豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

最後の全体練習







6年生が水抜きをしてくれたのですが、水たまりが残っていたので、
体育館で応援合戦の最後の全体練習を行いまします。
昨日の練習より更に気持ちが入った応援合戦の練習になりました。
紅白一緒に行った、いけいけコールでは、「イーケイケ」「イーケイケ」と言うたびに
体育館の床が揺れました。「ゴーゴーゴーの歌」も体育館一杯に
響いていました。本番では、今日以上の応援や歌になると思います。
楽しみです。

朝の校庭







昨日の雷雨が気になり校庭を見ると6年生が校庭の水たまりに散らばり、
先生方と共に、水抜きをしています。運動会を明後日に控え、運動会の練習が
1時間目からできるようにと協力し合っています。とてもうれししくなりました。
みんなの心が一つになって運動会に向かっているそう感じた光景です。
6年生の皆さん、ありがとう。

今日の給食のパン



学校栄養士の先生が今日の給食で提供されるパンを並べて置きました。
早速通りかかった1年生が大きさを比べています。
「のこさず しっかりたべましょう」とコメントが書いてあります。

ようこそ 低学年図書室へ









今日は低学年用の図書室開きを行いました。
学校図書館支援員の方に説明や読み聞かせもしていただきました。
1年生も早く読みたくて・・・、どの本にしようか迷っているようです。
明日から、低学年用の図書室も多くの1年生が訪ねてきそうです。
本好きの1年生になってほしいですね。

図書の貸出



今日の業間休みに図書室に行ってみると、多くのお友達が本を借りに来ていて、
図書委員の児童が貸出のチェックをしています。
ある調査結果には、子どもの頃の読書活動が多い成人ほど、
未来志向、社会性、自己肯定、意欲・関心、文化的作法・教養、
市民性といった現在の「意識・能力」が高い。という傾向があるそうです。
たくさんの本を読んでほしいですね。豊かな心をはぐくむためにも。
加えて、豊かな体験も。