豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

初冬に


学校の周りにある花壇にスイセンが咲いていました。ちょっと早くないかとビックリです。

本日の給食


ごはん、鶏とブロッコリーのくわ焼き、ナムル、さつま汁、牛乳です。

授業の様子 その4






4年生は車イス体験の授業です。社会福祉協議会の皆さんに
ご協力いただきました。ありがとうございました。

授業の様子 その3


6年生が昨日の社会科見学について報告をしていました。
最後にバルコニーでジングルベルをバックに踊っていた感想を
聞くと、とても緊張したと答えていました。そう思えないくらい、
元気にダンスを踊っていました。

3年生は理科で、この間までゴムの力を調べていた車をつかって
今日は風の力を調べていました。

5年生は体育で、鉄棒の練習です。様々な技を練習しています。

授業の様子 その2


2年生は1年生を招待するための準備に余念がありません。

こちらも2年生で、算数の四角形と三角形の仲間分けを考えています。

授業の様子




6年生は家庭科で、マイバッグを製作しています。

5年生は算数で、うさぎ小屋の面積とうさぎの数の関係から、
混み具合を考えています。

さわやかタイム


出席確認、健康観察です。

学級ごとに整列しています。とても、整っていて気持ちがよいですね。



6年生のカエル倒立とブリッジは、安心して見ていられますね。





準備運動の後は、全校でマラソンです。

朝マラソン


朝マラソン前に鉄棒の練習に取り組んでいる子どもたちです。

早くから校庭に出て、走っている子どもたちです。

今日も元気に朝マラソンに取り組んでいます。

本日の授業




678組の図工の様子です。ていねいに絵を描いていますね。



3年生、音楽の授業です。音の重なりを意識して演奏しています。


4年生、氷になる温度を調べています。


5年生、体育でバスケットボールの練習をしています。


2年生、ハードル走に向けた運動を行っています。

交流給食




1年生と5年生の交流給食の様子です。特別にりんごジュースが出ています。
みんな楽しそうに食べています。

本日の給食


ポテトピラフ 牛乳 ツナオムレツ 水菜サラダ わかめスープ リンゴジュース(交流給食用)