上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

1月19日(水) 感謝集会

1月19日(水)の朝に、地域の方々をお招きして感謝集会を開催しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、音楽委員会と代表児童のみが体育館に入り、他の全児童は教室からオンラインを通じて、感謝の会に参加しました。これまで子どもたちの登下校の安全を見守ってくださった交通指導員さん、安全ボランティアの地域の方々をはじめ、給食調理員さんや読書や花ボランティアの方々、おやじの会の皆様、給食調理員さん、スクールガードリーダーさんなど、上沖小の子どもたちのために献身的にご協力いただいた地域の方々に花束とお手紙のプレゼントをお渡ししました。

上沖小の子どもたちのために、ご協力いただいている地域の皆様本当にありがとうございます。

これからも、子どもたちをよろしくお願いします。

1月14日(金) 運動タイム

3学期はじめての「運動タイム」を朝の業前に行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止措置のため、1・3年生の2学年が校庭で行いました。長縄大会に向けて長縄練習を中心に体を動かしました。寒い中でも元気に活躍する上沖っ子。すばらしいです。

1月13日(木) のびのびタイム

本日、3学期はじめてののびのびタイムがありました。給食後、45分間の休み時間です。子どもたちはとても楽しみにしていたようで、走って校庭に出てきてクラスや仲の良い友達と楽しく遊ぶことができました。

1月12日(水) 朝の学級活動

本日の朝の学級活動の時間を使って、不審者が学校に現れた時の教室でのバリケード作りを行いました。

まず、ビデオ視聴しバリケードの作り方を知り実際に3年生以上のクラスでバリケードを作りました。

不審者が本当に現れた時には、パニックになってしまったり怖くて動けなくなったりすることも想定されます。何度も練習を繰り返すことで、落ち着いて行動をとれるようになります。毎回、真剣な気持ちで訓練に参加できるようにしましょう。

1月11日(火)始業式

本日より令和3年度の第3学期が始まりました。子どもたちは、新たな気持ちで登校してきました。

始業式では、校長先生から新年の抱負や夢の話を聞き、子ども達も今年、3学期の目標を考えました。

3学期も、自分からチャレンジしてがんばれる学期にしていきましょう。

1月7日(金)

いよいよ来週の火曜日の1月11日から、第3学期がスタートします。

学校では、先生たちが新学期に向けて準備しています。上沖っ子のみなさんも、新学期すぐに学校モードになれるよう、生活習慣を整えて11日(火)に備えてください。みなさんが元気に登校してくることを楽しみにしています。

2022年1月1日 謹賀新年

新年 あけましておめでとうございます!

2022年 いよいよはじまりました。今年も上沖っ子のパワー全開で活躍し、実り多い年にしていけたらと思っております。

保護者、地域の皆様、本年もよろしくお願いいたします!

初日の出がとてもきれいに見れました。今年も上沖小学校にとってよいことがいっぱいありますように!

12月24日(金) 第2学期終業式

今日で、長い2学期も終わりとなりました。終業式では、校長先生が通知表の意味や見方と、日本の伝統行事(大掃除、大晦日、初もうでなど)などに触れること、交通事故にあうことなく元気に全校のみんなが3学期の始業式を迎えられることの2つのことをお話しいただきました。

2学期最終日のため、図書の本の返と冬休み借りる本を決めていました。

「あゆみ(通知表)」は、児童一人一人にがんばったところや、これからがんばることなどを丁寧に説明し渡していました。