豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

本日の給食


ごはん、わかさぎフライ、肉巻ポテト、磯香あえ、けんちん汁、牛乳です。

授業の様子 その2


3年生は図工の授業で、版画の制作をしています。

同じく3年生は音楽で、リコーダーの練習です。3年生になってから
始めたリコーダーですが、本当に上手になりました。

2年生は図工の授業で、身近な材料を使って作品を作っています。
どのような作品ができあがるのか楽しみです。

授業の様子


6年生は卒業証書授与式の練習です。

6年生が練習する中、5年生が体育館に入っていきました。

4年生は算数の授業で少人数で、平面や空間の位置の表し方を
学習していました。平面は2次元で2つの要素、空間は3次元で
3つの要素で表していました。

さわやかタイム 最後の記録会










2分間で何回跳べるかに挑戦する最後の記録会です。
これまでみんなで力を合わせて練習してきたので、どのクラスも
好記録がだせて、とっても喜んでいました。

登校の様子




今日も子どもたちは元気に事故なく登校してきました。
来週もよろしくお願いいたします。

本日の給食


やきそば、さつまいものタルト、切り干し大根のサラダ、牛乳です。
モチッとしたちょっと太麺の焼きそばです。さつまいものタルトは、ほどよい甘さです。

授業の様子


6年生は家庭科で、カナッペを作り、まさに、これから食べる
ところです。おいしそうにできあがっていますね。

6年生は理科の授業で、電流の学習をしています。実験中です。


電流の実験用の模型の自動車の試運転です。コンデンサーに
手動の発電機で蓄電し、自動車が動きます。

かなりのスピードと持続力があり、ドリフトしながら走ります。
子どもたち、大喜びしながらくり返し実験しています。

チャレンジタイム


真剣に問題に取り組んでいいます。



今日もスマイル先生が先生と一緒に、1年生から3年生の学習を
見ています。