豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

9月13日(水)明日から新しいトイレが使用できます

 児童棟中央、東のトイレの改装が終わりました。明日から、使用できます。

 昼休みにトイレの清掃担当児童を集めて、掃除の仕方について確認しました。

 クイックルワイパーを使って床をそうじするなど、掃除の仕方が変わります。

 新しいトイレをいつまでも綺麗に使用していきたいものです。

 

 

 

9月12日(火)1年生 タブレット

 1年生が自分の顔や友達の顔の写真をタブレットでとって、全体で共有していました。

 みんなの顔がスクリーンに映ると、歓声があがりました。

 すぐにやり方を覚えて、友達と教え合っている姿も見られました。

 ギガ豊春として、1年生から情報活用能力を育成していきます。

 

 

9月11日(月) 1年生 掲示物

 1年生が絵日記を廊下に掲示しています。しっかりと固定するために、下も留めているのですが、それに学校のキャラクター「とよっち」の絵がついたカードを使っています。

 そのカードをよく見ると、違う表情のとよっちが入っていました。

 遊び心ある掲示に、子どもたちも喜んでいました。

 

 

9月8日(金)下校

 台風13号の影響のため、下校時刻を12時45分に早めさせていただきました。

 その時間は、丁度、雨風が弱く、子どもたちは安全に下校することができました。教職員も下校を見送りました。

 急な変更でしたが、保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

9月7日(木)4年生 図工

 4年生が図工「ヘチマランドへようこそ」という題材で絵を描いていました。

 ヘチマの葉やつるの様子をよく観察したり、人がいろいろな動きになるように気を付けたりして描いていました。

 4年生が育てたヘチマが参考になっています。実際に自分たちで育てたヘチマを描くのでみんな意欲的です。

 どんな絵が完成するのか楽しみです。

 

 

9月5日(火)5年生家庭科

 

 5年生がなぜ食事をするのか考えていました。

 「生きるため。」 「病気にならないように。」「体を動かすため。」「栄養をとるため。」「成長するため。」

など食事をする理由は、たくさんあります。子どもたちから、次々と答えが返ってきました。

 そこから、「よりよく生きていくためにどのような食事をすればよいのか。」という課題がでて、子どもたちは、給食の献立表をもとに、どのような食品をとればよいのか調べていました。

 

9月4日(月)3年生 総合的な学習の時間

 3年生が総合的な学習の時間で「豊春防衛隊」として、豊春の危険な場所と安全な場所を考えています。

 本時では、1学期に探検に行き、調べてきたことをグループごとにまとめていました。

 今後まとめたものを他の学年にも伝え、豊春小学校のみんなが安全に生活できるようにしていきます。

 

6年生 音楽

 6年生が、音楽で太鼓の演奏をしていました。

 曲は、「山呼」です。リズムが変わったり、かけ合いがあったりします。

 子ども達は、廊下でリズム打ちの練習をしたり、音楽教諭に聞いてもらったりして自主的に練習に励んでいました。

 150周年の記念式典でも、太鼓の演奏が演目に入っていますので、楽しみにしていてください。

 

 

 

 

8月31日(木)詩を読もう

 2学期、国語の最初の授業は、詩から始まることが多いです。1年生と5年生が詩の授業をしていました。

 1年生は、詩「いちねんせいのうた」を指を使って「一」と書くなど体で表現していました。

 5年生は、詩「からたちの花」の表現の工夫を確かめていました。白い、青い、文末など繰り返しが多く使われていることに気付くことができました。

 

8月30日(水)当番、係

 

 

 子どもたちが、当番や係を決めていました。当番では、譲り合って担当を決めている姿を見ることができました。友達のことを考えて譲れるというのは、素敵だなと思いました。

 また、係活動では、係のポスターを作成したり、何をやるのかについて話し合ったりしていました。意欲的で、次々とアイデアがでてきました。2学期の活動が楽しみです。

8月29日(火)第2学期始業式

 

 

 

 2学期が始まりました。

 本日は、熱中症予防のため、始業式は、リモートで行いました。

 校長は、「思いやりの心をもとう」という話をしました。また、生徒指導主任が今月の生活目標「自分からあいさつをします」について話をしました。

 教室では、夏休みの思い出を振り返ったり、2学期の目標を決めたりしました。

 保護者の皆様、地域の皆様、2学期は、様々な行事があります。子ども達一人一人の力をのばしていけるように支援していきますので、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

 

