豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

学ぶことがうれしい学校・学級

6月18日(金)

朝から学校ファームボランティアの方が来校し、育てている作物の世話をしてくれました。ありがとうございます。

国語の学習では、音読、自分の考えの根拠を明らかにしての発表をがんばっていました、算数の学習では、ノートに自分の考えを書いて、積極的に発言していました。図工の学習では、表情に気持ちが表れるように絵を描いたり、自分の思いがよく表れるように制作に取り組んでいました。音楽の学習では、みんなで演奏の楽しさを味わい、体育の学習では、マット運動の技能が高まってきています。タブレットを活用した学習も積極的に行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も充実の教育活動

6月17日(木)

朝の会では詩を読んだり、係の仕事を確認したりしていました。算数では分度器を使って角度を測ったり、コンパスを使って円を書いたりしていました。生活科では種の観察、音楽では鍵盤ハーモニカ、図工では自分を絵に表したり、電動糸の子を使って板を切ったりしていました。体育ではマット運動、タブレットを活用した学習も行っていました。ショートの避難訓練を行いました。県立大学から実習生が来校し、養護教諭からの講話や授業を参観して研修を深めていました。