豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

行間休みの図書館



今日も雨模様で、図書館には、大勢の子どもたちがきていました。
様々な、図書を借りていきました。

授業の様子





67組の皆さんが、学級園の草取りをしています。
キューリやナス、オクラなどが実っています。

通路の掲示物





通路に掲示されている5年生と3年生の掲示物です。

1年生の廊下



持ち物が整って掛けられていて、気持ちがいいですね。

今日の授業の様子






1年生はたし算の練習をしていました。
ブロックを使わないでも計算ができるようになってきました。
5年生は、小数同士のわり算を使う文章題の練習をしていました。
線分図を書きながら式の確認をしていました。

昨日の授業研究会 その2










6年生は、円の面積の求め方【公式】を考えていました。
頭をつきあわせて、ああじゃない、こうじゃないと言いながら
長方形や平行四辺形などへの等積変形の考えをもとに
考えていました。横の長さが元の円の円周の半分であることに
確信がもてたとき、小さなガッツポーズをしているのが見えました。
中学校では円周率をパイとして再度学習します。

昨日の校内研修会





3年生は、わり算の授業です。わり算は、3年生で初めて学習します。
授業では、「唐揚げ12個を3個ずつ分けると何人に分けられますか。」
という問題を考えていました。

心は見えないけれど













登校時刻に突然の雨で、心配していましたが、
心温まる光景に出会え、うれしくなりました。
地域の方も、傘のない子に寄り添って校門まで送ってくださいました。
ありがとうございました。

チャレンジタイム





今日の朝の活動は、チャレンジタイムです。算数の計算や国語の漢字など、
基礎的基本的な知識や技能などを身に付けるための時間です。
どの学級でも、真剣に集中して取り組んでいました。

今日の飼育小屋





今日も、飼育委員の皆さんが、大切に世話をしていました。