7月20日(木)1学期終業式

 1学期70日間が終了しました。

 1学期も豊春小学校の子ども達は、自分の力を発揮し、がんばりました。

 本日は、硬筆展、陸上大会で活躍した児童の表彰を行いました。

 校長からは、1学期の振り返りとともに、「夏休みにしかできないことに挑戦しよう」という話がありました。

 夏休み明け、一回り成長した子ども達に会えることを楽しみにしています。

 健康、安全に気を付けてお過ごしください。

 

 

 

7月18日(火)5年生キャンプファイヤーの練習

 いよいよ5年生の林間学校が、今週の金曜日に迫ってきました。

 今日は、キャンプファイヤーの練習を行いました。

 子供たちは、まだ少し照れくさそうにダンスをしていました。

 当日、どう変わるのか楽しみです。夜空の中、火を囲み、盛り上がっていきたいですね。

 

 

7月14日(金)1年生皮むき体験

  1年生がトウモロコシの皮むき体験を行いました。

 「わあ、おひげがたくさんある。」

 「たくさん皮があるね。」

 子供たちは、トウモロコシは皮に包まれていること、ひげがあることに驚いた様子でした。

  子供たちがむいたトウモロコシは、給食でいただきました。

 「今日のトウモロコシは、とてもおいしい。」

 と喜んで食べていました。自分たちがむいたものは、格別ですね。

 

 

 

 

 

 

7月13日(木)ユニカール

 さくら組の子供たちが、スポーツ推進課の方に教えていただき、「ユニカール」に挑戦しました。ユニカールとは、ユニバーサルカーリングのことです。相手チームのストーンよりも味方チームのストーンを標的に近づけることを競います。

 最初に練習をした後、試合を行いました。子供たちは、コツを覚え、自分のストーンを標的に近づけたり、自分のストーンで、相手のストーンを押し出したり、できるようになっていきました。

 上手くできたときの子供たちの笑顔が輝いていました。

 

 

7月12日(水)友だちタイム

 本日の友だちタイムは、室内で縦割り班ごとに遊びました。トランプをしたり、へびじゃんけんをしたり子供たちは、楽しそうです。暑さ指数が基準値を超えている場合は、校庭で遊ぶことができません。子供たちは、室内でも工夫して遊んでいました。

 

7月11日(火)1年生鍵盤ハーモニカ講習

 1年生が講師の方から、鍵盤ハーモニカの講習を受けました。鍵盤ハーモニカを上手に演奏するためには、「トゥ」「トゥ」「トゥ」というタンギングが大切です。これを何回か練習していくと、だんだん音がきれいになっていきました。

 また、手遊びをやったり、音当てクイズをしたりして、鍵盤ハーモニカの楽しさに触れることができました。

 

7月10日(月)3年生豊プロ

 3年生が、豊プロ(総合的な学習の時間)で「地域の安全」について調べています。

 自分たちが調べてきたことを今度、2年生に発表する予定です。

 「この道は、道がせまいのに、車が速く走っているから危険。」

 「この道は、横断歩道がないから、渡るのが危ない。」

 など、分かりやすく伝えるように練習していました。

 

 

7月7日(金)6年生ジャガイモ掘り

 6年生が学校ファームのジャガイモの収穫を行いました。大きいジャガイモがたくさん採れました。

 子供たちは、土を掘ってジャガイモを見つけると、とても嬉しそうでした。そして、一つ一つ丁寧に土や根を落としていました。

 6年生が収穫したジャガイモは、給食最終日にカレーの具材として出されます。

 給食が楽しみです。

 

 

 

 

7月6日(木)6年生国語

 6年生がグループで、「学校のためにできること」について考えた提案文書を読み合っていました。

 提案文書には、「とよっちの彫刻を作る。」「体育館の掲示板を作る。」「廊下歩行の注意書きを作る。」

「鉄棒の補助台を作る。」など自分たちで学校のためにできることが書かれていました。

 この中からよいものを選び、校長に提案するようです。そして、それを実際に実行していこうと計画しています。

 

7月5日(水)全校集会

 校長が、「主体的」に行動することについて話をしました。

 「主体的」に行動することで、心が生き生きとして、素晴らしい人生を送ることができます。

 自分から進んで行動したいですね。

 

 続いて、生徒指導担当が、今月の生活目標「身の回りをきれいにします」について話をしました。1学期ももうすぐ終わりです。2学期を気持ちよく迎えられるようにきれいにしていきたいですね。

 

