上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

5年生のみなさん!!

 学校再開まであと少しです。6月1日から分散登校となりますが、おうちでの生活リズムはいかがでしょうか?学校の時間を意識して、少しずつリズムをとりもどしていきましょう。

 5年生のメダカが卵を産みはじめました。メダカはふかした稚魚をエサと間違えて食べようとしてしまうため、見つけ次第、別の容器に移します。メダカの赤ちゃんを守るために、みなさんも登校したら卵を探してみてくださいね!1日にみなさんに会えるのを楽しみにしています。

 

4年生のみなさん、お返事ありがとう!

 上沖小に、みなさんからのお返事が届いています。3年生での学習を生かして、きちんとあて名も書けています。(差し出し人である自分の名前もわすれずに!)先生たちは、『お手紙』に出てくるがまがえるくんのように、しあわせな気持ちで、お手紙が来るのを待っています。

 みなさんが、おうちでがんばってくれたので、いよいよ6月から学校が再開します。これからも感染予防は続けて、元気で会いましょう!学校のヘチマも待っています。

3年生のみなさん

おうちで どのようにすごしていますか?

明日は3年生のオンライン朝の会が予定されています。ちょくせつお会いできるのはもう少し先になりますが、明日元気なすがたが見られることを 楽しみにしています。さんかできる人は、おうちの人とそうだんして じゅんびをしておいてくださいね。

さて、3年生の畑ではキャベツをそだてています。先週キャベツ畑からあおむしを見つけて、3年生でそだて始めました。理科の学習でかんさつしていくので、楽しみにしていてくださいね。あおむしはどんな虫になるのかな…?

1年生のみなさんへ!

1ねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか。あたらしいかだいはすすんでいるでしょうか。

いえでもしゅくだいをがんばっているみなさん、とってもえらいです!

ひらながをおぼえるのはたいへんですが、「おけいこちょう」でゆっくりとていねいにとりくめるといいですね。

5がつ21にちにせいかつかのがくしゅうで、かんさつするおはなのたねをうえました。うえたたねは、5しゅるいです。

さて、なんのたねでしょうか。みなさんわかりますか。

 

せいかつかのきょうかしょをみて、しらべてみましょう。

 

いまはいえでじぶんができることをいっしょうけんめいがんばって、あたらしいまなびにつなげていってください。

みんなでえがおであえるそのひまで、いっぽいっぽまえをむいてすすんでいきましょうね。

 

2年生のみなさんへ!

やさいのなえに小さな花がさきました。おひさまをいっぱいあびて、すくすくとそだっています。赤ちゃんのみもできました。なんのみでしょうか。

みなさんがげん気にとう校できる日にむけて、先生たちはきょうしつのじゅんびをすすめています。2年生のきょうしつで、みなさんにあえるのをたのしみにしています。

 

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん!

元気に過ごしていましたか?

今日、6年生でクラスごとにオンライン朝の会を行いました。朝の会では健康観察や課題の再確認をしました。みなさんの顔を見ることができて、とてもうれしかったです!参加できず不安に思っている人がいると思います。大切なことはメールやホームページで連絡するので安心してください。また、オンライン朝の会で名前が呼ばれなかったり、朝の会に参加できなかったりと残念な思いをした人がいるかもしれませんが、一日も早く皆さんと明るい学校生活が送れる日を楽しみにしています。一緒にがんばりましょう!

6年生の保護者様

 

~オンライン朝の会について~

 

 自宅学習が続く中、子どもたちと教員の双方向のコミュニケーションができる場として、5月21日(木)に「Google Meet」を活用したオンライン朝の会を試験的に実施します。詳しい内容については、以下に資料を掲載してあります。なお、ご家庭の事情、時間の都合等があると思います。オンライン朝の会への参加が可能な場合は、ご参加ください。なお、ネット環境、端末、アカウントの作成等、事前に準備していただくものもあります。

 

オンライン朝の会の実施について.pdf

Googleアカウントの作成について.pdf

Google Meetの使い方.pdf

児童一時預かりの様子

本日も児童預かりを行っています。

課題をやったり読書をしたり、みな落ち着いて過ごしています。

預かり中は「うがい・手洗い」をしっかり行うことができています。

6月1日の学校再開に向けて、新型コロナウイルス感染拡大防止のための生活習慣をしっかりつけていきましょう。

 

5年生のみなさんへ!!

5年生のみなさん!

元気に過ごしていますか?

毎日あたたかい日が続いていますね。「外で遊ぶには絶好の天気!友達と楽しく遊びたい!」そんな気持ちをぐっとこらえて、お家で過ごしてくれていると思います。みなさんのその努力や我慢が、自分や家族の命を守ること、そして、1日も早くまた友達と元気いっぱい遊べる日々につながっています。「学校が再開したら、こんなことしたいな。」「外で遊べるようになったら、友達とこんなことして遊びたいな。」という楽しみを考えながら、もう少しだけがんばって過ごしましょう。先生たちも友達も、みんな同じ気持ちです。一緒に乗り越えていきましょうね!

 

学校では、各クラスの廊下で飼っているメダカたちが今日も気持ちよさそうに泳いでいます。先生たちも見ているだけで心が落ち着き、優しい気持ちになりました。普段は忙しくてゆっくり見ることができない生き物や植物などにも目を向けて、今だからこそ気づく新たな発見ができるといいですね。そして、心穏やかに過ごしていきましょう。

 

3年生のみなさんへ!!

 

~学校さいかいにむけて~

 3年生のみなさん、元気にすごしていますか。5月7日(木)に理科の学習でかんさつをするホウセンカとヒマワリのたねを植えました。学校が始まったらみんなで水をやったり、生長をかんさつしたりしましょう。ヒマワリのたねを植えてすぐにめが出ました。植物の生長のようすにきょうみがある子は理科の教科書を読んでみましょう。

 eライブラリでは3年生の学習にちょうせんできます。先生たちが時々問題やクイズを出すこともあるので、ぜひ、のぞいてみてくださいね。

 学校もさいかいにむけてじゅんびをしています。みなさんと会える日を楽しみにしています。