豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

猛暑が続いています。


明日は立秋ということですが、毎日暑い日が続いています。
この暑さをものともせずに、5年生の育てているバケツの稲が
元気に成長を続けています。そろそろ、稲穂が出てきそうです。
校庭では、放課後児童クラブの子どもたちが、やはり、暑さに負けず、
ドッジボールをしています。

金管バンドクラブの練習








今日も金管バンドクラブの皆さんが音楽室で練習しています。
今日は、特別に練習中の曲を聴かせてもらいました。
これまでの練習の成果が出ていました。
皆さん、お家でも練習に励んでいるということで、今後が楽しみです。

図書室開放








今日は、図書室開放の日です。
学校図書館支援員の方も子どもたちを迎えていました。
子どもたちは、思い思いに本を読んでいました。
子どもたちの手元にある夏休みに読んだ本のリストには、
6冊、7冊の記録が書かれています。
中には、読書感想文の元になるプリントを完成させ、
原稿用紙に書き始めているお友だちもいました。

4年生と5年生の学習教室




今日は4年生と5年生の学習教室を行いました。
今日も子どもたちは、集中して問題に取り組んでいました。
学習教室は、3,4,5,6学年それぞれ3回実施しました。
今日が最終日でしたが、子どもたちは、解いた問題の数だけ
自信が付いたと思います。