 最後に、市民体育祭で活躍した児童の表彰を行いました。市民体育祭においても、本校の児童が活躍しました。

 

7月4日(火)1年生国語

 1年生が言葉の学習をしていました。

 「きょうとうせんせいお をんぶする。」

 「どこが間違っているでしょうか。」

 子供たちが一斉に手を挙げました。

 手がビシッと伸びています。姿勢がとてもよいですね。やる気に満ちあふれています。

 

 

7月3日(月)5年生豊プロ

  5年生が豊プロ(総合的な学習の時間)「メイドインジャパン」の発表を行いました。

 メイドインジャパンということで、和食の歴史や作法などについて調べ、オクリンクを使ってまとめました。子供たちは、イラストを使ったり、短い言葉で表現したりして、分かりやすいように工夫していました。子供たちの情報活用能力は、確実に向上しています。

 

6月29日(木)2、4、6年生 さくら学級授業参観

 2年生は、「こんなもの見つけたよ発表会」として、一人一人が町の中で発見したものを発表しました。

 4年生は、紙パックを使って、おもちゃを作りました。

 6年生は、免疫ケアをして、健康な毎日を送る方法を考えました。

 さくら学級は、グループに分かれ、各教室を回り、ドミノやタワーづくりなどミッションに挑戦しました。

 子供たちは、連日の暑さにも負けず、毎日生き生きと学んでいます。本日は、その様子をご覧いただけたと思います。保護者の皆様、ご多用の中、お越しいただきありがとうございました。

 

 

 

6月28日(水)さくら学級 外国語活動

 さくら学級が外国語活動で、数字を使ったフルーツバスケットをしていました。

 みんなが「How many?」と聞いて、真ん中にいる子が「two.」など数字を答えます。その数字のカードを持っている子が席を移動します。そして、座れなかった子が次に真ん中に立ちます。

 子ども達は、真ん中に立ちたくて、なかなか座れませんでした。そのとき、

「順番にやろう」「まだ〇〇さんがやってないから〇〇さんにしよう」

 など子ども達の中から、譲り合う言葉がたくさん出てきました。

 見ていて温かい気持ちになりました。

 

6月27日(火)2年生ザリガニつり

 2年生が、ザリガニつりに行きました。

 子供たちは、「どうやったらつれるのか。」自分たちで工夫しながらつっていました。

 「ザリガニがいそうな石の横にエサを入れるようにするといいよ。」

 「エサを少し動かしたほうがいいよ。」

 「エサを取り替えて、新しいものにしよう。」

 などたくさんのアイディアがでてきました。

 そのかいがあって、たくさんザリガニをつることができました。

 最後に、お家で飼うことができる子だけザリガニを持ち帰り、後は逃がしました。

 持ち帰ったザリガニは、大切に飼うようにしていきます。

 

 

 

 

6月26日(月)とよはるっ子教室(放課後子ども教室)

 1~3年生にバルーン教室、4~6年生にレジン教室を行いました。

 バルーン教室では、風船を使ってハチを作りました。また、レジン教室では、アクセサリーを作りました。子どもたちは、よい作品を作ろうと、作業に集中していました。作品ができあがると、「見て。」「見て。」とうれしそうに満面の笑みを浮かべていました。

 

 

 

 

 

 

授業風景

 鉄棒の前回りおりをしています。高い鉄棒にも果敢にチャレンジ!                                                                                         図工の作品、納得がいくまで考えて描いています。                                                                      鍵盤ハーモニカもみんなで演奏しています。

6年生調理実習

 6年生が調理実習でスクランブルエッグと野菜炒めを作っていました。

 黒板にあるとおり、野菜を細かく切ることができていました。

「おいしい。」と子どもたちは、自分たちが作った料理に満足そうでした。

 

 

 

 

6月21日(水)4年生算数

 4年生が「0.01より小さい数の表し方を考えよう。」という課題を考えていました。

 子供たちは、既習事項を生かし、見通しをもって学習を進めていました。

 中学年、高学年の算数は、単元や学習内容によって、担任と少人数指導の教諭が2人で指導したり、クラスを分けて、少人数で指導したりと工夫しています。

 基礎学力の定着を図り、主体的・対話的で深い学びを目指していきます。

 

6月20日(火)1年生マット遊び

 1年生が、くま、あざらし、うさぎ、くもなどの動きに挑戦していました。

 担任が、「手を前につくよ。」「こしをあげるよ。」などのポイントを指導し、

 子供たちは、動物になりきって楽しそうに体を動かしていました。

 

