感じ。フェジョアーダには、学校ファームでとれたジャガイモが使われて
います。

授業の様子 その4


1年生は国語の授業で、「こんなことしたよ」を絵と作文で
表現しています。

1年生は図工の授業で、、「ぐるぐるぐるーーり」と題して、
作品を制作しています。だいぶ描き上がってきましたね。

1年生は体育の授業で、水泳学習です。

3年生は学級対抗のリレーを行っているようで、大きな声援が
校庭にも響いています。

4年生は検定試験でしょうか。それぞれのレベルで泳いでいます。

授業の様子 その3


4年生は図工の授業で、給食を作っている様子を描いています。
白衣を着て、マスクをして、帽子で髪の毛をすっぽりカバーして
いるのが分かりますね。

6年生は図工の授業で、彩色をしています。細かな部分もとても
丁寧に塗っていきます。

5年生は社会の時間で、テストに取り組んでいます。
覚えているかな?