上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

R6.3.26 進級おめでとう!

 今日はいよいよ令和5年度最後の日です。5年ぶりに、体育館で一堂に会して修了式行いました。各学年の代表の子たちが、立派に修了証を受け取ることができました。また1年生の代表児童が1年間頑張ったことを堂々と発表しました。

 校長先生からは各学年に向けて、子ども達の成長の様子を表す漢字一文字が贈られました。5年生は「柔」4年生は「覚」3年生は「整」2年生は「実」1年生は「元」です。立派に進級してください!

 各クラスでは、1年間一緒に過ごした担任の先生方からのメッセージが黒板にびっしり書かれていました。いよいよお別れです。ですが新しい出会いを楽しみに、4月8日、元気に登校してくださいね!進級おめでとうございます。

 保護者のみなさま、地域のみなさま、子ども達の安全と健やかな成長のために様々にご理解ご協力いただき、本当にありがとうございました。みなさまのお陰で無事に令和5年度を終えることができました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。短い期間ですが、よい春休みをお過ごしください。

R6.3.25 立つ鳥跡を濁さず

 いよいよ明日は修了式です。朝は5年生が卒業式の後片付けと入学式の準備をしてくれました。もうすでに最高学年の自覚を感じます。卒業式に臨む態度も大変立派でした。

 また今日は学校中が大掃除です。1年間過ごした教室を一生懸命磨いています。いよいよ明日はその教室と、そして一緒に過ごした仲間とお別れです。各学級でいいしめくくりをして欲しいです。

R6.3.22 何を蓄えるか 未来に向かって!

 今日は卒業証書授与式でした。6年生のみなさん、保護者のみなさま、ご卒業おめでとうございます。式のスムーズな進行にもご協力いただきありがとうございました。

 校長先生から卒業生へ、自分の可能性を信じて、今から何を自分に蓄えていくか、失敗を恐れず挑戦していくことの大切について式辞が贈られました。みなさんがこれまでお世話になった方々から教えてもらい、蓄えたたくさんのことを、これからの生活のの中で大いに発揮して、希望溢れる未来に向かってはばたいていってくださいね!

 来週は在校生の修了式です。進級するための大切な式です。卒業式同様、立派な式になるといいなと思います。6年生がいない校舎は寂しいですが、来週も元気に学校にきてくださいね!

 

R6.3.21 在校生みんなで

 朝の時間に6年生のお見送りをするセレモニーを行いました。1~4年生は今日で6年生とお別れです。6年生が校舎の各階を歩く両脇に並んで、在校生みんなで拍手を送りました。5年生からは最高学年になる決意と6年生への感謝のメッセージが放送で贈られました。

 いよいよ明日は卒業式です。午後は職員総出で式場を整えました。卒業生の巣立ちをしっかり見届けます。明日も寒さが続くそうです。保護者のみなさまは暖かい服装でお越しください。