上沖小学校ブログ

2022年10月の記事一覧

10月27日(金) 2年生の野菜の収穫

2年生が生活科で育てていた野菜の収穫をしました。今日は、ホウレンソウと20日大根を収穫しました。

2年生みんなに野菜が行き届くことができて子ども達は、とても満足そうでした。

1年生は、図工で作った作品で遊びました。子ども達はとても楽しそうに、大切に作品を使って活動できました。

10月26日 学習の様子

 3年生理科の「光を調べよう」の学習では、太陽の光を集める活動に夢中で取り組んでいました!5年生では、「SDGs」について、自分の課題に関する情報を調べる活動を集中して行っていました!6年生の算数では、子どもたち同士で教え合いながら、問題にチャレンジする姿が素晴らしかったです!

10月25日 学習の様子

 2年生の算数の学習では、クロームブックに書きこんだ自分の考えをグループの友だちに伝える活動を意欲的に取り組んでいました!5年生は、リズムをそろえてリコーダーの練習を頑張っていました!4年生では、リレーのバトンパスも練習を行い、力いっぱい走ることができました!

10月24日 表彰朝会

 今日の業前では、表彰朝会を行いました!今回は、「市内発明創意くふう展」「夏休み読書マラソン大会」「人権作文」「市内科学教育振興展覧会」「郷土を描く美術展」「メトロ児童絵画展」の表彰を行いました!頑張ったことが認められると、とてもうれしいですね!これからも、様々な分野での子どもたちの活躍を期待したいと思います!

10月21日 1年生校外学習

 今日は、1年生の校外学習で、一の割公園へ行ってきました!天気もよく、とても気持ちのよい陽気の中、子どもたちは、秋探し、学年での遊び、自由遊びを行いました!先生たちのお話をよく聞いて、ルールを守って活動することができました!上沖小学校の他にも、1年生より小さい子どもたちが公園に遊びにいていましたが、その子どもたちの先生から、「とても優しい1年生ですね!」と声をかけられました!話を聞くと、上沖小学校の子どもたちが、小さい子どもたちに、「山は少しすべりやすくなっているから、気をつけてね!」「先に遊んでいいよ!」と声をかけてくれたそうです!本当に優しい1年生ですね!とても心が温かくなりました!

10月20日 ペア学年遊び

 今日ののびのびタイムは、ペア学年での遊びでした!久しぶりのペア学年遊びでしたが、上の学年の子どもたちが考えた遊びを、みんなで楽しそうに取り組むことができました!外での遊びも、中での遊びも、仲良く活動することができ、とても充実した時間となりました!

10月19日 4年生社会科見学

 今日は、4年生の社会科見学がありました!龍Q館・関宿城の二か所を二クラスずつ分散して見学しました!子どもたちは、社会科で学習した、洪水に備える仕組みについて、とても熱心に見学を行っていました!また、クラスの代表の子どもたちが、出発式・到着式に司会や代表の言葉を、堂々とした様子で行っていて、とても素晴らしかったです!見学マナーも大変素晴らしく、さすが上沖小の4年生だと感じました!

10月18日 ひまわり賞授与式

 今日は、9月分のひまわり賞授与式を行いました!様々な善い行いをお互いに見合うことができていて、とてもうれしい気持ちになりました!自分に自信をもち、友だちのよいところを探して生活することは、とても楽しいことです!これからも、たくさんのひまわりが見れることを楽しみにしています!

10月15日 秋季運動会

 今日は、秋季運動会でした!子どもたちが頑張って練習してきた姿を見守ってくれていたかのように、天気が味方をしてくれました!一人一人の子どもたちが、自分の目標に向かって一生懸命取り組んできたということを証明する、素晴らしい演技を見せてくれました!5・6年生は、自分たちの種目だけでなく、係活動にもしっかりと取り組んでくれました
!みんなが力を合わせて頑張った運動会、素晴らしい一日になりました!本当によく頑張りました!

10月14日 応援練習・運動会前日準備

 今日の朝、運動会の応援練習をオンラインで行いました!最後の最後まで一生懸命練習する姿が、とても素晴らしかったです!また、6時間目の時間帯に、5・6年生が運動会の前日準備を行いました!グラウンド整備や、各係ごとの準備をしっかりとこなすことができました!運動会に向けて、みんなが精一杯がんばってきました!明日が素晴らしい運動会になるよう願っています!