上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

指導力の向上を目指して!

 春日部市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問がありました。全職員が授業公開をし、ご指導いただきました。さらなる指導力の向上を目指して、これからも授業改善を図ってまいります。

 

給食試食会

 1年生の学年行事「給食試食会」が行われました。体育館で本校の石崎栄養教諭の講演の後、1年生の給食の配膳の様子を見学し、6年生の教室で給食を食べました。今日のメニューは、「焼きそば、牛乳、さつまいものタルト、切り干し大根のサラダ」でした。

 

 

 

 

 

 

中学生社会体験チャレンジ事業!

 大沼中学校の生徒が3daysチャレンジで本校に体験学習に来ています。1年生から3年生の各クラスに一人ずつ入り、先生のお手伝いや児童の支援を行っています! リレーでぶっちぎりの走りで、児童のヒーローになる生徒もいて、初日から子供たちとたくさん触れ合ってがんばっています。さらに、6時間目には、落ち葉掃きで上沖小をきれいにしてくれました。

 

 

スーパー元気さわやか集会!

 市内の小中学校が6つのブロックに分かれて、いじめと不登校を生まない土壌づくりを目指して集会を開きました。平成8年にスタートし、今年で24回目のスーパー元気さわやか集会です。上沖小はAブロックで、中央公民館で開催されました。代表の6年生児童が、グループ討議で積極的に参加して発言をすることができました。今度は、この経験を全校児童へ広めていってください!

4年高齢者疑似体験

 市の社会福祉協議会からの紹介で地域の皆様をお招きして、福祉体験学習を行いました。子供たちが、さまざまな体験をすることができ学習を深めることができました。ありがとうございました。

市内音楽会!

 上沖小の代表として5年5組が参加しました。歌は「僕はアスリート」。きれいな歌声で、全身を使って躍動感のある歌で、とっても素敵でした。

地域の子供と一緒に学ぶ!

 地域に住む宮代特別支援学校のお友達が、本校の1年生のクラスで一緒に学ぶ支援籍学習を行いました。落ち葉を使って魚や動物などをつくる授業です。とっても楽しく学習できました。

 

中国の小学生と交流教育!

 中国の張家港市曁陽(チーヤン)実験小学校の5年生17名が、上沖小学校にやってきました。歓迎行事には、春日部市長様、春日部市教育委員会教育長様に御出席いただき、ありがとうございました。その後、全校集会、5年生との交流を行い、一緒に給食を食べました。子供たちは、絆をたくさん深めることができました。

 「ずっと友達でいようね!」のメッセージを添えて、千羽鶴を贈りました。

【歓迎行事】 

児童代表のあいさつ! とっても落ち着いて話すことができました。

曁陽(チーヤン)実験小学校の副校長先生から御挨拶をいただきました。

【全員で記念撮影】

【全校児童集会】

【上沖小学校からのプレゼント】一緒に折った鶴を入れた千羽鶴、そして、さか田羽子板店さんから提供いただいたミニ羽子板に名前と絵を描いた羽子板と大きな羽子板を、友好の記念として贈りました!

素敵なお返しのお土産もいただきました。

全校児童で校歌を精一杯歌いました。

名前を書いた画用紙を用意し、5年生がひとり一人を迎えました。

【5年生との交流】鶴を一緒に折ったり、けん玉やだるま落としなどの民具で遊んだりしました。

中国語の歌や、日本語での「さくら」を披露してくれました。

運動会で披露した「ソーラン節」を発表しました!

【給食も一緒に!】

【昼休みも一緒!】

【お別れ会では、素敵な「さくら」の演奏を披露してくれました!】

 

日豪語学協働学習

 本日4校時に3年1組の児童が、オーストラリアのメルボルンにあるシンダルサウス小学校とインターネットを通じて交流しました。今後、3年生の他のクラスとも交流します。

 

 

土曜授業参観!

たくさんの保護者・地域の皆様に御来光いただきありがとうございました。子供たちは、おうちの方の姿を見かけると、とっても嬉しそうな顔をしていました。たくさんの御協力、ありがとうございました。

 

授業力の向上を図る!

 教育委員会の大貫先生をお招きして、初任者の授業研究会を行いまいした。国語の指導力向上を目指し、ご指導いただきました。今後も授業力向上を目指してまいります!

 

就学時健康診断

 来年度の新1年生を対象に就学時健康診断を行いました。児童の健康診断の最中には、保護者を対象に「埼玉県家庭教育アドバイザー」の先生に講話をいただきました。その中で、保護者のグループを作り、子育てに関することについて意見や情報交換を行いました。終わった後も、話がづづいているグループがたくさんあったのが印象的でした。ありがとうございました。

♪「僕はアスリート」!

 市内音楽祭に学校代表で出場する5年5組が、音楽集会で歌を披露しました。一人一人が一生懸命に歌う姿が素敵でした。参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

こまったさんのコロッケ!!!

 今日の給食は、読書週間とのコラボレーションです。「こまったさんのコロッケ」は、寺村輝夫作・岡本颯子絵の本の中にある料理です。本を探して読んでみましょう!

1年 校外学習 5

少し雨が降ってきたので、お弁当を食べています。違う団体からスペースをかしてもらい、室内で食べています。

青空ランチ!!!

全校児童、縦割り班による青空ランチを実施! 今日、10月10日は、昔の「体育の日」で、晴天率の高い日。

晴天に恵まれ、「最高に楽しかった青空ランチ」(閉会式での児童の言葉)となりました。

【今日のメニューは、6年生児童が考えたものです!】

チーズ入りハンバーグ(校庭)、ブロッコリー(林間マラソンコース)、上沖カラーのトマト、そして、焼印「チーム上沖」のついた厚焼き玉子、おにぎり

 

【メニューを考えた児童】教育委員会から賞状をいただきました!

 

【開閉会式】

 

【みんなで外で食べるランチは最高!】

コスモスの摘み取り

 昼休みに、4年2組と、6・7・8組で、上根公園に行ってコスモスの摘み取りをしました。5月に植えたコスモスが、いっぱい花を咲かせていました。