上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

楽しい図書ボランティア!

 明るく楽しい図書室づくりを進めてくださる図書ボランティアの皆様。和気あいあいと楽しい雰囲気の中で活動しています。本好きな皆様、図書ボランティア活動を見にきてください。見学だけでも、途中からでも結構です。お待ちしております!

支援籍学習と運動タイム!

 地域に住む春日部特別支援学校の児童が、運動タイムに参加しました。朝のマラソンにも一緒に走ったり、縄跳び運動に挑戦したり、みんなで楽しく協力して運動しました。また、来年度も待っていますよ!

3年・4年授業参観・懇談会!

 ご出席いただき、ありがとうございました。

 4年生では、10歳を迎え1/2成人式にあたり、一人一人が決意と感謝の発表を行いました。また、3年生の押絵羽子板づくりでは、羽子板のさか田さんはじめ、地域の皆様にたくさんご指導いただき、ありがとうございました。子供たちもうまく羽子板ができて、とっても嬉しそうでした。

音楽朝会!

 歌は「グッデー グッバイ」。6年生のために歌う歌です。全校で心を込めて練習しました。

日豪語学協働学習!

 3年生がオーストラリアのメルボルンの小学生と、インターネットを通じて交流学習をしました。自分の名前をローマ字で書いたカードを持ち、自己紹介や好きなものは何か聞くなど交流をしました。自分たちの英語が通じて、子供たちも大きな自信になりました。オーストラリアの小学生の日本語も上手でした。

宮代特別支援学校のお友達と一緒に学習!

 地域に住む宮代特別支援学校の児童と、2年5組の児童が一緒に交流をしました。音楽「日本のうたを楽しもう」で、わらべ歌を聞いたり、歌ったりして学びました。みんなとても優しく声をかけてくれました。児童は、一緒に学習することで、たくさんのことを学んでいます。

クラブ発表会

 なわとびダンスクラブとバトンクラブによる演技がありました。今年度からクラブの回数が減ったため、短い練習期間でしたが、とても上手に演技していました。

「冬のぽっかぽっか献立」!

 児童が考えた三ツ星給食献立。ラブラブパンやハートシチューなど、たくさんの工夫がいっぱいでおいしくいただきました。教育委員会学務課から来ていただいた皆様にご試食していただきました!

教室環境を調べています!

 教室の衛生状況はどうか、学校薬剤師の先生が来校し、調べてくださいました。きちんと環境基準をクリアしているとのことでした! ありがとうございました。

2月12日 6年2組との会食④!

 今日で2組最終の会食です。どんなクラスですかと聞いたら「にぎやか」「明るい」と答えてくれました。写真をブログに載せるよと話したら、「校長先生、名札の修正たいへんだから、名札取りますよ」と優しく気遣ってくれました。2組の皆さん、楽しい会食をありがとう!

ユニセフ募金!

 福祉委員会の児童が、朝、昇降口でユニセフ募金を呼び掛けています。明日、木曜日まで実施していますので、よろしくお願いします。

「Kasukabe Winter Test」を実施!

 このテストは算数の学力向上を目指して、市内小中学校で一斉に取り組んでいます。このテストに向けて、全児童が学習プリントに事前に取り組みました。今後も、児童の学力向上に生かしてまいります。

放課後子供教室「ドッチビー」!

 共栄大学の学生の皆さんに大勢来ていただき、ドッチビー教室を開催しました。はじめに仲間づくりのゲームでお互いを知り、その後、ドッチビーで対戦しました。みんな笑顔で楽しい教室となりました。共栄大学の皆さん、ありがとうございました。

8の字とびに挑戦!

 今朝の運動タイムは、クラスでの8の字とびです。掛け声とともに、クラスが一つになってがんばっています。寒さにも負けません!!

 

 

指導力の向上を目指して!

 春日部市教育委員会主催の「春日部メソッド」、「伝え合い、学び合い、育ち合い、思い合いがうれしい教室づくり」の実践発表会がありました。上沖小からは3人の先生が堂々とした発表で、会場を沸かせました。素晴らしいプレゼンでした。

ふれあいアート展開催中!

 市内小・中学校等の特別支援学級の児童生徒の作品展が、匠大塚で開催中です。上沖小の6組・7組・8組の児童の力作が展示されています。2月2日の日曜日まで開催中ですので、是非ご覧ください。

 

4年生ピカソの授業!

 近代美術館から先生をお招きし、ピカソの鑑賞授業を行いました。ピカソの人生についても学びとっても勉強になりました。

コバトン現れる!

 給食週間に合わせて、児童集会を開きました。給食委員会の児童が、食べることの大切さや、食品ロスに関する話などで、食育を推進しました。途中コバトン星から、コバトンが登場!

 子供たちは大喜びです。給食の時間にも、コバトンがクラスをめぐってくれました!

学校全体で廊下歩行をよくする取組!

 5年生の「明日をつくる実行委員会」の取組が全校に広がりました。縦割り班で集まり、廊下の中央に置く鶴を折りました。そして、掃除が終了後、各クラスで廊下に鶴を置きました。みんなで上沖小の廊下歩行をよくしていきます!

1年生昔遊び!

 地域の皆様に来ていただき、1年生が昔遊びに挑戦しました。みんなが笑顔で、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

運動タイムと支援籍学習!

 朝の運動タイムに、春日部特別支援学校のお友達が一緒に縄跳びに挑戦しました。はじめに運動委員会の児童による模範演技があり、その後、3分間とびと挑戦コーナーでなわとび運動しました。

 

6年生の調理実習!

 家庭科「工夫しようおいしい食事」で、班で考えた調理実習を行っています。冬休みには、家族のために調理をする練習を行ってから、学校での学習に挑みました。自分たちで考え相談しながら手際よく進めていて、さすが6年生だなと感じます!