 

 

 

 

 

6月19日(月)さくら学級 掲示物作成

 さくら学級が季節の掲示物づくりをしていました。

 さくら学級の廊下には、季節に合わせていつも素敵な掲示がされています。

 今は、カタツムリが掲示されていますが、それにあじさいとカエルが加わるようです。

 表情豊かなカエルが完成しました。色塗りもとても丁寧です。

 

 

6月15日(木)芸術鑑賞会

 豊春小学校創立150周年を記念して、落語家の三遊亭楽生さんにお越しいただき、落語を聴きました。

 始めに、楽生さんから、「落語は絵を浮かべながら聴く。」ということを教えていただきました。手ぬぐいや扇子が、さいふになったり、刀になったりします。想像力が大事なのですね。

 子供たちもセンスを使って、そばを食べるまねをすることにチャレンジしました。

 楽生さんの落語は、話し方のテンポがよく、子供たちはどんどん落語の世界に引き込まれていきました。

 ご家庭に帰って、チンパンジーのふりをしたり、「へのようじん」の話をしたりし始めたら、落語の虜になっている証拠です。

 

 

 

6月14日(木)プール開き

昼の時間にリモートで今年度のプール開きを行いました。

約束やきまりをしっかり守って楽しくて安全な水泳学習になるように校長先生や体育主任の先生からのお話を聞きました。運動委員会の児童のみなさんにもお手本を見せてもらい、学習の準備はばっちりです。

これからの水泳学習楽しみですね。

6月13日(火)無言清掃週間

清掃委員会が中心となり、無言清掃を呼びかけています。もくもく てきぱき すみずみを合言葉に、短い時間ですが集中して清掃に取り組む豊春っ子です。

6月13日(火)3年書写

3年生では毛筆の学習です。硬筆が終わり、本格的に毛筆に取り組んでいます。

「土」のたて書、よこ書、入りの方向に気をつけて書いています。

 

6月12日(月)1年生算数

 1年生が「5+3=8」など足し算の問題を解いていました。分からなくなったら、ブロックを使って計算します。

 担任や補助の教員が丸を付けて回っていました。子供たちは、丸をもらってうれしそうでした。

 これから、繰り返し学習し、式を見ただけですぐに答えが浮かべられるようにしていきます。

 

 

6月9日(金)4年生理科

 4年生が電気のはたらきの授業をしていました。

 「プロペラの風の向きが変わるのは、どうしてだろうか」調べました。

 子供たちは、プロペラが回ってすごくうれしそうでした。

 そして、電池の向きが変わると、風の向きが変わるということを発見することができました。 

 

 

 

6月7日(水)1年生3年生教育実習生研究授業

 教育実習生が国語の研究授業を行いました。

 1年生は、「あいうえおであそぼう」という単元で「あいうえおのうた」を作りました。

 「あさがお いっぱい あいうえお」

 「かまきり くわがた かきくけこ」

 「さくさく しりとり さしすせそ」

 リズムのよい楽しいうたができました。

 

 3年生は、「こそあど言葉を使いこなそう」という単元で、こそあど言葉の役割や使い方を考え、こそあど言葉を使って友達とやりとりをしました。

「あの絵かかいいね。」

「これかわいいね。」

などのやりとりから、こそあど言葉だけでは、伝わらないこともあることに気がつきました。

 

 

 

6月6日(火)4年生環境学習講座

 子供たちが、家庭ゴミの分別にチャレンジしていました。

 ペットボトルは、資源ゴミ。ゲーム機は、不燃ゴミ。ソファーは、粗大ゴミ。

 「正解だった。」「そうなのか。」

 などと声が上がりました。

 市役所の方から、

 「まぜればゴミ、分ければ資源」

 と教えていただきました。

 今日学んだことをご家庭でもいかしていただき、ゴミを減らしていきたいですね。

 分別が分からないときには、「ゴミニケーションカレンダー」が役に立つということです。

 

 

