豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

朝の様子




今日も夏の日差しの中、事故なく登校することができました。
校門を入ると、桜の木陰が迎えてくれます。

5年生林間学校リハーサル


今日は、林間学校のキャンプファイヤーのリハーサルが体育館で
行われました。火の神の登場のようです。

全体でのレクリエーションの説明も行われました。
後10日あまりで、林間学校ですね。
今のうちから、風邪などひかぬよう健康管理を。

4年生着衣水泳






4年生の着衣水泳の様子です。服を着たままプールに入り、
水中で服を脱いでいます。

授業の様子


6年生の理科の授業では、呼吸の学習をしていました。
ビニール袋に口をあて、自分の息で実験です。
机の上には、蓋付きの試薬瓶に入った石灰水がありました。

3年生の体育は、体育館でマット運動です。
これまで学習してきた技を練習していました。

5年生は図工の授業です。糸のこ盤を使って、木を切り、
作品を作っていました。

2年着衣水泳






今日は、2年生と4年生が着衣水泳を実施しました。
写真は、2年生の様子です。
着衣水泳前に、先生から1年間で水難事故でなくなる方は、
豊春小の児童数より多いと聞き、少し驚いたようでした。
そして、普段来ている服を着て靴を履いて、はじめは、ペットボトルなしで、
次にペットボトルを持って、プールに入りました。
ペットボトル1つで、自分の命が守れるのですね。