豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

5月31日(水)本日の給食

ごはん

牛乳

キャベツ入りメンチカツ

青菜とかんぴょうの和え物

いなか汁

キャベツ入りメンチカツは肉のジューシーさとキャベツのさっぱり感がほどよくマッチしていて美味しかったです。

5月30日(火)授業風景から

国語辞典を上手く活用しています。漢字の構成はなかなかむずかしいのですが、子どもたちは上手に調べています。

何より、楽しそうに学ぶ姿が素敵です。

理科室では、吐く息の成分を調べています。教師の演示の後、班ごとに実験を行います。

英語の授業。友達とのやりとりが楽しそうです。

 

 

 

 

5月29日(月)2年生国語

 彩の国かがやき教師塾として、選ばれた大学生が、教師として必要な資質を培うため、本校で専門的・実践的に学ぶ活動を行っています。

 本日、かがやき教師塾生が、2年生で国語の授業を行いました。

 子供たちは、うれしい言葉を言ってもらったときのことを思い出して、友達に話すことができました。

 うれしい言葉は、言っても言われてもうれしい気持ちになりますね。