6月5日(月)3年生安全マップフィールドワーク

 3年生が、学区内の交通面、防犯面で危険な場所がないか調べに行きました。

 「ここは、道幅が狭いね。」

 「ここは、車が多く通って、危険だよ。」

など実際に見に行くことで多くのことを発見することができました。

 今後、調べてきたことをマップにまとめていきます。

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

6月2日(金)掲示物

 豊春小学校の素敵な掲示物をいくつか紹介します。子供たちの学ぶ環境づくりも大切です。

「季節の掲示」

「保健 歯を大切にしよう。」

「音楽クイズコーナー」

「英語 あいさつ」

「陸上大会の旗(6年)」

6月1日(木)3年生 郷土かるた大会

 春日部市教育委員会社会教育課の方に指導をいただき、3年生が郷土かるた大会を行いました。

 昨年度までは、コロナ禍で密をさけるためにジャンボかるたを用いて行っていましたが、今年度からは、本来のかるたに戻りました。

 子供たちは、夢中になってかるたをとっていました。また、読み札が読まれたときは、静かにするなどルールもしっかりと守ることができていて、指導者の方に褒めていただきました。

 かすかべ郷土かるたは、春日部市の自然や文化、歴史が読み札、絵札となっています。かるたを通して、郷土愛を育んでいきたいです。

 

 

5月31日(水)陸上大会壮行会と6月の全校集会

全校児童・教員が体育館に集まり、選手を激励しました。明日の陸上大会、全力を出し切ってきてください。応援しています。

 

全校集会では、登下校時や外活動時のマスクの着脱についてとあいさつの大切さについて校長からお話がありました。

生徒指導部からは、今月の生活目標「雨の日の過ごし方について考えます」のお話がありました。

 

5月31日(水)本日の給食

ごはん

牛乳

キャベツ入りメンチカツ

青菜とかんぴょうの和え物

いなか汁

キャベツ入りメンチカツは肉のジューシーさとキャベツのさっぱり感がほどよくマッチしていて美味しかったです。

5月30日(火)授業風景から

国語辞典を上手く活用しています。漢字の構成はなかなかむずかしいのですが、子どもたちは上手に調べています。

何より、楽しそうに学ぶ姿が素敵です。

理科室では、吐く息の成分を調べています。教師の演示の後、班ごとに実験を行います。

英語の授業。友達とのやりとりが楽しそうです。

 

 

 

 

5月29日(月)2年生国語

 彩の国かがやき教師塾として、選ばれた大学生が、教師として必要な資質を培うため、本校で専門的・実践的に学ぶ活動を行っています。

 本日、かがやき教師塾生が、2年生で国語の授業を行いました。

 子供たちは、うれしい言葉を言ってもらったときのことを思い出して、友達に話すことができました。

 うれしい言葉は、言っても言われてもうれしい気持ちになりますね。

 

 

 

5月26日(金)5年生6年生プール清掃

 プールには、たくさんの泥がたまっていて、それをブラシでこすり、水で流してくれました。

 子供たちは、ビショビショになりながらも、一生懸命掃除をしていました。

 流石、豊春小学校の高学年。最後には、見違えるほど、プールがきれいになりました。

 これから、水を入れ、プール開きは、6月14日(水)になります。

 今年の夏の水泳学習も楽しみです。

 

 

 

5月25日(木)150周年記念行事 航空写真

 豊春小学校開校150周年記念行事第1弾として、航空写真を撮りました。

 ビニールの色つき袋をかぶり、みんなで人文字をつくりました。

 校庭上空に飛行機がきたとき、子ども達から歓声が上がりました。

 子ども達は、この日を待ちに待っていたようです。

 撮った写真は、ファイルにしてお渡しします。

 さあ、どのような仕上がりになるのでしょう。楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

5月24日(水)6年生図工

 6年生がアートカードを使って様々なゲームをしていました。

 「マイムゲーム」では、代表の児童が、アートカードの中から、作品を一つ選んで、目、口、ポーズ、動きをよく見てマネをします。それを他の児童が当てていました。

 子ども達は、作品の特徴をとらえて、上手くマネていました。

 楽しみながら、アート作品を鑑賞することができました。

 

5月23日(火)3年生社会

 3年生が社会で工場が多いところは、どういうところだろうか調べていました。

 Googleマップのストリートビューを見せると、子供たちから、

 「ここ知っているよ。」

 「本当に、工場が多いね。」

 と声が上がりました。

 ストリートビューで確認することで、大きな道の近くに工場が多いことに納得がいったようです。

 

5月22日(月)5年生調理実習

 5年生が家庭科でカラフルゆで野菜サラダづくりに挑戦していました。

 ニンジンは、水から茹でます。ブロッコリーやキャベツは、沸騰してから茹でます。

 野菜によって茹で方が違うのですね。子供たちは、計画書を見ながら、協力して進めていました。

 ニンジンやキャベツを切るのも上手にできました。