豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

校内絵画展


各教室の掲示板には、子どもたちの力作が展示されています。
機会を見つけて、お子さんの力作をご覧いただければと思います。

授業の様子


7組では、カレンダーを使って授業をしています。

1年生は算数の授業で、たし算の計算をしています。

5年生は算数の授業で、分数のたし算、引き算の計算です。
見ていると、5/10のように計算はできているのですが、約分が・・・。
「おしいな-」というと、気がついて約分しています。
今のうちに癖をつけておきたい約分です。
そうしないと、中学校で苦労しますよ。

安全教室開催










不審者対応避難訓練に引き続き、1年生と2年生は、安全教室を行いました。
不審者から身を守るために、いろいろなことを教えていただきました。
啓発の冊子もいただきましたので、ご家庭でも再確認をお願いします。
子どもたちに身を守る知恵と力を身に付けられるようにこれからも
取り組んでまいりますので、ご家庭でもよろしくお願いします。

不審者対応避難訓練






今日は、不審者が校舎内に侵入したという設定で、不審者対応避難訓練を
実施しました。
緊急放送の後、職員がさすまたなどを手にして、指示された場所に
集合しました。
教室内では、廊下側の出入り口を机やイスでバリケードを築いていました。

読書タイム






今日の朝の活動は、読書タイムです。
3年生以上は、真剣に本を読んでいます。
1年生と2年生は、春日部おはなしの会の皆さんに本を読んでいただきました。
おはなし会の皆さん、いつもありがとうございます。