上沖小学校ブログ

2021年11月の記事一覧

11月29日(月)6年生持久走記録会

6年生は最後の持久走大会でしたが、新型コロナウイルス感染症対策により2クラスごとのクラス記録会を行いました。これまでの練習の成果をしっかりと出そうと一生懸命走っている姿がとても印象的でした。

11月26日(金)4年生福祉体験(認知症)

4年生がK-タイムで行っている福祉体験の中で、本日は認知症について学習を行いました。

春日部市社会福祉協議会のご協力で指導者の方を依頼し、とてもわかりやすく教えていただきました。

本当にありがとうございました。

3年生 羽子板体験

地域の方を招いて、3年生が羽子板作り体験を行いました。地域の方々が多く来校してくれて児童一人一人に丁寧に教えていただいたおかげで、みんな素晴らしい作品を作ることができました。地域の方々本当にありがとうございました。

11月22日(月) 今日の上沖小学校の一日

本日はあいにくの雨ですが、上沖っ子は元気に授業に取り組んでいます。

外国語では、道案内について地図を見ながらリスニングをして目的地に到着できるように勉強していました。多くの子どもたちが、正しい場所にたどり着いていて、リスニングの力がついてきているなと実感しています。

ICTの活用も日常化し、パソコンを使っての授業がとても多く見られるようになっています。パソコンを活用しながらの授業では効率が倍増し、調べることややれることも多いため、授業の幅も広がります。まだまだ、ソフトや使える教材が少ないのですが、これからさらに授業の充実に欠かせないアイテムになってくることが確実視されています。どんどん触って使いこなせるようにがんばりましょう。

11月18日(木) 今日の上沖小学校の一日

今日は学校評議員会がありました。評議員さんは、地域の方で学校の教育活動について意見や助言をいただける方々です。これまでの1・2学期の学校の教育活動を紹介した後、各教室をまわって学校の様子を参観していただきました。

1年生は、今日一人一針でチューリップを植えました。

保護者の方より、折り紙で作った飾り物を頂きました。クラスや職員室で使用させていただきます。ありがとうございます。

校外学習(1年生一ノ割公園11/12 3年生消防署見学11/15・17)

1年生は11月12日(金)に一ノ割公園へ校外学習に行きました。一ノ割公園では、いろいろな遊びや公園の散策などを友達と楽しみながら行っていました。芝生に気持ちよく寝そべっている子や友達と楽しく行動している子などいろんな顔が見られてとてもよかったです。

 

3年生は11月15日(月)、17日(水)に消防署見学に行きました。

消防署の方が、消防服の着替え方や消防車の説明、放水の仕方、はしご車の運転など様々なことを教えていただきました。子どもたちは、説明をメモしたり、歓声を上げて喜んだり、充実した時間を過ごすことができとても勉強になりました。

消防士の方が5,6人、上沖小の3年生のために指導していただきました。

ポンプ車をはじめ、はしご車、指揮隊車、救急車などの車を丁寧に教えていただきました。

放水のホースの重さに子どもたちはびっくりしていました。

消防署の方の説明をしっかりとメモして、今後の学習に生かしていきまdす。

はしご車は40mもの高さに対応して作られており、実際にはしご車を動かし、はしごを伸ばしていただきました。子どもたちはとても喜んでいました。

 

11月15日(月) 今日の上沖小の一日

休み明けの月曜日ですが、上沖っ子はいつも元気に活動しています。

先週から始まった、授業での書初め練習では、一言も声を出さず集中して取り組む姿が見られていました。

話すときと話さないときのメリハリができるのも上沖っ子の素晴らしさです。

いっぱい手が上がる教室!とても気持ち良い光景です。

タブレットもかなり使いこなせるようになりました。5・6年生はローマ字打ちをすらすら打っている子がとても増えており、スムーズにそして効果的に活用されています。

タブレットを使いながら授業を進める形も慣れてきました。自分で答えを見つけて発表する。

タブレットを効果的に活用できています。

11月12日(金) 今日の上沖小学校の一日

一週間の締めくくりの金曜日も子どもたちはとてもがんばっています。

朝も運動タイムで一生懸命朝マラソンをがんばりました。

授業でも、書き初めの練習が始まり、字のバランス、字形を意識してみんながんばっています。

678組では、ポップコーンづくりを行いました。