豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

水泳学習





昨日はプール開きでしたが、あいにくの天候で水泳学習はありませんでした。
今日は、天候に恵まれ、今年度初のプールは、1年生と3年生でした。
子どもたちの歓声がプールに響いていました。
特に、1年生にとっては、小学校でのプールは初めて。とてもうれしそうでしたね。

児童朝会
















今日の朝の活動は児童朝会です。
生活・安全委員会、集会委員会の委員の皆さんが
中心になって、行いました。
「あいさつ」をもっと活発にするには、廊下歩行で注意すること、
豊春小学校にまつわることをクイズや寸劇でわかりやすく、楽しく
確認することができました。委員の皆さんだけではなく、全校児童が
参加して、行うことができました。委員の皆さん、ありがとございました。

登校の様子







今朝も地域の方々、交通指導員さんに見守られ安全に登校できました。
いつもありがとうございます。
今日は、先生方による登校指導もあわせて行いました。
お陰様で、交通事故ゼロの日が続いています。

校庭の植物









校庭や花壇、池などでは、様々な植物が花を咲かせています。

プール開き







あいにくの雨でしたが、今日のさわやかタイムに「プール開き」を行いました。
心待ちにしていた子どもたちもたくさんいたようです。
体育主任の先生からは、ルールを守って、真剣に安全にという話がありました。
児童代表の6年生は、「最後のプールで頑張りたいこととして、2つ」
1つ目は、「より速いタイムをだせるようたくさん練習すること」
2つ目は、「しゃべらず6年生らしい態度で授業をうけること」と
水泳学習に向けた決意を述べました。
1年生から6年生まで、学年は違いますが、目当てをもって、真剣に、安全に
練習に励み、「はつらつと体をきたえる子」に育ってほしいと思います。