上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

林間一日目20 林間プレーバック

 入浴も済ませ、子ども達も無事就寝を迎えました。初めての宿泊学習。疲れたと思いますのでゆっくり休んでくださいね。

 相手への思いやり、その思いやりを行動に移せるかどうかは仲間との生活でしか身に付かないことです。

 「思い」は見えないけれど「思いやり」はだれにでも見える。それが積極性です。明日も頑張りましょう。本日の更新は以上で終了です。

林間一日目19 心に火を灯して

 楽しかったキャンプファイヤーも終わりを迎えました。実行委員の皆さん、おつかれさまでした!火の女神様に誓ったことを、これからも大切にしていってくださいね!

林間一日目⑦ いただきます!

 少し早いですが昼食です。中禅寺湖の前で、景色も素敵です。朝が早かったので、お腹が空いているようです。おいしいご飯を準備していただきました。ありがとうございます。みんなよく食べています!靴揃えもしっかりできていて、日頃の積み重ねを感じます。

林間一日目① 行ってきます!

 おはようございます。たくさんのお見送り、本当にありがとうございます。これから二日間、まずは子ども達の安全を最優先に林間学校に行ってまいります。

 また、随時様子を更新していきますのでお楽しみください。よろしくお願いいたします。

R5.7.19 給食室ってすごい!

 今日は1年生が学校探検の一環で、給食室の見学をしました。昨日で1学期の給食は終了でしたので、どのような器具を使っているのか、どのようにお仕事をしているのか、調理員さんに説明してもらいながら見学しました。1年生のきらきらの目が素敵でした!

 ちょうど校庭では5年生が林間学校のリハーサルをしていました。5年生は終業式の次の日から林間学校に行ってきます。5年生はあと少し、1学期が続きますが楽しい林間学校にしていきましょう!

R5.7.18 大活躍!上沖っ子

 今日は表彰朝会でした。硬筆展の取組で活躍したみなさんを表彰しました。

 字は毎日の積み重ねが表れます。これからも美しい字を追求していってください。そして、丁寧に字を書くことをみんなで大切にしていきましょう。

 また、ひまわり賞の表彰も行いました。今回も200人近くの皆さんがよい行いで表彰されました。1学期のよい締めくくりができそうですね!

R5.7.13 I'm sleepy.

 2年生では外国語活動の授業。自分の今の気持ちを尋ねられて、答えています。I'm happy. I'm hungry. 一番多かったのはI'm sleepyでした。確かに5時間目は眠いですね…。

 オンライン授業も適宜行っています。

 今日は比較的涼しかったですが、3連休は暑いようです。水分補給の声掛け、マスクの着脱を場面に応じて判断できるようにすることなど、学校でも指導していきます。3連休や夏休みの安全な過ごし方について、ご家庭での見守りもどうぞよろしくお願いいたします。

R5.7.12 夏野菜の収穫!

 連日暑さが続いてますね。ですが、業間休みになると子ども達は元気に校庭に飛び出していきます。水分補給をしっかりとさせて、健康管理に気をつけながら過ごさせていきたいと思います。

 今日は2年生が枝豆の収穫をしました。地域のボランティアの方にもご協力いただいたて、立派な枝豆がたくさとれました!

 学習はまとめに入っています。4年生が一人一人模造紙に学習のまとめを行っています。スペース確保のため廊下いっぱいに広がって作業をしていました。黙々とやる姿が立派でした。

 1学期も残り5日。健康、安全に気をつけて生活していきましょう!

R5.7.11 あと1週間!

 校舎内を巡っていると「特技発表会」を行っているクラスが。お互いのことをさらに知って、一層仲を深めていってくださいね!

 

  1学期も今日を入れてちょうど1週間となりました。各学級では、学習のまとめを進めたり、終わっていない課題に取り組んでいたり、1学期を振り返っての活動を行ったりと、すっかり学期末の様子です。やり残しを無くして夏休みが迎えられるよう、時間を大切に使ってくださいね!

 

R5.7.10 熱中症にご注意を!

 本校では暑さ指数が31を超えた時には、原則屋外での運動を中止しています。暑さ指数は人体と外気との熱のやりとりに着目した指標で、人体に与える影響が大きい①湿度②日射など周辺の熱環境③気温をもとにした指標です。 

 誰もいない校庭…。今日は2時間目の時点で31を超えたため、残念ながら水泳学習や外遊びを中止しました。

 観察などの学習も日陰で水分補給を行いながら日陰で。また、本日も暑い中、個人面談にお越しいただきありがとうございます。ご家庭でも熱中症に十分お気をつけください。

R5.7.7 星に願いを☆

 今日は七夕。教室にも七夕飾り。みんなどんな願いを書いたのかな???

 水泳学習もまとめの時期です。応援の声が響いています。

 今日まで安全に学習できました。あと少し、最後まで安全に気をつけて学習しましょう!

R5.7.6 今日から短縮日課

 夏休みが近づいていますね。暑い中でも元気「さようなら!」とあいさつをして下校していく上沖っ子。

 今日から個人面談、そして短縮日課が始まります。放課後の時間が増えます。自分の時間も増えて楽しいですが、危険な場面に出会うことも増えてきます。気をつけて生活してくださいね。

R5.7.5 素敵な演劇に触れて

 今日は3・4年生が東京都千代田区 日生劇場にミュージカル「ジャック・オー・ランド ~ユーリと魔物の笛~」を観劇しに行きました。

 約300人での移動となりましたが、安全にマナーよく行動でき、目を輝かせながら観劇していました。堂々とした演技や美しい歌声に、心震えたのではないかと思います。約2時間のミュージカルでしたが、みんな夢中になって観ていました。

 5年生になると林間学校、6年生では修学旅行があります。今日の経験を生かして今から頑張っていきましょう!

