豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

5月24日(水)6年生図工

 6年生がアートカードを使って様々なゲームをしていました。

 「マイムゲーム」では、代表の児童が、アートカードの中から、作品を一つ選んで、目、口、ポーズ、動きをよく見てマネをします。それを他の児童が当てていました。

 子ども達は、作品の特徴をとらえて、上手くマネていました。

 楽しみながら、アート作品を鑑賞することができました。

 

5月23日(火)3年生社会

 3年生が社会で工場が多いところは、どういうところだろうか調べていました。

 Googleマップのストリートビューを見せると、子供たちから、

 「ここ知っているよ。」

 「本当に、工場が多いね。」

 と声が上がりました。

 ストリートビューで確認することで、大きな道の近くに工場が多いことに納得がいったようです。

 

5月22日(月)5年生調理実習

 5年生が家庭科でカラフルゆで野菜サラダづくりに挑戦していました。

 ニンジンは、水から茹でます。ブロッコリーやキャベツは、沸騰してから茹でます。

 野菜によって茹で方が違うのですね。子供たちは、計画書を見ながら、協力して進めていました。

 ニンジンやキャベツを切るのも上手にできました。