豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

なわとび教室






業間の休み時間に1・2年生を対象に「なわとび教室」を開催
しています。高学年のお兄さんお姉さんに見てもらい「がんばり
カード」にチェックをしてもらいます。できると、とてもうれいそうな
1・2年生です。交流を通して体を鍛えています。
「コツコツときたえた体はたからもの」

入学説明会






今日は、来年度入学予定の保護者の皆さんにお出でいただき、
入学説明会を開催しました。
入学まで2か月余りとなりました。入学を楽しみにしている子どもたち、
そして、保護者の皆さんやご家族。
説明した内容を御理解いただき、4月からスムーズにスタートでき
ますよう入学の準備をしていただければと思います。
職員一同、子どもたちの入学を楽しみにしています。

季節を感じる掲示物


1年生の掲示板には、節分にちなんで、様々な鬼が掲示されています。
よく見ると「なまけ鬼」「ふざけ鬼」「おしゃべり鬼」など、心の中の悪い鬼が書いてあります。
心の中の悪い鬼を福豆で退治したいですね。

本日の給食


けんちんうどん(地粉うどん)、鶏肉の塩こうじ焼き、うの花炒め、
牛乳です。

うさぎ




今日も飼育委員会の皆さんがうさぎの世話をしています。

授業の様子 その2


2年生の音楽は、鍵盤ハーモニカの練習です。上手になってきました。

2年生は生活科の授業です。自分の小さいころのことを写真など
も使いながら、まとめています。

3年生は社会の授業で、春日部のことをインターネットで調べています。

授業の様子






6年生の体育は、サッカーです。将来の「なでしこ」が
いるかもしれません。

朝マラソン


1年生はお休みがずいぶん少なくなりました。

影を見ながら走っている子どもたちもいます。影が、まだ長いですね。

登校の様子






今日から2年生と3年生も登校します。
インフルエンザも峠は越えたようですが、
まだ、2年生や3年生、4年生が心配です。

本日の給食 節分献立


ごはん、いわしのかば焼き、青菜とかんぴょうの和え物、
福豆、みそ汁、牛乳です。
今日は節分です。節分にちなんで、いわし、福豆が出されました。
お家で、豆まきをする子どもたちもいるのではないでしょうか。
明日は、立春ですね。