R5.7.4 泳力を発揮して!

 朝は全校朝会でした。この3カ月で、話を聞く姿勢が板についています。言われる前に姿勢を整えることができるようになりました。

 校長先生からは「いじめゼロ」について大切なお話がありました。また今月の生活目標「時間を守る」について、時間を守るとどんないいことがあるかみんなで考えました。1学期のまとめとして大切な7月を、有意義に過ごせるようにしましょう!

 そして今日はプール日和!水泳学習もまとめを迎えています。各学年では泳力検定を進めていました。水泳学習も残りわずかです。最後まで安全に楽しく学習しましょう!

 

R5.7.3 7月も元気いっぱい!

 今日から7月!暑い1日になりました。3年生と6・7・8・9組が1時間目にとうもろこしの皮むきを行いました。とうもろこしについて学習したあと、実際に皮をむきます。

 とうもろこしには皮があったりひげがあったりと実際に見て知ることができました。みんな楽しそうにむいていました。最後に掃除まで丁寧に行う姿も立派でしたね。今日の給食に登場します。

 この後、3年生はスーパーマーケット見学に向かいました。実際に売られているとうもろこしどうだったかな??

R5.6.30 明日から7月!

 6月も今日で終わりです。陸上大会から始まり、多くの行事、活動に取り組み、たくさんの力をつけた6月でした。今日はじめじめとしていますが、身に付けた力を生かして落ち着いて学習に取り組んでいます。

 来週からはまとめの7月。楽しい夏休みが迎えられるように、やり残しを無くす1カ月にしていきましょう。5年生は林間学校が待っていますね!入念に準備していってください!

R5.6.29① なかよく遊ぼう!

 今日は6年生が社会科見学で国会議事堂に行ってます。日本の中枢、東京を肌で感じてきてくださいね!

 さて、校庭では1・2年生が合同で外遊びを行っていました。2年生が遊びを企画して、1年生と仲よく遊ぶことを目標に準備をしました。

 初めに自己紹介をして、鬼ごっこやドロケイを楽しみました。今日は暑かったですが、水分補給をしっかりとして元気に遊ぶことができました!来年は1年生のみなさんが同じようにできるといいですね。

R5.6.28 よりよい授業を目指して

 今日は校内で授業研究会を行いました。2年生の国語の授業から、全職員で学び合いました。子ども達が課題に向かって先生と一緒に一生懸命取り組む姿が素敵でした。

 大学から先生をお招きして、授業後には授業についての協議をし、たくさんのご指導をいただきました。

 これからも子ども達のよりよい学びのために、職員一同日々勉強を重ねていきます!一生懸命頑張った2年生のみんさんもお疲れさまでした!

R5.6.27 心身ともに元気な上沖っ子の育成をめざして

 今日は学校保健委員会を行いました。学校保健委員会は、学校の健康の問題を話し合い、健康づくりを推進する組織です。様々な健康問題を解決するためには、家庭、地域のみなさまなどの協力が不可欠です。委員会を通して、学校、家庭、地域を結ぶことを目的としています。

 今日は保健委員会、給食委員会の子たちが学校での取組について発表してくれました。練習を重ねて、堂々と発表することができました。引き続き、上沖小の健康のための活動していってくださいね!

 現在、ご家庭ではアウトメディアチャレンジに取り組んでいただいていることと思います。また「上沖っ子共同宣言」など、これからも学校、家庭、地域が一体となって「心身ともに元気な上沖っ子の育成をめざして」子ども達を見守っていけたらと思います。

R5.6.26 上沖っ子大活躍!

 今日は表彰朝会を行いました。市内陸上大会や市民陸上大会、社会体育で活躍したみなさんの表彰です。

 よい態度で賞状を受け取ることができました。礼節も身に付けているみなさんは大変立派です。これから上沖っ子の活躍がとても楽しみです!

R5.6.23 我以外皆我師

 今日は、2年生の学級で行った授業を、職員で参観しました。定期的に授業を参観し、よりよい授業を目指して全職員で勉強しています。

 子ども達が意欲的に意見を言ったり聞いたりしている姿がとても印象的でした。45分の授業でもたくさんのことを身に付ける子ども達は本当に素晴らしいですね!

R5.6.21 1学期最後のクラブ活動

 今日はクラブ活動。1学期最終です。晴れてよかったですね!

 部長、副部長を中心に、自分たちで考えて楽しく活動することができていましたね!運動クラブは天気がよくない日が多い時期なのでたっぷり汗をかけてよかったですね!室内クラブは丁寧に作品を仕上げたり、頭をフル回転させて葛生に取り組んだりしている様子が見ていてとても楽しそうでした。2学期も6年生を中心に、楽しいクラブ活動にしましょう!

R5.6.20 いつまでも健康な歯で!

 今日は埼玉県立大学から学生30名が来校くださり、2~6年生に歯科保健にかかわる授業をしてくださいました。

 それぞれに工夫を凝らした道具やプリントを準備して、分かりやすく丁寧に指導してくれました。いつまでも健康な歯でいられるように、今からしっかり歯をみがいていきましょう!

R5.6.19 歌声が響く朝

 今日は音楽朝会でした。1年生と5年生が発表をしました。1年生は元気いっぱいに、5年生は2部合唱を美しく歌うことができました。

 音楽委員会のみなさんも、素敵な演奏で盛り上げてくれました。たくさん練習した成果を発揮することができましたね!清々しい朝のスタートでした。次の発表も楽しみです。

 また、今日は一斉下校でした。挨拶の大切さ、安全な登下校の仕方を確認しました。明日からも安全に元気な挨拶で登校してください!